• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語文化の観点に基づく汎用的言語能力の育成:保幼小中高を貫く実践理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01676
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関文教大学

研究代表者

藤森 裕治  文教大学, 教育学部, 教授 (00313817)

研究分担者 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
山下 直  専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10736523)
徳井 厚子  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (40225751)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード言語文化 / 国際比較 / 汎用的言語能力 / 実践モデル / 保幼小中高連携 / 幼小接続教育 / 国語科教育 / 日本語教育 / 教科・領域横断 / 実践理論 / 教科横断 / 汎用型言語能力 / 幼児教育
研究開始時の研究の概要

本研究は保育・日本語教育・国語科教育をそれぞれ専門領域とする研究者が、互いの識見と方法論とを生かし、以下の役割分担によって課題に取り組む。
研究代表者(藤森)全体統括。保幼小及び小中の接続・連携にかかる汎用的言語能力の系統化と実践モデルの開発責任者。
幼児教育部門(秋田)幼児教育機関における言葉の教育にかかる実践等の調査研究、保幼小の接続・連携にかかる実践の効果検証。
日本語教育部門(徳井)日本語非母語話者としての幼児・児童・生徒に対する教育実践場面の取り組みについての調査研究と実践開発、効果検証等。
学校教育部門(山下)初等・中等教育機関における調査研究、学校間接続・連携の実践開発、効果検証等。

研究実績の概要

【主目的】本研究の目的は、新教育課程への移行期を迎え、社会のグローバル化に対応した汎用的言語能力を言語文化の観点に基づいて措定し、これを育てるための実践理論を、幼児期から高校までの15年間にわたる言葉の教育という視座から開発して、学界・教育界・社会に発信することである。2022年度は本研究の開始3年目であり、以下の3つの部門にかかる研究が行われた。
〔幼児教育部門〕子どもの読書環境に焦点を当て、学校図書館における読書環境の充実に向けた調査研究が行われ、論文として公刊した。また、幼稚園における話し合い活動にかかるフィールドワークが行われ、幼児期のコミュニケーション活動の特徴と保育者のかかわりかたについて談話分析を行い、研究成果を国際学会にて報告した。
〔日本語教育部門〕多文化共生社会に必要なコミュニケーションとは何かという問題意識のもと、バイリンガル相談員のコミュニケーションからみえてくるものに視点を当てた調査研究が行われ、論文等で発表した。
〔学校教育部門〕3年目の研究課題の中心として、中等教育機関における実践と汎用的言語能力とのかかわりに視点を当てた研究活動が行われた。具体的には、①学習者の推敲過程の分析、②学習指導要領の理念をふまえた観点別評価のありかた研究、③汎用的言語能力の育成を視野に入れた高等学校「現代の国語」、「言語文化」のカリキュラム、④小中高校生のデジタルデバイス利用などをテーマとして探索的な研究が行われ、その成果を招待講演、学術論文等で発信した。
これら3部門の研究活動を通じ、言語文化の観点に基づく汎用的言語能力の実践理論として、①マインドセットを基軸とした資質・能力観、②4CHモデル(Choice/Challenge/Chance/Check)によるカリキュラムなどが開発された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウィルス感染症の蔓延による調査研究の遅滞が原因である。特に、予定されていた国外・国内の学校調査、及び国外の学会発表等については、いくつかの協力校からの訪問調査拒否ないし延期要請等によって不可能となり、国内の現地訪問調査が制約されてしまった。
特に、当該年度は国外の中等学校における教育実践場面を調査研究対象としていたが、現地校とのアポイントメントを取ることができず、また、感染予防への対応において非常にデリケートな配慮を要したため、多彩な実践場面への調査研究を実現するまでには至らなかった。
ただし、制約された研究環境の中にあっても2022年度は対面による実践場面の観察、学会発表、論文発表等については前年度より進展し、幼児期から高等学校期にいたるさまざまな実践場面での資料を入手することができた。

今後の研究の推進方策

2023年5月8日より、新型コロナ感染症が5類に位置づけられたことから、当初の計画を取り戻す調査研究活動を推進したい。具体的には以下の通りである。
〈幼児教育部門〉保育・幼稚園教育と義務教育段階の学校教育との円滑な接続にとって、絵本読み聞かせ等を初めとする言葉の教育に求められる国・自治体レベルの取組について情報収集を行うとともに、現地での調査協力に積極的に応じてくれることが保証された茶々グループ保育園(ChaCha Children & Co.)と提携して、アクションリサーチの手法を用いた実践研究を推進する。また、初等教育への架け橋をめぐる自治体・教育機関の取り組みについて幅広い調査を行い、これに資する言語文化としての素材・教材・活動等の開発を行う。
〈日本語教育部門〉多文化共生の視点から、各地の団体、小中高等学校等における言語教育の実態と改善すべき要素を、汎用的言語能力の観点から検証する。また、汎用的言語能力の育成を視野に入れた日本語教育テキストあるいはガイドブックの編集を行い、教育界に発信する。
〈学校教育部門〉全面的な調査協力を受諾してくださった大町市立美麻小中学校、同大町北小学校に、白馬村立白馬南小学校を新たに加え、アクションリサーチの手法を用いた実践研究を行うとともに、北佐久郡御代田町立御代田南小学校における民族誌的アプローチによる調査研究で得られたデータを整理・分析し、汎用的言語能力を育成するための概念装置となる実践理論を構築する。具体的には「述語的統合」の観点から文学教育が教科・領域横断的に発揮する教育的意義の解明を試み、汎用的言語能力の実践理論を構築して学会発表・論文等で発信する。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (67件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2018

すべて 雑誌論文 (33件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 1件、 招待講演 22件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 読書と人生2023

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 609 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「己」を問う:「古典探究」が目指す資質・能力と授業観・評価観2023

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 42-1 ページ: 84-103

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 全ての子供たちの読む喜びを育む読書活動の推進2023

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 869 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 口語文法学習研究における推敲過程への着眼の有効性2023

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 609 ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 輪になる活動の教育的意義についての文化論的考察:イギリスの幼稚園における絵本読み聞かせ活動に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      教育学部紀要

      巻: 56 ページ: 9-22

    • DOI

      10.15034/00008161

    • ISSN
      03882144
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/8187

    • 年月日
      2022-12-24
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] リスク時における外国人相談員のコミュニケーション支援の課題−コロナ禍の事例からみえてくるもの−2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 16 ページ: 272-282

    • DOI

      10.50928/0002000831

    • ISSN
      2188-5265
    • URL

      https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2000831

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マインドセットと4チャンネルモデル:「主体的・対話的で深い学び」の基礎理論2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 41-1 ページ: 24-26

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] つまずきなくして学びなし2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1440 ページ: 24-26

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科学習者研究に関する成果と展望2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      国語科教育学研究の成果と展望

      巻: Ⅲ ページ: 545-552

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの読書環境の変化と読書環境のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      図書館雑誌

      巻: 116 ページ: 187-189

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼少期における読書活動の推進2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      センターレポート

      巻: 41 ページ: 2-14

    • DOI

      10.32289/cr04102

    • URL

      http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=cr04102

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高校生のデジタルデバイス利用と読書活動が論理的思考への自覚と社会情動的スキルに与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      濵田秀行・秋田喜代美
    • 雑誌名

      学校図書館学研究

      巻: 24 ページ: 20-29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習者の推敲過程の分析:文法的能力との関連から2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      解釈

      巻: 68(5・6) ページ: 12-21

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 大会シンポジウムを振り返る2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 598 ページ: 11-12

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習者の主体的な取り組みを促す要因2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      国語教育研究会研究紀要

      巻: 23 ページ: 95-97

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化共生社会における日本語教育の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      外国人労働者の適正な受け入れと多文化共生社会の形成に向けて

      巻: 0 ページ: 81-93

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ、子どもが自分で決められることが必要なのか2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2022(4) ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 汎用的言語能力における一考察:教科・領域を横断した民族誌的アプローチを用いて2021

    • 著者名/発表者名
      藤森 裕治、岡嶋 美咲
    • 雑誌名

      教育学部紀要

      巻: 55 ページ: 77-93

    • DOI

      10.15034/00007940

    • ISSN
      03882144
    • URL

      https://bunkyo.repo.nii.ac.jp/records/7963

    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「話すこと・聞くこと」「書くこと」との接続から見た「現代の国語」と「言語文化」2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 596 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] これからの社会に求められる資質・能力を育む幼児教育2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      幼児教育じほう

      巻: 4 ページ: 7-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校国語科における授業づくりと評価の具体的方法:単元「私の中の『メロス』」より2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 796 ページ: 6-8

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「言語文化」教科書の「窓」と「風」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      国語教室

      巻: 115 ページ: 24-28

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「辞」への視点2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 594 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科の指導に日本語学の知見を生かす試み-「教科に関する科目」と「教科の指導法」の連携を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      文教大学国文

      巻: 50 ページ: 33-47

    • NAID

      40022654648

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] withコロナPostコロナの子どもたちの読書2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      子どもと読書

      巻: 445 ページ: 2-6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] メタ言語能力2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      国語教育

      巻: 854 ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人相談員に必要な資質・能力を高める研修モデルの構築2021

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 雑誌名

      信大国語教育

      巻: 30 ページ: 59-68

    • NAID

      120007113305

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 乳幼児期の協力的コミュニケーションの発達―ヒト固有の精神機能とその神経学的基盤2021

    • 著者名/発表者名
      水口崇・徳井厚子
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 15 ページ: 221-236

    • NAID

      120007098890

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考力を育て表現力を高める語彙の指導2020

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 580 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 絵本と出会う2 保育・教育の場での出会い2020

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      認定絵本士養成講座テキスト

      巻: 2 ページ: 70-75

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 汎用的言語能力が育つ学室2020

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      東京都青年国語教育研究会月報

      巻: 336 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 汎用的能力としてのクリティカルリーディング2020

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 584 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語科教育を問い直す②―言葉(ことば)―2018

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治・石田喜美
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 135 号: 0 ページ: 209-212

    • DOI

      10.20555/jtsjs.135.0_209

    • NAID

      130008124566

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2018-10-27
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 一次的ことばと二次的ことば2023

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      暁星国際流山幼稚園・小学校教員研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力を育てる授業づくりとは2023

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      佐久国語文学同好会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 適正な3観点評価の実施に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      江戸川区立中学校国語部
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Why do we use Circle Making Activities? Exploring New Methodology for a Smooth Transition from ECEC to CSE2022

    • 著者名/発表者名
      Fujimori, Y.,Shirakawa, Y. & Mogami, H.
    • 学会等名
      The 30th EECERA Conference(Individual Presentation )on August 25, Glasgow, UK
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国語単元学習を支える思想:倉澤栄吉先生と青国研2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      東京都青年国語教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習指導要領を踏まえた授業づくり:『現代の国語』『言語文化』をどう創造するか2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      鳥取県教育センター
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新学習指導要領を踏まえた高校国語科の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      岡山県総合教育センター
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保幼小中高を貫く学びとは何か:新教育課程の理念と具体像2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      長野県市町村教育委員会研修総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 示範授業「映画『ちいちゃんのかげおくり』の予告編を作ろう」2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      北安曇国語研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 詩的言語表現の特徴2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      大町北小学校全校研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「現代の国語」と「言語文化」の授業づくりの在り方そして選択科目への展望2022

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      長野県国語国文学会総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 平成29年版学習指導要領とこれからの国語科学習指導2022

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      日本国語教育学会千葉県支部
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化共生社会に必要なコミュニケーションとはーバイリンガル相談員のコミュニケーションからみえてくるもの2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 学会等名
      関西大学大学院外国語学研究科2022年度院生合同学術研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小・中・高の実践提案に対する講評2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      南部国語の会(埼玉)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「書く」活動に焦点を置いた指導―課題の明確化とねらいに沿ったまとめの視点2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      越谷市立大相模小学校国語科研修会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム「言葉の学び」の資質・能力を育てる単元学習の開発」2021

    • 著者名/発表者名
      山下直・藤森裕治
    • 学会等名
      第84回国語教育全国大会(日本国語教育学会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 新課程で求められる国語教育のあり方:授業実践におけるポイント2021

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      福岡工業大学附属城東高等学校令和3年度「教師の日」国語科研修
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍における外国人相談員のコミュニケーション支援2021

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム「古典の学びを国語科教育学はどのように捉えるのか」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      第140回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的言語能力について,2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      長野県東御市立祢津小学校
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 汎用的なことばの資質・能力を育てる2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      第84回日本国語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] シンポジウム「子どもが『主体的』にことばの学びに向き合う姿とは―社会の在り方とともに変わる姿・変わらぬ姿を考える」2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      ことばと学びをひらく会第14回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 述語的統合としての汎用的言語能力2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会141回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的言語能力について2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      日本国語教育学会和歌山地区集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学力観を問い直す:Fixed MindsetからGrowth Mindsetへ2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      日本国語教育学会和歌山地区大会(オンライン学会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 古典の学びを国語科教育学はどのように捉えるのか2021

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会140回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 書く活動を効果的に取り入れた「読むこと」の学習指導2020

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      越谷市立大相模小学校
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『現代の国語』の指導と評価2020

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      茨城県教育研修センター
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新学習指導要領を踏まえた高等学校国語科改善のポイント2020

    • 著者名/発表者名
      山下直
    • 学会等名
      日本国語教育学会高等学校部会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 輪になる活動における国語教育学的考察2020

    • 著者名/発表者名
      藤森裕治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会139回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 異文化間教育事典2022

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子ほか
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 保育の質を高めるドキュメンテーション:園の物語りの探究2021

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・松本理寿輝
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      中央法規
    • ISBN
      4805882077
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] マルチステークホルダーの視座から見る保幼小連携接続:その効果と研修のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      一前春子・秋田喜代美・天野美和子
    • 総ページ数
      429
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      4759923780
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 改訂版多文化共生のコミュニケーション-日本語教育の現場から-2020

    • 著者名/発表者名
      徳井厚子
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      アルク
    • ISBN
      9784757436084
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi