研究課題/領域番号 |
20H01680
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
青木 多寿子 岡山大学, 教育学域, 教授 (10212367)
|
研究分担者 |
山田 剛史 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
川合 紀宗 広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
笹山 健作 三重大学, 教育学部, 准教授 (20780729)
宮崎 宏志 岡山大学, 教育学域, 准教授 (30294391)
足立 稔 岡山大学, 教育学域, 教授 (70271054)
新 茂之 同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
井邑 智哉 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2020年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 品格教育 / Character strengths(強み) / 体力 / 身体活動量 / well-being / 児童 / 体力・身体活動を通した介入の可能性 / 徳(Virture) / 身体活動量と人格形成 / 主体的な行為の習慣 / 活動を通した習慣作り / 高齢者のWell-beingと品格 / 生徒指導 / よい習慣作り / 活動量と品格の関係 / 市民性教育 / 社会人の品格とWell-being / Character strenghts / 活動量と人格形成 / ポジティブ心理学 / 活動量と品格 / 生徒指導提要 / イギリスの品格教育 / 英国の品格教育センターの視察 / 活動量 / 品性 / Character education / 知・徳・体 / Character / 習慣 / 人格形成 / シティズンシップ教育 |
研究開始時の研究の概要 |
Characterは彫り込むという意味があり、生後のよい「習慣」の形成で培われる人格の部分を指す。「よい市民」の育成を目指して20世紀の終わりに米国で始まったこの教育は、世界各国で自国の特色も加えて多彩な展開を見せ、英国では、シチズンシップ教育とcharacter educationを融合した英国式を確立した。そこで日本式の展開を目指し、①英国のセンターの視察、③品格教育を生徒指導に位置づける教材作り、③エビデンスを重視する量的研究を通して、開発的生徒指導としての品格教育の可能性を探る。
|
研究成果の概要 |
世界で展開する強みの介入を行う研究では,小学生で必ずしも成果が出ていない。これについて①強みに関する基礎データの収集,②体力・身体活動量との関係,③成人での強みとWell-beingの関係の3点から検討を行った。その結果①品格の強みは,U字型発達曲線を呈するため成果が見えにくいこと,②児童の体力と活動量の実測値と品格に相関が見られたことから,児童期の介入方法として体力・身体活動の用いた介入が有効である可能性を示せたこと,③強みはキャリア形成期の成人から高齢者までWell-beingと関係している,生涯役立つ教育になり得ることを示した。なお,英国視察はコロナ禍で断念し,この分の研究費は返納した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
社会的意義は次に集約できる。世界で展開する強みの介入研究が小学生で必ずしも成果が出ていない事実について,①品格の強みは,U字型発達曲線を呈するため成果が見えにくいこと,②児童期では、この時期飛躍的に伸びる体力,身体活動の実測値に基づく客観的なデータを用いて、品格と関係していることを示せたこと,③縦断データから、人間関係に関わる強みを持っているとwell-beingが高くなる一方で、それ以外は幸福感が高ければ強みが育まれる、との関係を示したこと、である。これらはいずれも品格とwell-beingに関する介入研究に関する未着手の有用な知見であり、②はQ1ジャーナルに掲載された。
|