• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

世界で広まる品格教育の日本的展開の可能性について:エビデンスと視察を通して

研究課題

研究課題/領域番号 20H01680
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

青木 多寿子  岡山大学, 教育学域, 教授 (10212367)

研究分担者 山田 剛史  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
川合 紀宗  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
笹山 健作  三重大学, 教育学部, 准教授 (20780729)
宮崎 宏志  岡山大学, 教育学域, 准教授 (30294391)
足立 稔  岡山大学, 教育学域, 教授 (70271054)
新 茂之  同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
井邑 智哉  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (80713479)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2020年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
キーワード品格教育 / Character strengths(強み) / 体力 / 身体活動量 / well-being / 児童 / 体力・身体活動を通した介入の可能性 / 徳(Virture) / 身体活動量と人格形成 / 主体的な行為の習慣 / 活動を通した習慣作り / 高齢者のWell-beingと品格 / 生徒指導 / よい習慣作り / 活動量と品格の関係 / 市民性教育 / 社会人の品格とWell-being / Character strenghts / 活動量と人格形成 / ポジティブ心理学 / 活動量と品格 / 生徒指導提要 / イギリスの品格教育 / 英国の品格教育センターの視察 / 活動量 / 品性 / Character education / 知・徳・体 / Character / 習慣 / 人格形成 / シティズンシップ教育
研究開始時の研究の概要

Characterは彫り込むという意味があり、生後のよい「習慣」の形成で培われる人格の部分を指す。「よい市民」の育成を目指して20世紀の終わりに米国で始まったこの教育は、世界各国で自国の特色も加えて多彩な展開を見せ、英国では、シチズンシップ教育とcharacter educationを融合した英国式を確立した。そこで日本式の展開を目指し、①英国のセンターの視察、③品格教育を生徒指導に位置づける教材作り、③エビデンスを重視する量的研究を通して、開発的生徒指導としての品格教育の可能性を探る。

研究成果の概要

世界で展開する強みの介入を行う研究では,小学生で必ずしも成果が出ていない。これについて①強みに関する基礎データの収集,②体力・身体活動量との関係,③成人での強みとWell-beingの関係の3点から検討を行った。その結果①品格の強みは,U字型発達曲線を呈するため成果が見えにくいこと,②児童の体力と活動量の実測値と品格に相関が見られたことから,児童期の介入方法として体力・身体活動の用いた介入が有効である可能性を示せたこと,③強みはキャリア形成期の成人から高齢者までWell-beingと関係している,生涯役立つ教育になり得ることを示した。なお,英国視察はコロナ禍で断念し,この分の研究費は返納した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

社会的意義は次に集約できる。世界で展開する強みの介入研究が小学生で必ずしも成果が出ていない事実について,①品格の強みは,U字型発達曲線を呈するため成果が見えにくいこと,②児童期では、この時期飛躍的に伸びる体力,身体活動の実測値に基づく客観的なデータを用いて、品格と関係していることを示せたこと,③縦断データから、人間関係に関わる強みを持っているとwell-beingが高くなる一方で、それ以外は幸福感が高ければ強みが育まれる、との関係を示したこと、である。これらはいずれも品格とwell-beingに関する介入研究に関する未着手の有用な知見であり、②はQ1ジャーナルに掲載された。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (15件)

  • [雑誌論文] 児童・生徒における品格の発達プロセスと性差 : Well-beingとの関連を通してみた学校教育への提案2024

    • 著者名/発表者名
      青木 多寿子、井邑 智哉
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 8 ページ: 186-196

    • DOI

      10.34551/0002000568

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000568

    • 年月日
      2024-03-10
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Re-defining Bullying to include Objectivity as well as Subjectivity Analyzing the most serious bullying styles2023

    • 著者名/発表者名
      宮川 世名、青木 多寿子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 161-174

    • DOI

      10.18926/CTED/65071

    • ISSN
      2186-1323
    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/65071

    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の自律的な時間管理が学業成績に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 7 ページ: 278-283

    • DOI

      10.34551/00023471

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23540

    • 年月日
      2023-03-10
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自律的学習動機づけが児童生徒の時間管理に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、塚脇 涼太
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 7 ページ: 271-277

    • DOI

      10.34551/00023470

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23539

    • 年月日
      2023-03-10
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Positive relationships of character strengths with fitness and physical activity in primary school children2023

    • 著者名/発表者名
      Sasayama Kensaku、Imura Tomoya、Adachi Minoru、Aoki Tazuko、Li Minglu
    • 雑誌名

      Health Psychology and Behavioral Medicine

      巻: 11 号: 1 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1080/21642850.2023.2278290

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Bayes factor for single-case ABAB design data2023

    • 著者名/発表者名
      Yamada Tsuyoshi、Okada Kensuke
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 51 号: 1 ページ: 277-286

    • DOI

      10.1007/s41237-023-00206-1

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] J.S.ミル『論理学大系』における帰納の要諦-数学的機能を巡ってー2023

    • 著者名/発表者名
      新茂之
    • 雑誌名

      文化學年報

      巻: 72 ページ: 75-100

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] J.S.ミル『論理学大系』における帰納の要諦ー数学的機能を巡ってー2023

    • 著者名/発表者名
      新茂之
    • 雑誌名

      文化學年報

      巻: 72 ページ: 75-100

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Values in Action Inventory of Strengths の簡易版,Character Strengths Rating Form(CSRF)の日中翻訳2022

    • 著者名/発表者名
      青木 多寿子、李 明路、曹 立勤
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 181 ページ: 41-45

    • DOI

      10.18926/bgeou/64184

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/64184

    • 年月日
      2022-11-25
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 児童生徒の品格とWell-beingの関連 : 縦断データを用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      井邑 智哉、青木 多寿子
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 6 ページ: 102-109

    • DOI

      10.34551/00023188

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23232

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 一事例実験のデザインと分析方法について2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 33 ページ: 287-303

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 項目反応理論の入門2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・堀一輝・福原弘岳
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 41 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 一事例実験デザインと分析方法について2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 33 ページ: 287-303

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Relationship between character strengths and well-being in primary school children: Mediating effects of health behaviors.2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoya IMURA, Kensaku SASAYAMA, Minoru ADACHI, Tazuko AOKI and Minglu LI
    • 学会等名
      International Positive Psychology Association 8th IPPA World Congress 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship between character strengths, objective physical fitness, and physical activitiy in primary school children.2023

    • 著者名/発表者名
      Kensaku SASAYAMA, Tomoya IMURA, Minoru ADACHI, Tazuko AOKI and Minglu LI
    • 学会等名
      International Positive Psychology Association 8th IPPA World Congress 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Character strenghts and well-being among older adults in East Asia: Study 1 with data from Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Tazuko AOKI, Minglu LI, Tomoya IMURA, Kensaku SASAYAMA and Minoru ADACHI
    • 学会等名
      International Positive Psychology Association 8th IPPA World Congress 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校2年生時の体力と3年後の抑うつ・不安症状保有との関連性ー地方都市郊外の小学校における縦断調査データから2023

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第21回日本発育発達学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校2年生時の体力と3年後の抑うつ・不安症保有との関連性ー地方都市郊外の小学校における縦断データから2023

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第21回日本発育発達学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Character Strengthsは中日で一致するのか2022

    • 著者名/発表者名
      李明路・青木多寿子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 被害者と第三者の視点から検討するいじめの定義2022

    • 著者名/発表者名
      宮川世名・青木多寿子
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会発表論文集64
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再確認を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊・寺尾敦・堀一輝・丹治敬之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会自主企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 心理統計教育の標準カリキュラム・シラバスはいかにあるべきか2022

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会教育研究委員会心理統計法標準カリキュラム作成小委員会・三浦麻子・小杉孝司・清水裕士・髙橋康介・森知晴・山田剛史
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校1年生における欠席の関連要因の探索-地方都市国立大学附属中学校における縦断調査のベースラインデータから2022

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第68回日本学校保健学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] Character Strenghtsは中日で一致するのか2022

    • 著者名/発表者名
      李明路・青木多寿子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 被害者と第三者の視点から検討するいじめの定義2022

    • 著者名/発表者名
      宮川世名・青木多寿子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 文系学生に対する心理統計教育:記述統計の重要性の再確認を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊・寺尾敦・堀一輝・丹治敬之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学1年生における欠席の関連要因の探索ー地方都市国立大学附属中学校における縦断調査のベースラインデータから2022

    • 著者名/発表者名
      長野真弓・足立稔
    • 学会等名
      第68回日本学校保健学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 心理統計教育の標準カリキュラム・シラバスはいかにあるべきか 「ベシスタ」シラバスをたたき台とする検討2022

    • 著者名/発表者名
      日本心理学会教育研究委員会心理統計法標準カリキュラム作成小委員会・三浦麻子・小杉孝司・清水裕士・髙橋康介・森知晴・山田剛史
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会大会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] RとRStudioによる教育テストデータの解析2023

    • 著者名/発表者名
      堀一輝・福原弘岳・山田剛史
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 立山善康編『ケアリングの視座』第13章 人間のあり方としてのケア2023

    • 著者名/発表者名
      新茂之
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教育科学を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子・山﨑麻友 第3章第2節 「PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際  小川容子・松多信尚・清田哲男(編著)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      岡山大学出版界
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教育科学を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子・山﨑麻友 第3章「PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際」小川容子・松多信尚・清田哲男(編著)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • ISBN
      9784904228777
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育科学を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子・山﨑麻友 第3章第2節 「PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際  小川容子・松多信尚・清田哲男(編著)
    • 総ページ数
      370
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 日本の心理教育プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子 第13章「持続可能な心理教育に向けて-米国の優秀校での体験を通してー」山崎勝之(編著)
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [図書] 「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」『デューイの思想形成と経験の成長過程-デューイ没後70周年記念論文集』2022

    • 著者名/発表者名
      新 茂之「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」行安茂(編著)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] エピソードで学ぶ統計リテラシー2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史,金森保智,石井浩基,泉 毅
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 児童心理学・発達心理学ハンドブック(第一巻)2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史 「発達研究のシステム法」 二宮克美,他(編)
    • 総ページ数
      1250
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2020 実績報告書
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程-デューイ没後70周年記念論文集2022

    • 著者名/発表者名
      新茂之「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」 行安 茂(編)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306853
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] エピソードで学ぶ統計リテラシー2022

    • 著者名/発表者名
      山田 剛史、金森 保智、石井 裕基、泉 毅
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832093
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 児童心理学・発達心理学ハンドブック(第一巻)2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史 「発達研究のシステム法」二宮克美他(編)
    • 総ページ数
      1250
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 日本の心理教育プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      青木多寿子 第13章「持続可能な心理教育にむけて-米国の優秀校での体験を通して-」山崎勝之(編著)
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] デューイの思想形成と経験の成長過程-デューイ没後70周年記念論文集2022

    • 著者名/発表者名
      新 茂之「パースのプラグマティズムー科学的探求における連続体の位置ー」行安茂(編著)
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] エピソードで学ぶ統計リテラシー2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史,金森保智,石井裕基,泉毅
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi