研究課題/領域番号 |
20H01690
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
山田 玲子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
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研究分担者 |
福田 博美 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
佐藤 伸子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
岡田 忠雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30344469)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2022年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 学校看護技術 / 養護教諭養成 / 養護実践力 / フィジカルアセスメント / 学校看護学 / 養護教諭養成教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,複雑多様化・深刻化する子供の健康問題に確かな養護実践力をもって対応できる養護教諭を育成するための「学校看護技術」教育モデルを確立することが目的である。具体的には,①2018年に我々が発表した「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の提案」(JSPS科研費JP15K04209成果)の学習項目とそれを支える知識・技術の妥当性を検証する。次いで,②教授すべき「学校看護技術」の学習内容と卒業時到達度およびその評価方法を検討し,養護教諭を志望する学生への授業プログラムを作成する。その後,③プログラムを実践・評価し教育内容を改善することから,より効果的な「学校看護技術」教育モデルの完成を目指す。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、学校における子供の健康を守る養護教諭の養護実践力を養成するための「学校看護技術」授業プログラムの実践と評価、およびその教育モデルを確立することを目的とした。作成した「学校看護技術」の授業プログラムのうち、すべての養護実践において必要なフィジカルアセスメントに焦点をあて、授業の実践と検証を行った。教育実践では、学校で起こる可能性の高い疾患の事例を用いて様々な方法により授業を展開し、受講生への調査によりその成果を確認した。さらには公開講座にて現職養護教諭にもプログラムを実施し、養成教育だけではなく現職教育への発展も期待された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で実施した「学校看護技術」の授業プログラムは、現代の学校における複雑多様化した健康問題について、特に傷病発生時に的確な判断と対応ができる養護実践力をもった養護教諭養成に寄与することができる。昨今、学校では様々な疾患を持つ子供がおり、さらには予期せぬ事故や自然災害の発生など、子供の命と健康を守ることが学校の重要な使命となっている。その中で、学校で唯一の医学看護学的素養をもつ養護教諭がその専門性を生かしつつ、学校保健の中心的な役割を果たすことが必須である。養護教諭は初任時より的確な判断と対応が求められていることから、これを養成する教育機関において、高い養護実践力を養成することの意義は大きい。
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