• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-

研究課題

研究課題/領域番号 20H01704
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

野呂 文行  筑波大学, 人間系, 教授 (30272149)

研究分担者 高橋 甲介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
登藤 直弥  東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (70773711)
佐々木 銀河  筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)
丹治 敬之  岡山大学, 教育学域, 准教授 (90727009)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90756008)
松田 壮一郎  筑波大学, 人間系, 助教 (90762675)
青木 康彦  聖学院大学, 人文学部, 助教 (90911347)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード自閉スペクトラム症 / 好み / 好みのアセスメント / 応用行動分析学 / 選択支援 / 応用行動分析
研究開始時の研究の概要

本研究課題は、知的障害を伴う自閉スペクトラム症児童の自己選択の実現を目指して、1)発達プロフィールと「好み」の多選択肢アセスメントの選択傾向との関連、2)「好み」の階層性が不明確な児童に対しては、選択肢数を調整したアセスメントを段階的に導入し、その選択傾向と発達プロフィールとの関連、3)「好み」の活動(アイテム)を活用し、新しい活動へと「好み」を拡大できるように支援する方法を明らかにする。

研究成果の概要

本研究の主要な成果は、以下の4点であった。第一に、自閉スペクトラム症(ASD)児の個人の発達プロファイルから、最適な好みのアセスメントを予測することは困難であった。第二に、ASD児は、刺激ではなく活動の好みを特定するためには、特別なアセスメント方法を考案することが必要であることが示唆された。第三に、学校教員を対象とした調査によって、好みの把握方法が分からないという理由で、好みを指導に活用していない教員が一定数存在していることが明らかになった。第四に、好みのアセスメント手続きの習得を目的とした学校教員への研修プログラムは対面、オンラインどちらにおいても有効性が確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義としては、自閉スペクトラム症(ASD)児において、最適な好みのアセスメント方法は発達プロファイルから予測することは困難であり、複数のアセスメント方法を組み合わせて個々の好みを把握することが重要であることを示した点である。また、刺激の種類ごとに好みの階層性の違いが存在すること、さらに対象となる刺激に応じて必要とされるアセスメント手続きが異なることを示した点である。社会的意義は、学校教員の好みの把握と活用の実態をデータで示した点と、教員に対する好みのアセスメント方法の習得研修プログラムを開発した点である。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Evaluation of a Video-Modeling Package for Training Teachers to Conduct a Preference Assessment2024

    • 著者名/発表者名
      Aoki Yasuhiko、Fujimoto Natsumi、Nemoto Yukari、Noro Fumiyuki
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 12 号: 2 ページ: 65-73

    • DOI

      10.6033/specialeducation.22-P005

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校、特別支援学級の教員における好みの把握と活用に関する実態調査2024

    • 著者名/発表者名
      青木康彦・野呂文行
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 61 号: 4 ページ: 203-212

    • DOI

      10.6033/tokkyou.22B034

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2024-02-29
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における玩具と食物の好みと強化価2024

    • 著者名/発表者名
      青木康彦・野呂文行
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 48 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Remote Training to Conduct Preference Assessments in Japan.2024

    • 著者名/発表者名
      Aoki Yasuhiko, Takahama Kohji, Takahashi Kosuke, Noro Fumiyuki
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における多刺激非置換呈示法と対刺激呈示法による好みの比較2023

    • 著者名/発表者名
      青木康彦・野呂文行
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 38 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Praise as a Reinforcer: Pairing with a Preferred Stimulus to Produce Similar Sensory Responses of a Given Modality2022

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiko Aoki, Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 11 号: 1 ページ: 23-29

    • DOI

      10.6033/specialeducation.11.23

    • ISSN
      2187-5014, 2188-4838
    • 年月日
      2022-08-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 発達障害のある人の参加を促す目標設定とフィードバックの活用法2020

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本発達障害学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 通常学級における応用行動分析アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      野呂文行
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi