• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01708
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)

研究分担者 川合 紀宗  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
中山 晃  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (70364495)
村上 加代子  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (00552944)
大谷 みどり  島根大学, 学術研究院教育学系, 特任教授 (80533299)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード小学校外国語教育 / インクルーシブ教育 / カリキュラム・マネジメント
研究開始時の研究の概要

本研究では,特別なニーズのある児童の確かな学びを保障する小学校外国語教育の運営の在り方を提案する。本研究グループが実施した,小学校外国語教育において困難を示す児童の実態と教員の支援に関する実態調査の結果,「書くこと」において課題が見られる傾向や,他教科での学習では困難を示さない児童も英語においては困難を抱える割合が多くなること,支援を要する児童への配慮の方法が分からないといった教員の声が明らかになった。これらの課題を解決するため,教員が適切な児童の見取り,教材開発や授業内活動での支援,学習評価を持続的に展開していくカリキュラム・マネジメントサイクル及び教員研修プログラムの開発を目指す。

研究成果の概要

本研究は、インクルーシブ教育の推進が求められる中、特に小学校の外国語教育に焦点を当てて,全ての児童の学びを保障するための指導上の留意点を明らかにし、それに基づく教員研修の効果を検証することを目的とした。
教員対象の調査及び学習者対象の調査から明らかになった,英語学習上のつまずきの具体や考えられる要因を元に,そのようなつまずきへの支援ができるための教員研修を実施した。研修は,学習者の情意面への支援,読み書き指導における支援,語彙・文法指導における支援,一斉指導における支援,そして特別支援学級等における指導といった内容で構成され,事後アンケートから参加者の学びの深まりが報告された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の一つは,英語学習におけるつまずきの具体をこれまで以上に詳細に明らかにしたことである。約1,400名の大学生に,小学校・中学校時代の学びをふり返ってもらい,どのような難しさがあったのかを自由記述を含め詳細の検討した。また,国語でのつまずきについても調査し,英語学習におけるつまずきの予測因子となる可能性が示唆された。これにより,国語に困難がある児童へは,外国語学習の際により丁寧な支援をすることでつまずきを緩和できる可能性が考えられる。
また,教員研修からは英語学習のつまずきに関する理解の深まりが見られた。継続的な研修を望む声からも,本研究の成果は社会的ニーズに応じたものと考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (82件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (26件) (うち国際共著 9件、 査読あり 21件、 オープンアクセス 24件) 学会発表 (39件) (うち国際学会 9件、 招待講演 6件) 図書 (17件)

  • [雑誌論文] 多様な子どもたちへの支援の在り方:UDL のオプションへの振り返り分析2024

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・嵐谷恭子・川谷のり子・三成拓亜・坂田直子・篠村恭子・猫田英伸
    • 雑誌名

      AUDELL Journal

      巻: 3 ページ: 32-47

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国際交流を軸とした小学校,中学校外国語科における学びの接続:未来創造科での探究学習に基づくカリキュラム・マネジメント2024

    • 著者名/発表者名
      三成拓亜 神田彩英子・坂田直子・ 嵐谷恭子・大谷みどり・瀧川智子・篠村恭子・猫田英伸
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会紀要

      巻: 53 ページ: 93-105

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複式学級外国語活動におけるくりかえし案の有効性の検討 : 単式学級とのパフォーマンステスト結果の比較を通して2024

    • 著者名/発表者名
      榎原朱梨・松宮奈賀子
    • 雑誌名

      初等教育カリキュラム研究

      巻: 12 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Preparing pre-service teachers to work in Cambodian inclusive classrooms: Knowledge, experience, and attitudes toward inclusion2023

    • 著者名/発表者名
      Pov, S., Kawai, N., & Saovorak Nov, S.
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education

      巻: 137 ページ: 104402-104402

    • DOI

      10.1016/j.tate.2023.104402

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The measurement of teachers' attitudes toward inclusive education: An empirical study in East Java, Indonesia2023

    • 著者名/発表者名
      Ediyanto & Kawai, N.
    • 雑誌名

      Cogent Education

      巻: 10 号: 2 ページ: 2229014-2229014

    • DOI

      10.1080/2331186x.2023.2229014

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 高校生の英語スピーキングに対する学習意欲を踏まえた指導実践 ―効果的なリテリング活動の開発―2023

    • 著者名/発表者名
      田城 涼介,大谷 みどり,猫田 英伸
    • 雑誌名

      学校教育実践研究

      巻: 6 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害特別支援学校小学部における外国語教育の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,松宮奈賀子,栫健太
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      巻: 21 ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The quality of life of individuals with intellectual disability: Differences between Denmark and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuta Mizuho、Kawai Norimune、Ushiyama Michio
    • 雑誌名

      Journal of Intellectual Disabilities

      巻: First published online 号: 3 ページ: 1-25

    • DOI

      10.1177/17446295221088706

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus2022

    • 著者名/発表者名
      E Tomida, W Oishi, A Nakayama
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies (AHEAD)

      巻: 1(1) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成2022

    • 著者名/発表者名
      天野 圭吾,大谷 みどり, 猫田 英伸
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究

      巻: 21 ページ: 139-153

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Hybrid Flexible 型の授業デザインを用いた 英語の授業実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      中山晃, 梅本祥史
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 21 ページ: 17-28

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学生と日本人学生の合同授業の取組ー実践報告と今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり, 中園博美
    • 雑誌名

      島根大学外国語教育センタージャーナル

      巻: 17 ページ: 23-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校国語科学習指導要領から見る外国語活動・外国語科の授業実践への示唆2022

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子, 大谷みどり
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 22 ページ: 70-85

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校英語科における学びの多様性に応じた個別最適な授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      嵐谷恭子, 川谷のり子, 鎌田真由美, 三成拓亜, 大谷みどり, 猫田英伸
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 52 ページ: 39-52

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Attitudes of Secondary School Science Teachers toward Teaching Diverse Students2022

    • 著者名/発表者名
      Iva Nandya Atika, Norimune Kawai, & Atsuhiko Funabashi
    • 雑誌名

      INCLUSI: Journal of Disability Studies

      巻: 8 号: 2 ページ: 113-122

    • DOI

      10.14421/ijds.080202

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 地域の実態を活かした小学校外国語教育の実践ー「World Day in Kakinoki」の取組を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      坂根 大雅, 大谷 みどり
    • 雑誌名

      島根大学教育臨床総合研究.

      巻: 20 ページ: 79-98

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Key elements of disaster mitigation education in inclusive school setting in the Indonesian context2021

    • 著者名/発表者名
      Nurul Hidayati Rofiah , Norimune Kawai, & Elli Nur Hayati
    • 雑誌名

      Journal of Disaster Risk Studies

      巻: 13 号: 1 ページ: 1159-1159

    • DOI

      10.4102/jamba.v13i1.1159

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Indonesian Teachers’ Attitudes Toward Inclusive Education2021

    • 著者名/発表者名
      Ediyanto, Norimune Kawai, Masashi Hayashida, Nagako Matsumiya, Md Abu Bakor Siddik, & Areej Talea Almutairi
    • 雑誌名

      Discourse and Communication for Sustainable Education

      巻: 12 号: 2 ページ: 31-44

    • DOI

      10.2478/dcse-2021-0014

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 小学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態 ―学級担任及び専科教員を対象とした調査結果の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子,大谷みどり,中山晃,川合紀宗
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 21 ページ: 95-110

    • NAID

      40022560187

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「言語の本質」への理解を基盤とした外国語教育2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1242 ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界の人たちとつながる外国語教育を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1242 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「shimafu シート」を活用した授業実践事例 ― UDL(Universal Design for Learning)の考えを取り入れた授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      川谷のり子, 嵐谷 恭子, 大谷みどり, 宮﨑紀雅
    • 雑誌名

      学校教育実践紀要

      巻: 4 ページ: 45-59

    • NAID

      120007002107

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語初学者の読み書きの困難さの原因を探るiPad 版アセスメントの開発: 紙版アセスメントとの比較2021

    • 著者名/発表者名
      猫田 英伸, 大谷みどり, 鎌田真由美, 三成 拓亜, 嵐谷 恭子, 川谷のり子, 甲元和貴, 繩手雅彦
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 25-36

    • NAID

      40022557150

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Faculty Members’ and Administrators’ Attitudes on Integrating Students with Intellectual Disability into Postsecondary Education2020

    • 著者名/発表者名
      Almutairi Areej、Kawai Norimune、Alharbi Abeer
    • 雑誌名

      Exceptionality

      巻: 29 号: 1 ページ: 29-40

    • DOI

      10.1080/09362835.2020.1727330

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The Pre-Service Teachers' Attitudes Towards Inclusive Education: An Empirical Study in Yogyakarta City, Indonesia2020

    • 著者名/発表者名
      Ediyanto, Restuti Maulida, Iva Nandya Atika, Kawai Norimune
    • 雑誌名

      Discourse and Communication for Sustainable Education

      巻: 11 号: 1 ページ: 65-73

    • DOI

      10.2478/dcse-2020-0007

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Determinants of student achievement at lower secondary schools in rural Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Pov Sokunrith、Kawai Norimune、Matsumiya Nagako
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy and Practice

      巻: 20 号: 2 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1007/s10671-020-09276-4

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Transformation of Japanese Student Tutors' English Learning Motivation and Strategies Through Cognitive Counseling-Based Peer Tutoring Program2024

    • 著者名/発表者名
      Sakoda Namiko, Nagako Matsumiya
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2024)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of the rubric assessing EFL learners' oral performance in English2024

    • 著者名/発表者名
      Akira Nakayama
    • 学会等名
      American Association For Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the Triumphs and Trials in Japan's Journey Towards Inclusive Education in School Settings2024

    • 著者名/発表者名
      Kawai, N.
    • 学会等名
      International Conference: Sustainability, Global Diversity, Inclusion & Culture
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A Case Study of a Japanese Teacher’s Self-Reflection on Elementary English Lessons2023

    • 著者名/発表者名
      Stella Anggrainy, Nagako Matsumiya
    • 学会等名
      AsiaTEFL 2023 International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationship Between the Stumbling in Learning English by Japanese Learners and Their Difficulties in L12023

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Akira Nakayama, Kayoko Murakami, Midori Otani
    • 学会等名
      2023 ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "英語学習におけるつまずきの実態調査 大学生に対するレトロスペクティブスタディ "2023

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子・川合紀宗・中山晃・村上加代子・大谷みどり
    • 学会等名
      JES近畿・京都大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Test for Early Detection of English Learning Difficulties of Elementary School Students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Murakami, Shien Sakai, Miwa Murata, Kagari Tsuchiya
    • 学会等名
      International Association of Applied Linguistics (AILA) 2023 20th Anniversary Congress in Lyon
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 個に応じた英語指導を目指して ユニバーサルデザインの授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語授業研究学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多様な学びをどう支えるかー教科教育学・日本語教育学・心理学からの視点ー2023

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗・影山和也・木下博義・松宮奈賀子・森田愛子・永田良太
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] English Writing Composition Skills of Grade 6 Deaf or Hard of Hearing Learners in Lesotho2023

    • 著者名/発表者名
      Morai, M., Kawai, N., Hayashida, M., & Shinkai, A.
    • 学会等名
      2023 ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」から考える将来へのロードマップー発達障害教育・支援の専門性をどう確保するかー2023

    • 著者名/発表者名
      上野一彦・宮本信也・堀川淳子・川合紀宗・海津亜希子・涌井恵・高橋知音
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習困難な子どもたちのワーキングメモリー2023

    • 著者名/発表者名
      Gray, S.・川合紀宗
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] これでいいのか?ー日本の英語教育と特別支援教育ー2023

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第二回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習における児童生徒のつまずきを考える2023

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子,川合紀宗
    • 学会等名
      北海道教育大学小学校英語教育の指導力向上プロジェクト 小学校英語 小・中連携フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会(京都)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英語授業における支援の在り方~基本概念を確認しながら支援の具体を考える2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      英語ユニバーサルデザイン研究学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 通常学級の英語授業における支援の在り方~小中高の子どもたちに応じた工夫と対応2022

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり,川谷のり子, 嵐谷恭子,三成拓亜,坂田直子,龍河芙美,永見修一
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「つまずく」学習者に関わる視点ーなぜへの答えを求めて2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会第14回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英語の読み書きが困難な中学生2事例への指導実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子,小幡理恵,加藤幸子
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)ポスター発表
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英単語で躓く児童生徒への指導のヒント2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      第四回S.E.N.S年次大会(北海道)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教育実践・研究における「成果」を改めて考える2022

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第6回大会 シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 英語にカナをふる指導についてー小学校、中学校、発達支援の立場から2022

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 醍醐路子, 黒木愛
    • 学会等名
      言語エキスポ2022年(シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Homeroom Teachers’ and English Language Teachers’ Perspectives about Learners’ Difficulties in Learning English in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Midori Otani, Akira Nakayama, Kayoko Murakami
    • 学会等名
      ASHA (American Speech-Language-Hearing Association) Convention
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Errors in English Language Learning by Japanese Elementary School Students with Learning Difficulties2021

    • 著者名/発表者名
      Norimune Kawai, Nagako Matsumiya
    • 学会等名
      ISEC (Inclusive and Supportive Educcation Conference) 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小中連携における新たな課題2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会 第2回研究大会 第50回中国・四国支部研究大会 シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習における児童のつまずきに対する教師の認知 専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析2021

    • 著者名/発表者名
      中山晃,大谷みどり,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校高学年児童の英語スピーキングに関する実態調査2021

    • 著者名/発表者名
      西原美幸,松宮奈賀子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 地方における国際交流活動を通しての、小学生の異文化・自文化への気づき2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 読み書きでつまずく児童への手立て2021

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり, 田縁眞弓, 加賀田哲也
    • 学会等名
      児童英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] speedから/p/を抜くと「スード」になるのはなぜかー 日本語音節感覚が英語の音素操作に与える影響に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 外国語科に学びにくさのある児童生徒の支援2021

    • 著者名/発表者名
      山下桂世子,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子
    • 学会等名
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 第95回定例オンラインセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 ―つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,中山晃,大谷みどり,松宮奈賀子
    • 学会等名
      日本LD学会 2020年度第4回研究集会(富山)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態 ―専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析―2020

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,松宮奈賀子,大谷みどり
    • 学会等名
      第20回小学校英語教育学会 中部・岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級の英語学習における支援2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学生への効果的な英単語読み書き指導の工夫2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子, 飯島睦美, 小幡理恵, 大野淳子, 品川裕香
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 支援を必要とする児童を含む通常学級の外国語学習のための環境づくり~特別支援学級との英語指導連携体制構築の一環として2020

    • 著者名/発表者名
      河合裕美, 松尾 理恵, 大谷みどり, 飯島睦美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 外国語科の授業から見える児童のつまずきと支援について2020

    • 著者名/発表者名
      長谷川美加子, 大谷みどり
    • 学会等名
      児童英語教育学会 第49回中国四国支部研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)を活用した通常学級の英語授業における支援と課題2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会 第2回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 読み書き困難児童生徒の英語の音韻認識調査報告(中間報告)2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 学会等名
      ことばの科学会 2020年7月度研究例会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Progress Toward Agenda 2030 (International Perspectives on Inclusive Education, Vol. 21) Challenges in the Transformation of Japanese Education Regarding Inclusive Education to Meet Agenda 20302023

    • 著者名/発表者名
      Lane, D., Catania, N. and Semon, S. (編), Kawai, N. (著)
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      Emerald
    • ISBN
      9781804555095
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 最新 小学校英語内容論入門2023

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦(監修)松宮奈賀子ほか著
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411091
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 最新 小学校英語教育法入門2023

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦(監修)松宮奈賀子ほか著
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411084
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 図解 言語聴覚療法技術ガイド 第2版2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗
    • 総ページ数
      736
    • 出版者
      文光堂
    • ISBN
      9784830647017
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教育の未来デザイン:「コロナ」からこれからの教育を考える2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,松宮奈賀子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 米田 宏樹 ・川合紀宗編『新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育』2022

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003471
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 個に応じた英語指導をめざして: ユニバーサルデザインの授業づくり2021

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248560
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)著『「コロナ」から学校教育をリデザインする』2021

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗,松宮奈賀子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 小山義徳,道田泰司編『「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る』2021

    • 著者名/発表者名
      中山晃
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410352
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 名畑目真吾,松宮奈賀子編著『新・教職課程演習第12巻 初等外国語教育』2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003532
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 卯城祐司・樫葉みつ子編著『新・教職課程演習第18巻 中等英語科教育』2021

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 草原和博,吉田成章編著『ポスト・コロナの学校教育-教育者の応答と未来デザイン-』2020

    • 著者名/発表者名
      川合紀宗
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275287
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 泉惠美子,小泉仁,築道和明,大城賢,酒井英樹編『すぐれた小学校英語授業 先行実践と理論から指導法を考える』2020

    • 著者名/発表者名
      松宮奈賀子
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411046
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 大谷みどり編著『特別支援教育の視点で,どの子も学びやすい小学校英語の授業づくり』2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784180736270
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校英語教育学会20周年記念誌編集委員会編『小学校英語教育ハンドブックー理論と実践―』2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814381
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ビジョントレーニングでアルファベットはじめてドリル2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487813537
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン : 学びはじめにつまずかせない!2020

    • 著者名/発表者名
      村上加代子
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183465146
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi