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ダイバーシティ推進リーダー育成プログラムの開発:障害学生支援への深い学びを通じて

研究課題

研究課題/領域番号 20H01723
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

原田 新  岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (70721132)

研究分担者 バーニック ピータージョン  長崎大学, 障がい学生支援室, 助教 (00752726)
望月 直人  大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
遠山 和大  富山大学, 学術研究部教育研究推進系, 講師 (30639216)
中山 芳一  岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (40595469)
池谷 航介  岡山大学, 教育推進機構, 准教授 (60740321)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2020年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
キーワードダイバーシティ / 障害学生支援 / e-learning
研究開始時の研究の概要

近年経済産業界を始め、様々な分野でダイバーシティ(多様性)を推進する重要性が述べられており、実際に多様な人材の雇用が進みつつある。しかし一方で、まだ現場では多様な人材の活躍を上手くサポートできる人材が不足している。その為、例えば企業に就職した障害者の4割以上が1年以内に離職するなど、職場定着の問題が生じている。今後我が国では、少子高齢化や国際化の流れの中で、ますます障害者を始めとした多様な人材の雇用が促進されることになる。本研究では、そのような多様な人材の特性や適性を見極め、活躍をサポートできる人材として、ダイバーシティ推進リーダーを育成するプログラムを開発し、効果検証を行う。

研究実績の概要

本研究は,障害者を始めとした多様な人材の特性や適性を見極め,活躍をサポートできる人材として,ダイバーシティ推進リーダーを育成するプログラムを開発し,効果検証を行うことを目的とする。本研究での教育プログラムは,研究代表者の所属大学で開講予定の「ダイバーシティ概論」(STEP1),「障害学生支援演習」(STEP2),「ダイバーシティ実践演習」(STEP3)が主な実践の場となる。
2021年度にはSTEP1に相当する「ダイバーシティ&インクルージョン概論」を毎学期開講し,学生が1~4学期の間にいつでも受講できるようにした。
2022年度には,STEP2に相当する「障がい者支援演習①(身体障がい)」と「障がい者支援演習②(精神・発達障がい)」の2つの授業を開講した。元々この授業の教材として動画教材を作成することを考えていたが,新型コロナウイルスの影響でそれが困難となったことから,2022年度時点で動画教材ではなく漫画教材を作成することと変更した。その影響で,STEP2の授業開始時点では,まだ全ての教材の作成を終えられていなかったことから,2022年度のこれらの授業は,一部別の教材を用いて行った。
STEP3に相当する「アクセシビリティ実習」については,既に開講されており,学生が1~4学期の間にいつでも受講できる状態となっている。2023年度には,漫画教材を完成させるとともに,STEP1~STEP3のそれぞれにおいて,効果測定を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

元々は2021年度の間に,STEP2の「障害学生支援演習」で用いるための教材作成を終える予定であったが,新型コロナウイルスの影響で,教材作成が延びてしまい,2022年度においても終えられなかったため。

今後の研究の推進方策

残りの漫画教材の内容についてさらに検討しており,今後漫画の作成依頼を急ぎ進めていく予定である。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 大学,支援機関,行政の連携による障害者の就労移行支援に関する実践的研究2020

    • 著者名/発表者名
      原田 新・池谷航介
    • 雑誌名

      高等教育と障害

      巻: 2 ページ: 24

    • DOI

      10.34322/jhed.2.04

    • ISSN
      2434-6357
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Miville-Guzman Universality-Diversity Scale-Short Form(M-GUDS-S)邦訳版の開発(1)―因子構造の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      原田 新・山根 隆宏・石本 雄真・日潟 淳子・田仲 由佳・王 松・野上 慶子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Development of a scale to assess confusions associated with transition from high school to university.2021

    • 著者名/発表者名
      Harada, S., Iketani, K., Matsui, M & Mochizuki, N
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology(ICP2020+)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Miville-Guzman Universality-Diversity Scale邦訳版の開発(1)翻訳過程ならびに項目分析の検討2021

    • 著者名/発表者名
      山根隆宏・野上慶子・石本雄真・原田 新・日潟淳子・田中由佳・王 松
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Miville-Guzman Universality-Diversity Scale邦訳版の開発(2)因子構造および信頼性・妥当性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      原田 新・山根隆宏・石本雄真・日潟淳子・田中由佳・王 松・野上慶子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Miville-Guzman Universality-Diversity Scale邦訳版の開発(3)回答者の属性による得点の比較2021

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・原田 新・山根隆宏・日潟淳子・田中由佳・王 松・野上慶子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害学生の社会的スキルと大学不適応との関連2020

    • 著者名/発表者名
      原田 新
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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