• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

データ駆動型・ナレッジ駆動型アプローチを融合させたフィードバック誘起モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01727
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関熊本大学

研究代表者

合田 美子  熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 准教授 (00433706)

研究分担者 山田 政寛  九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
山本 佐江  育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)
田中 洋一  仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
石毛 弓  大手前大学, 建築&芸術学部, 教授 (50515327)
可部 繁三郎  福井工業大学, 経営情報学部, 教授 (10901754)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワードフィードバック / フィードバックシーカー / 生涯学習スキル / 探求の共同体 (CoI) / データ駆動型アプローチ / ナレッジ駆動型アプローチ / 学習コミュニティ / ラーニングアナリティクス / 探究の共同体(CoI) / フィードバックシーキング / データ駆動型アブローチ
研究開始時の研究の概要

本研究では、自身の成長のために有用なフィードバックを誘起するために必要な要因を明らかにし、体系的にモデル化することを目的としている。研究方法は、データ駆動型アブローチとナレッジ駆動型アプローチを組み合わせる。研究範囲は、学習者とフィードバック提供者の1対1の場面、研究会のような学習者と複数のフィードバック提供者がいる1対多の場面とする。また、フィードバックをもらう場面だけでなく、その前後の要因も含め、動的・静的なフィードバック誘起要因を同定する。本研究では、フィードバックの提供だけでなく、学習者からの働きかけにより、より質の高いフィードバックを誘起する手法を提案する。

研究成果の概要

本研究の目的は、自己成長を促進するための有用なフィードバックを引き出す要因を明らかにし、体系的にモデル化することにあった。データ駆動型とナレッジ駆動型アプローチを融合させ、フィードバックの質を向上させるための評価項目を開発し、フィードバック誘起支援システムを構築した。このシステムは、フィードバック受容プロセスにおける学習者とフィードバック提供者間のインタラクションを支援する。さらに、フィードバックの受容感度や個人特性を考慮した数理モデルを提案した。学術的意義は、フィードバックの質を高めるための体系的な知見を提供した点にあり、社会的意義として、生涯学習の充実に寄与することが期待される。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、自己成長のために有用なフィードバックを引き出すモデルを開発し、データ駆動型と知識駆動型アプローチを融合して探求した。学術的意義として、データ駆動とナレッジ駆動の両アプローチを用い、フィードバックの質を高めるための体系的なモデル化と評価項目の開発、ならびにフィードバック誘起支援システムの構築が挙げられる。社会的意義は、学習者が主体的かつ建設的なフィードバックを得ることで、生涯学習を促進し、個々の学びを支援することにある。さらに、フィードバックの受容プロセス全体を整理し、多様な学習環境での応用可能性を広げた。本研究は、教育の質向上と社会的な学びの場の充実に貢献することが期待できる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (64件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 12件) 学会発表 (33件) (うち国際学会 7件、 招待講演 6件) 図書 (7件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] University of Michigan/Purdue University(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] National Cheng Kung University, TW(その他の国・地域 :台湾)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Michigan(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 台湾国立成功大学(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Michigan(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育システム情報学 ——過去から未来への旅路——2024

    • 著者名/発表者名
      合田美子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 41 号: 2 ページ: 77-81

    • DOI

      10.14926/jsise.41.77

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2024-04-01
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科の授業事例における対話的フィードバックの考察 -バフチンの対話論に基づいて-2024

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      育英大学・育英短期大学教育研究所紀要

      巻: 第2号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does support of learning time management influence learning behaviors and learning performance?2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, H;Chen, L;Geng, X;Goda, Y;Shimada, A;Yamada, M
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      巻: - ページ: 9390948-9390948

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育工学的アプローチによる自動運転の高度化に即した安全教育方法2023

    • 著者名/発表者名
      合田美子
    • 雑誌名

      国際交通安全学会誌IATSS Review

      巻: 48, 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Development and validation of a five-level developmental model for new graduate employees2022

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Sudo, K.
    • 雑誌名

      SN Social Science

      巻: 2-150 号: 8 ページ: 1-27

    • DOI

      10.1007/s43545-022-00420-w

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship Between Learning Time in an Online Course and Learning Behavior and Outcomes2022

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Hayward, C.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      巻: n/a ページ: 917-925

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Can Seat Location Data Be Useful for the Prediction of Learners’ Learning Attitude and Performance?2022

    • 著者名/発表者名
      Yamada, M., Egi, H., Goda, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      巻: n/a ページ: 367-374

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using a Visualization System to Enhance Students' Online Learning Participation Based on Learning Behaviors and Social Presence2021

    • 著者名/発表者名
      Xu Yufan、Chen Li、Geng Xuewang、Taniguchi Yuta、Goda Yoshiko、Shimada Atsushi、Yamada Masanori
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE TALE 2021

      巻: - ページ: 399-404

    • DOI

      10.1109/tale52509.2021.9678817

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Estimating Learning Assistance Skills Using Learning Analytics2021

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, H., Goda, Y., Shimada, A., and Yamada, M
    • 雑誌名

      Proceedings of CELDA 2021

      巻: - ページ: 197-204

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Experiences in a Full 3D Conference: Relationships with 3D Factors and Innovative Mindsets2021

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y. & Mitsuhara, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of TALE 2021 (2021 IEEE International Conference on Engineering, Technology & Education (TALE))

      巻: - ページ: 119-125

    • DOI

      10.1109/tale52509.2021.9678846

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びに役立つフィードバック概念の考察―高等教育からの示唆―2021

    • 著者名/発表者名
      山本佐江
    • 雑誌名

      帝京平成大学児童学科研究論集

      巻: 11 ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] インストラクショナルデザインによるオンライン教育の質保証2020

    • 著者名/発表者名
      合田 美子
    • 雑誌名

      品質

      巻: 50 号: 4 ページ: 300-306

    • DOI

      10.20684/quality.50.4_300

    • NAID

      130007981038

    • ISSN
      0386-8230, 2432-1044
    • 年月日
      2020-10-15
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship between Learning Behaviors and Social Presence in Online Collaborative Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Xu, Y., Taniguchi, Y., Goda, Y., Shimada, A., Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of CELDA 2020

      巻: 2020 ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Toward Identification of Learning Skills from Learning Analytics Approach: A Research Review2020

    • 著者名/発表者名
      Watanabe H, Chen L., Shimada, A., Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE TALE 2020 ( 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE))

      巻: 2020 ページ: 807-812

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368469

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors of the Use of Learning Analytics Dashboard that affect Metacognition2020

    • 著者名/発表者名
      Chen, L., Lu, M., Goda, Y., Shimada, A., Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of CELDA 2020 (#Best Paper Award)

      巻: 2020 ページ: 295-302

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design of a Self-Development Support System for Workplace Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., Sudo, K., Hommyo, S.
    • 雑誌名

      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE)

      巻: 2020 ページ: 980-983

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368394

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 研究シンポジウム:自身の成長のために有用なフィードバックをどう誘起するのか2024

    • 著者名/発表者名
      合田 美子, 石毛 弓, 山本 佐江, 可部 繁三郎, 田中 洋一
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Understanding Help-Seeking Behavior Among Japanese University Students: An Analysis of Assistance Requests in Classroom Settings2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Goda, Yumi Ishige, Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      The 1st International Joint Conference for Student Success Co-hosted by The University of Hawai’i at Manoa, The CRLA Japan Chapter, and the Japan Association for Developmental Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] フィードバック誘起モデルの開発:量的アプローチによる推計式の試作2024

    • 著者名/発表者名
      可部繁三郎・田中洋一・山田政寛・石毛弓・山本佐江・合田美子
    • 学会等名
      情報処理学会 第42回CLE研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] プロジェクト型学習支援ロールプレイ教材の評価:不安へのサポート経験によるストレス対処力の変化2024

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,白澤秀剛
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A practical research on feedback among peer tutors2024

    • 著者名/発表者名
      Yumi Ishige
    • 学会等名
      The 1st International Joint Conference for Student Success Co-hosted by The University of Hawai’i at Manoa, The CRLA Japan Chapter, and the Japan Association for Developmental Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オープン教育リソースを活用した生涯学習を支援するためのデザイン一考米国ミシガン大学ミシガンオンラインデータによる研究報告2023

    • 著者名/発表者名
      合田美子
    • 学会等名
      九州大学データ駆動イノベーション推進本部 国際共同研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生成系AIを活用する 教育・学習デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      合田美子
    • 学会等名
      九州大学第2回LAセンターシンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ミニッツペーパーの一覧化による授業改善の試み2023

    • 著者名/発表者名
      可部繁三郎
    • 学会等名
      日本教育工学会 2023年度第4回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 社会情動的スキルを身につけるキャリア科目の設計と評価―オンラインと対面との比較―2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,多川孝央,山川修,合田美子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 社会情動的スキルを身につけるキャリア科目の設計と評価 -ストレス対処力の変化-2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,多川孝央,山川修,合田美子
    • 学会等名
      第48回 教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学連携で取り組む地域協働学習のプログラム評価2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] チュータリングにおけるフィードバック研修の有用性を検討する2023

    • 著者名/発表者名
      石毛弓
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 仮想現実を活用した擬情語学習支援システムの設計と開発2023

    • 著者名/発表者名
      李トウ, 山田政寛
    • 学会等名
      教育学習支援情報システム(CLE)研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Design of Language Education toward Higher-Quality Learning Experiences with Technology, Kyushu-Okinawa Chapter Invited Speech2022

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y.
    • 学会等名
      The 61st JACET (Japan Association of College English Teachers) International Convention
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学連携で取組む地域の問題解決のための授業設計と評価2022

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度第1回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学連携で取り組む地域協働学習における心理的安全性の効果2022

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度第4回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 変革に適応するキャリア教育の設計:SELによるストレス対処力の変化2022

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,多川孝央,山川修,合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会2022年度第1回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学連携で取り組む地域協働学習による情動知能の変化2022

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修
    • 学会等名
      第47回 教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] フィードバックを活用する仕組みづくり2022

    • 著者名/発表者名
      石毛弓, 合田美子, 山本佐江
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Classification and Effective Utilization of Feedback2021

    • 著者名/発表者名
      Ishige, Y., Goda, Y., & Yamamoto, S.
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 変革に適応するキャリア教育の設計2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修,合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)研究会 (36, no.7, 19-22)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学連携授業におけるプロセス・エデュケーションの設計:フィードバックの心理的安全性への影響2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修,合田美子
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)研究会 (36, no.5, 24-27)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オンラインでのキャリア教育科目におけるSELの設計2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,山川修,合田美子
    • 学会等名
      第46回 教育システム情報学会全国大会 (講演論文集pp.47-48)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成課程における同期型遠隔授業の設計:SELの効果2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一,香月拓,木下由香,乙部貴幸
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会発表論文集 (pp.267-268)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] フィードバック誘起モデルの開発:量的アプローチによる推計式の試作2021

    • 著者名/発表者名
      可部繁三郎
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)2021年度 特集論文研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Language Learning in this New Hybrid Era: Things that Change and Things that Don't Change2021

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y.
    • 学会等名
      JALTCALL2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How does new technology enhance vocabulary learning? Possibilities and issues2021

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y. (Chair), Song, Y. & Hashine, N. (Speakers), Wen, V. & Ono, Y. (Panelists)
    • 学会等名
      APSCE Webinar Series XIII: Speeches & Panel
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] オンラインでのキャリア教育科目におけるSELの設計と進路選択自己効力の向上2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)研究会(35, no.6, pp.27-30)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成におけるオンライン授業「教育の方法と技術」の設計2021

    • 著者名/発表者名
      田中洋一
    • 学会等名
      JADA&UeLA合同フォーラム2020(予稿pp.24-27)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] From COVID-19 to Adaptive Education in Times of Emergency and Crisis (I)2020

    • 著者名/発表者名
      Takabayashi, Tomoko; Goda, Yoshiko; Katsuaki Suzuki
    • 学会等名
      AECT 2020 Virtual International Convention, Association for Educational Communications and Technology (AECT)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Special Session 2: Technology and Education in Japan: Research, Practice, and More (趣旨説明)2020

    • 著者名/発表者名
      Goda, Yoshiko
    • 学会等名
      IEEE TALE 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 遠隔授業におけるSELのためのリフレクション及びフィードバックの設計2020

    • 著者名/発表者名
      田中洋一
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会(講演論文集pp.129-130)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 遠隔授業におけるSELの設計2020

    • 著者名/発表者名
      田中洋一
    • 学会等名
      第45回 教育システム情報学会全国大会(講演論文集pp.71-72)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Design and facilitation to balance Social, Teaching, and Cognitive Presence by Yoshiko Goda (pp. 84-104), In "The Design of Digital Learning Environments: Online and Blended Applications of the Community of Inquiry"2024

    • 著者名/発表者名
      Cleveland-Innes, Martha F., Stenbom, Stefan, Garrison, D. Randy. (Chap. 5, Goda, Y.)
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781003246206
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 5. Design and facilitation to balance social, teaching, and cognitive presence, in "The Design of Digital Learning Environments: Online and Blended Applications of the Community of Inquiry"2023

    • 著者名/発表者名
      Goda, Y., In Martha Cleveland-Innes, Stefan Stenbom, and Randy Garrison (Eds.)
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 成績だけが評価じゃない:感情と社会性を育む (SEL)のための評価2023

    • 著者名/発表者名
      スター・サックシュタイン (著), 中井悠加, 山本佐江, 吉田新一郎 (翻訳)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794812292
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Orchestration of Learning Environments in the Digital World (MAI Helper: Learning Support System for Time Management Skill Acquisition Using Learning Analytics)2022

    • 著者名/発表者名
      Ifenthaler, D., Isaias, P., Sampson, D.G. (eds), Watanabe, H., Chen, L., Geng, X., Goda, Y., Shimada, A., Yamada, M.
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783030909444
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 科学立国のための大学教育改革: エビデンスに基づく科学教育の実践2021

    • 著者名/発表者名
      カール・ワイマン(著), 大森不二雄,杉本和弘,渡邉由美子(監訳), 小池武志 , 合田美子, 今野文子, 斉藤準, 佐藤万知, 鈴木久男, 辻森樹, 山内保典, 吉永契一郎(訳)
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405983
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] ピア・フィードバック-ICTも活用した生徒主体の学び方2021

    • 著者名/発表者名
      スター・サックシュタイン著 田中理沙・山本佐江(1章・3章・5章・7章担当)・吉田新一郎訳
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      新評論
    • ISBN
      9784794811936
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Early Warning Systems and Targeted Interventions for Student Success in Online Courses. Chap 11. From Adaptive Learning Support to Fading Out Support for Effective Self-Regulated Online Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Glick, Danny and Anat Cohen, and Chi Chang (Eds.) Goda, Y., Yamada, M., Matsuda, T., Kato,H., Saito, Y., Miyagawa, H.
    • 出版者
      IGI Global, Inc.
    • ISBN
      9781799850748
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Community of Inquiry Study Group (Purdue Univresity, Kumamoto Univresity, Otemae Unievrsity)2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Kumamoto University the 34th e-Learning Seminar: Design and Evaluation of Effective Online Collaborative Learning: Application of Community of Inquiry2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Kumamoto University the 35th e-Learning Seminar: Trends in Research Funded by NSF's Division of Research on Learning in Formal and Informal Settings (DRL)2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi