研究課題/領域番号 |
20H01730
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
赤倉 貴子 東京理科大学, 工学部情報工学科, 教授 (80212398)
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研究分担者 |
加藤 浩一郎 金沢工業大学, 工学研究科, 教授 (50387338)
東本 崇仁 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (10508435)
加納 徹 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 講師 (40781620)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 学習支援システム / 知的財産法 / 法律学習 / システム開発 / 論理式 / 論理回路 / 形態素解析 / 判例学習 / 学習支援 / 知的財産法教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、法律条文が論理式で表現できることを利用し、知的財産法学習の問題解決過程を論理式を使ってモデル化し、このモデルを利用した学習支援システムを構築する。その特徴は、計算機上で演習問題の解を計算機が一意に求めることができ、学習者の入力した解と比較して、式のどの部分で誤りがあったかをフィードバックできること、工学部学生が論理式や論理回路に親和性を持つことから、インタフェースとしても論理式や論理回路を使って学習できるシステムとすることである。また、問題解決過程だけでなく、知識獲得過程も同様にモデル化して、単なる演習システムでなく、知識のない状態から学習できる総合的な学習支援システムを開発する。
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研究成果の概要 |
法律条文を論理式で表せることは法律エキスパートシステムや条文の無矛盾性の検定等に利用されてきたが、研究代表者はこれを学習支援システムに応用した。まず条文を論理回路で表し、論理回路を組み立てて条文を学ぶシステムを構築し、次に条文を論理式化する作業を、法文独特の接続詞である「及び」「並びに」「又は」「若しくは」などの違いを同定すること等で一部自動化した。そして実際の授業での実践的利用を通して、学習者が条文の形態素を係り受け解析して条文を学ぶシステム、判例の視覚化など、応用的システムの開発も行った。最後にこれらを総合的システムとしてまとめ、学習者の学習スタイルに適応した教育を実施できるようにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年知財の重要性が益々クローズアップされ、大学での知財教育の期待が大きいことを受け、法律条文が論理式で書けることを利用した学習支援システム開発を行った。論理式が計算機上で法律の演習問題の解を導出できるだけでなく、工学部学生が論理式や論理回路に親和性を持つことから、インタフェース自体に論理式や論理回路を使ったことは、本研究の独創性である。また法律条文を形態素に分け、その係り受け構造を作りながら条文を学ぶシステム等も作成し、学習者の学習スタイルと各システムの効果を明らかにするなど、本研究は今後の知財教育の新しい展開に寄与するものであるとともに、工学系学生の法律教育に対して一石を投じるものである。
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