研究課題/領域番号 |
20H01735
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
北村 健太郎 九州工業大学, 大学院工学研究院, 教授 (60380549)
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研究分担者 |
今井 一雅 高知工業高等専門学校, ソーシャルデザイン工学科, 客員教授 (20132657)
梶村 好宏 明石工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (20403941)
村上 幸一 香川高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (40370035)
平社 信人 群馬工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (60540458)
池田 光優 徳山工業高等専門学校, 機械電気工学科, 教授 (80311083)
高田 拓 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 准教授 (80455469)
西尾 正則 愛知工科大学, 工学部, 教授 (70135383)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 超小型衛星 / システム工学 / エンジニアリングデザイン教育 / 工学教育 / CubeSat / 学生衛星プロジェクト / 宇宙教育 / 学士課程教育 / エンジニアリング・デザイン教育 / システムズエンジニアリング教育 / 教育の質保証 / 学士教育 / 評価方法 / 能力評価 |
研究開始時の研究の概要 |
近年大学等で開発が活発化している超小型人工衛星「CubeSat」を用い、学士課程を対象とした工学系技術者教育への包括的な教育手法の開発を行う。先行する研究成果を踏まえて、異なる3つのレベルの取り組みを試行し、それぞれのプログラムの質保障のための、参画学生の基礎的・汎用的能力、専門的応用能力の評価方法の開発、を主軸とした質保障システムまでを含むエンジニアリング・デザイン教育プログラムを構築する。
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研究成果の概要 |
本研究では、近年大学等で開発が活発化している超小型人工衛星「CubeSat」を用い、学士課程を対象とした工学系技術者教育への包括的な教育手法の開発を行った。先行する研究成果を踏まえて、(1)学生が参画する実際のCubeSat開発、(2)CubeSat開発を題材とした学士課程のエンジニアリング・デザイン教育、(3)CubeSatを題材とした課外活動・アウトリーチ活動への展開、の3つのレベルの取り組みを試行し、それぞれのプログラムの質保障のための、参画学生の基礎的・汎用的能力、専門的応用能力の評価方法の開発、を主軸とした質保障システムまでを含むエンジニアリング・デザイン教育プログラムを構築した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果によって、大学等で行われている超小型衛星を題材とした汎用的な工学教育や、学生による実際の衛星開発プロジェクトについて、参加学生の獲得した態度・能力について一定の客観的評価を行うことが可能となる。本研究で提案する評価方法を利用し学生が参加プログラムによって得られた態度・能力を相対的に比較することが可能となる。それによって、教育プログラム間での教育効果の比較が可能となり、各プログラムでの教育改善のスキームを確立することに寄与することが期待される。
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