研究課題/領域番号 |
20H01743
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 特任教授 (90252155)
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研究分担者 |
今村 哲史 山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (00272055)
竹内 勇剛 静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (00333500)
佐藤 真久 東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
齊藤 昭則 京都大学, 理学研究科, 准教授 (10311739)
安藤 雅之 常葉大学, 教育学部, 教授 (10460502)
田代 直幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
郡司 賀透 静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
松元 新一郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (40447660)
山本 高広 静岡大学, 教育学部, 助教 (50837698)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
山田 和芳 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (60508167)
竹本 石樹 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 教授 (90805277)
齊藤 智樹 順天堂大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (90849613)
清原 洋一 秀明大学, 学校教師学部, 教授 (10353393)
山下 修一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)
遠山 一郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (70806596)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2022年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2021年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2020年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
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キーワード | STEM/STEAM教育 / 日本型STEAM教育構築 / 分離融合型PBL / 21世紀型資質・能力 / STEM教育国際協力 / STEM/STEAM教育研究 / 文理融合型PBL / 21世紀型資質・能力 / STEM・STEAM教育 / 21世紀型の資質・能力 / 科学・技術教育 / 文理融合型カリキュラム / SDGsのためのSTEM / STEM教育研究 / 日本型STEM教育構築 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,Society5.0に応える日本型のSTEM教育改革モデルを理論と実践の両面において構築することが目的である。そのために,すでにSTEM教育を取り入れた諸外国の実態を明らかにする必要があり,どのように展開しているのかを解明することである。本研究における,諸外国とはアメリカ,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾である。そして,研究者同士の諸外国の実態解明の情報交流・STEM教材開発交流のみならず,STEM教育改革を展開するための日本における教員養成大学のカリキュラム改革,すなわちSTEM教員養成のためのPCKの開発,STEM教材開発のモデル化,実践授業モデルの開発を展開する。
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研究成果の概要 |
STEM/STEAM (Liberal Arts追加)領域において,イノベーションを組織的に展開する5.0 社会の構築を追求した。実績の概要として, (1)諸外国(アメリカ,オーストラリア,タイ国,インドネシア,台湾の5か国におけるSTEM/STEAM教育の政策と実践内容を調査した。今回4か国の実地訪問調査が実現した。 (2) 文部科学省のモデル校である研究協力学校やSSHや高等専門学校の訪問調査ができた。 (3)研究協力者の所属する大学等において,教員養成教育,現職教師教育におけるSTEM教育実践を試みた。 (4)日本型STEM教育モデルを構築し,21世紀型の資質・能力の捉え直しを行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
アメリカや他のアジア地域の定期的な訪問調査により,STEM教育が単なる新しい教育運動ではなく,国家的な生き残りをかけた,本質てきな教育改革となっていることを明らかにし,この動きが諸外国の教育政策に多大な影響を与えていることを明らかにした。また、日本国内においても,政府主導のSTEAM教育改革が地域を巻き込んだ産官民のシステミックな教育改革に重点を置く必要があることを,アメリカの事例や他の国の事例,静岡STEAMフューチャースクールの実践や若手の博士課程の研究者,分担研修者とともに築き上げることができた。本研究代表者関係の論文をGoogle Schalorによれば、1600人ほどが引用している。
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