• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 20H01744
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
伊藤 真之  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (40213087)
益川 弘如  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2021年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
キーワードオープンサイエンスリテラシー / 科学技術問題 / オープンサイエンス / 科学教師教育 / オープンサイエンス・リテラシー / 教師教育
研究開始時の研究の概要

本研究は,市民のオープンサイエンス・リテラシーを向上させる専門的な知識と技能を有した科学教師を養成するための教育プログラムについてのものである。具体的には,1.オープンサイエンスの教育利用に「エンゲージメント理論」を包含した指導理論を構築して,2.市民の科学への主体的な参加・支援を促進する教師・指導者の教育プログラムを開発し,3.大学,大学院および地域の現職研修・指導者研修との連携の元に実証研究を展開し,4.量的・質的データによる有効性の検証を行い,指導理論・指導法・評価法に関する学術研究と教育実践の成果を国内外に発信することを目的とする

研究成果の概要

市民の科学への主体的な参加・支援を促進する科学教師教育プログラムの開発に向けた基礎的知見を収集するため、オープンサイエンスに関わる活動からリテラシーの構成要素を複数ピックアップし、調査と実験を行った。具体的には、科学的情報の検索、科学的な知識や情報に基づく意思決定、サイエンス・コミュニケーションの3点を取り上げ、市民が有するオープンサイエンス・リテラシーの実態や、その指導法と評価法に関する基礎的知見を収集した。得られた知見を踏まえ、本研究では、教師が研究者と協働して、小学生向けのシチズンサイエンス単元の開発・実施・評価に参画する、という形態の科学教師教育プログラムを開発し、実証実験を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

科学教育研究の学術的な課題は,学習者の学びを支援するのは教師・指導者であるため,市民の科学参加を加速させるとともに,科学に参加する未来市民を育成する教師・指導者の養成に関する研究知見の蓄積であった。本研究の成果は,市民のオープンサイエンス・リテラシーを向上させる専門的力量を持つ科学教師を養成するための教育プログラムを開発できた点であり,ここに学術的価値が存在する。本研究の教師教育プログラムは現実社会の問題解決に寄与するプロセスそのものを扱っており,現代の教師に求められる新たな授業力の向上に貢献できる可能性を持っている意味で,その社会的意義も大きい。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 研究者との協働の経験は教師にどんな影響を与えるか:科学技術の社会問題を題材とした教育プログラムの開発と実施に関する事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第35回大会発表論文集

      巻: 35 ページ: 191-191

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] アーギュメント構成能力の持続性の検討:小学校の理科授業で育成された複数の証拠を利用するアーギュメント構成能力を事例として2023

    • 著者名/発表者名
      口羽 駿平、山口 悦司、俣野 源晃、坂本 美紀
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 47 号: 4 ページ: 374-382

    • DOI

      10.14935/jssej.47.374

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:ゲノム編集の基礎知識・ステイクホルダーの意見文に関する教材に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・俣野源晃・澁野哲
    • 雑誌名

      日本理科教育学会九州支部大会発表論文集

      巻: 49 ページ: 25-26

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:検索した情報と意思決定との関連2023

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司
    • 雑誌名

      日本心理学会第87回大会論文集

      巻: 87

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平, 山口悦司, 坂本美紀, 山本智一, 原愛佳, 近江戸伸子, 俣野源晃, 澁野哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 ページ: 75-78

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Redesign and evaluation of instruction for primary students’ socioscientific decision-making toward consensus building.2022

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., Yamaguchi, E., Yamamoto, T., Tamai,R., & Matano, M.
    • 雑誌名

      Electronic Proceedings of the ESERA 2021 Conference

      巻: 8 ページ: 569-577

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アーギュメント構成能力における持続性の検討(2)2022

    • 著者名/発表者名
      口羽 駿平, 山口 悦司, 俣野 源晃, 坂本 美紀
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 ページ: 143-146

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] An intervention study on students’ decision-making towards consensus building on socio-scientific issues2021

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto Miki、Yamaguchi Etsuji、Yamamoto Tomokazu、Wakabayashi Kazuya
    • 雑誌名

      International Journal of Science Education

      巻: 43 号: 12 ページ: 1965-1983

    • DOI

      10.1080/09500693.2021.1947541

    • NAID

      120007148937

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 研究者との協働の経験は教師にどんな影響を与えるか:科学技術の社会問題を題材とした教育プログラムの開発と実施に関する事例的研究2024

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:ゲノム編集の基礎知識2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・俣野源晃・澁野哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Undergraduate students’ decision-making and web searches on the socio-scientific issue of energy.2023

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      ESERA 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Undergraduate students’ decision-making towards consensus building and web searches on the socio-scientific issue of the swine fever vaccine.2023

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E., & Sakamoto, M.
    • 学会等名
      ESERA 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:検索した情報と意思決定との関連2023

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:大学生の情報検索プロセスの実態2023

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀, 山口悦司, 内藤はる, 山本梨好
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Undergraduate students’ decision-making and web searches on the socio-scientific issue of energy2023

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      ESERA 2023
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:豚熱ワクチン問題を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      坂本 美紀, 山口 悦司, 内藤 はる, 山本 梨好
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:メガソーラー問題を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀, 山口悦司, 山本梨好, 内藤はる
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題に対する意思決定と情報検索:検索プロセスの内省から2022

    • 著者名/発表者名
      坂本 美紀, 山口 悦司, 山本 梨好, 内藤はる
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アーギュメント構成能力における持続性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平,山口悦司,俣野源晃,坂本美紀,稲垣成哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi