• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学技術教育による社会実装力育成と卒業後のキャリア分析及びその教育モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20H01751
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関釧路工業高等専門学校 (2022-2023)
東京工業高等専門学校 (2020-2021)

研究代表者

大塚 友彦  釧路工業高等専門学校, その他, 校長 (80262278)

研究分担者 伊澤 悟  小山工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (00232223)
伊藤 通子  東京都市大学, その他部局等, 教授 (00537037)
藤原 康宣  一関工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (40290689)
久池井 茂  北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 教授 (50300653)
鈴木 慎也  東京工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (50803285)
永井 翠  東京工業高等専門学校, 電子工学科, 准教授 (60591154)
芦田 和毅  長野工業高等専門学校, 情報エレクトロニクス系, 教授 (70377612)
青木 悠祐  沼津工業高等専門学校, 電子制御工学科, 准教授 (70584259)
多羅尾 進  東京工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (80300515)
八田 直紀  東京工業高等専門学校, 一般教育科, 講師 (10881089)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2020年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード社会実装教育 / 社会実装型PBL / 卒業生キャリア調査 / 質問紙調査 / 社会性・情動コンピテンス / 人生幸福度 / コンピテンシー / 相関分析 / 社会性と情動の教育 / SEL / 社会性と情動のコンピテンス / SEC / 人生満足度 / 高専教育 / 社会実装力 / キャリア分析 / 科学技術教育 / 職場ニーズ / テキストマイニング / 非認知能力 / キャリア教育 / インターンシップ / 人財育成 / 自己効用感 / GRIT / 社会実装学 / 学習歴 / イノベーション人材育成 / 全国高専卒業生キャリア調査 / 社会人基礎力 / 自己効力感
研究開始時の研究の概要

我が国ではイノベーション人材育成が急務となっている。申請者らは2015年度に卒業生キャリア調査(対象3,000名)を行い、汎用的能力が卒後キャリアに大きく寄与したことを示した。更に、イノベーション実現には社会実装力という新しい能力が欠かせない。高専では7年前より社会実装教育を始め、その効果検証が切望されている。
本研究では、全国高専卒業生キャリア調査により、在学時と卒後の学習歴と社会実装力の関連性、及び卒後キャリアへの効果をエビデンスに基づき解明する。更にイノベーション人材育成モデル「社会実装学」を構築する。社会実装力とは、①個人の資質・能力、②社会や人との関係構築力、③学び方の学習力を指す。

研究成果の概要

学生は、まず、社会実装事例のケーススタディを通じて課題発見の重要性を学んだ。学生は、学内外のパートナーと連携して社会実装に取り組んだ結果、学生が社会実装型PBLの経験により自己効力感を向上させた。また,社会実装型PBLの経験により,学生のコンピテンシーも向上した。
次に、本研究では高専卒業生のSECを明らかにするため、調査は14高専15キャンパスの協力を得て、高専またはキャンパス毎に、卒業生から1,000名を無作為抽出し,計15,000名に質問紙調査を行った。卒業時及び現在のSECと現在の人生満足度との相関分析の結果、卒業時及び現在の5つのSECのいずれも人生満足度と有意な正の相関が認められた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の核心をなす学術的意義は、この社会実装教育の効果がキャリアやイノベーション発揚力に及ぼす影響をエビデンスに基づいて評価し、有効性を分析・評価することにある。
本研究により、高専を卒業した学生が、将来、技術者としての社会実装力を獲得していく仕組みと、これがキャリアに及ぼす効果をエビデンスに基づき分析・解明する社会的意義は大きい。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 3C21 国立高専モデルコアカリキュラム改訂について2023

    • 著者名/発表者名
      八田 直紀, 鈴木 慎也, 大塚 友彦, 井口 雄紀, 安富 義泰
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2023 号: 0 ページ: 258-259

    • DOI

      10.20549/jseeja.2023.0_258

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 1A09 グローバル・エンジニア育成のための英語での発話(やりとり)技能の尺度の妥当性検証2023

    • 著者名/発表者名
      樫村 真由, 清水 晃, 石井 英里子, 永田 浩一, 大塚 友彦
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2023 号: 0 ページ: 12-13

    • DOI

      10.20549/jseeja.2023.0_12

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 計量テキスト分析による高専卒業生キャリア調査の検討2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 慎也,八田 直紀,大塚 友彦,井口 雄紀,安富 義泰
    • 雑誌名

      令和4年度工学教育研究講演論文集

      巻: 1 ページ: 340-341

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバル・エンジニア育成のための英語運用能力における産出技能の尺度開発2022

    • 著者名/発表者名
      樫村 真由,清水 晃,永田 浩一,石井 英里子,大塚 友彦
    • 雑誌名

      令和4年度工学教育研究講演論文集

      巻: 1 ページ: 326-327

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 必修科目とした社会実装型PBLの初年度の実践とその教育的効果2021

    • 著者名/発表者名
      大塚 友彦, 多羅尾 進, 永井 翠, 佐藤 知正
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 号: 4 ページ: 4_52-4_58

    • DOI

      10.4307/jsee.69.4_52

    • NAID

      130008070504

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2C02 必修科目とした社会実装型PBLの2年間の実践2021

    • 著者名/発表者名
      大塚 友彦, 多羅尾 進, 永井 翠
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2021 号: 0 ページ: 170-171

    • DOI

      10.20549/jseeja.2021.0_170

    • NAID

      130008108705

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] はざまる工房:ものづくりを創造的に実践するファブスペース2020

    • 著者名/発表者名
      新田 武父,中村 源一郎,向川 拓臣,降矢 司,永吉 真知子,藤野 宏,庄司 良,大塚 友彦
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 45-48

    • NAID

      130007981658

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会変革を担う人材を育成する「社会実装教育」の実践2020

    • 著者名/発表者名
      永井 翠,安富 義泰,大塚 友彦,多羅 尾進,佐藤 知正,新保 幸一
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 ページ: 65-71

    • NAID

      130007851848

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会実装教育によるコンピテンシーの向上効果2020

    • 著者名/発表者名
      水戸 慎一郎,永井 翠,安富 義泰,新田 武父,大塚 友彦
    • 雑誌名

      2020年度工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 1 ページ: 188-189

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会と共にイノベーティブ技術者を育てる社会実装教育2020

    • 著者名/発表者名
      大塚友彦、永井翠、安富義泰、多羅尾進
    • 雑誌名

      2020年度工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 1 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 計量テキスト分析による高専卒業生キャリア調査の検討2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 慎也
    • 学会等名
      工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 必修科目とした社会実装型PBLの2年間の実践2021

    • 著者名/発表者名
      大塚 友彦, 多羅尾 進, 永井 翠
    • 学会等名
      工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] これからの社会変革を担う人材 を育成する「社会実装教育」の実践2021

    • 著者名/発表者名
      大塚友彦
    • 学会等名
      第15 回ワークショップ「エンジニアリング・デザイン教育」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi