研究課題/領域番号 |
20H01767
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
大西 将史 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (20568498)
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研究分担者 |
廣澤 愛子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)
岸 俊行 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10454084)
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援・相談センター, 准教授 (20572283)
杉山 晋平 天理大学, 人間学部, 准教授 (30611769)
金澤 ますみ 桃山学院大学, 社会学部, 准教授 (80581058)
大西 薫 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80616532)
中島 俊思 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (90568495)
新井 豊吉 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (60786680)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
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キーワード | エデュケーショナル・マルトリートメント / 教育虐待 / 教育ネグレクト / 保護者 / メカニズム / リスク要因 / 消失・改善要因 / マルトリートメント / 背景要因 / 教育の名の下に行われる人権侵害 / 背景要因・メカニズムの解明 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,教育熱心な親や教師による子どもの受忍限度を超える強制的な教育行為としてエデュケーショナル・マルトリートメント(Educational Maltreatment: EM)という概念が提起され,問題行動や精神疾患,自己肯定感の低さ,学びからの逃走といった大きな問題をもたらすことが指摘されている。本研究では,保護者に焦点を当て,現代日本社会におけるEMの危険因子及び保護因子の同定を通してEMの生起・維持メカニズムの解明を行うことを目的とする。心理学,社会学,教育学の研究者の協同により,アセスメントツールの開発・現象の統計モデル化,背景にある社会文化的特徴の明確化という多層的な問題に取り組む。
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研究成果の概要 |
本研究では,保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントについて,概念の理論的検討及び事例の質的分析を行い,従来の虐待概念との異同,マルトリートメントと判断する際の条件,エデュケーショナル・マルトリートメントの具体的内容について整理し,エデュケーショナル・マルトリートメントが生起・維持されるリスク要因及び消失・改善する要因を明らかにすることができた。エデュケーショナル・マルトリートメントが教育の名の下に正当化される反面,それがかえって子どもの主体性を奪うことで不登校,いじめ,暴力,自殺,学びからの逃走など多様な問題につながっている極めて重篤な問題であることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,これまで理論的検討に留まっていた保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持メカニズムについて世界で初めて実証的に明らかにした点で高い学術的価値を有している。本研究で整理されたエデュケーショナル・マルトリートメントのリスク要因には,行為者である保護者だけでなく,子ども,家族関係・家庭,周辺環境の特徴,教育システムや社会に共有される価値観という多層的な特徴があり,個人だけではなく,社会全体にアプローチしていくことがこの問題の理解と支援,予防に不可欠であることを示した点において高い学術的意義と社会的意義を有している。
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