• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医学教育・研修部門の機能、及び専任スタッフの役割とアイデンティティに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H03910
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

西城 卓也  岐阜大学, 医学部, 教授 (90508897)

研究分担者 今福 輪太郎  岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ  岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
恒川 幸司  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 准教授 (70556646)
早川 佳穂  岐阜大学, 医学部, 特任助教 (80815267)
鈴木 康之  岐阜大学, 医学部, 特任教授 (90154559)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード医学教育部門 / アイデンティティ / 医学教育 / 組織 / 教員養成 / 指導者アイデンティティ / 医療者教育者
研究開始時の研究の概要

大学医学部や臨床研修病院では、効果的教育を推進するため、教育/研修部門が増設されています。本研究では、マクロな視点から、日本の医育機関における教育/研修部門の位置づけと機能、メソな視点から、部門の構造・業務・業績の現状、ミクロな視点から、専任スタッフの業務の現状と医学教育に対するアイデンティティ、についてアンケート調査や半構造化インタビューを用いて明らかにします。そして働き方改革が叫ばれる現代において、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、未来の指針を示そうとする研究であります。

研究成果の概要

本研究課題では、教育/研修部門の専任スタッフが、業務をどう遂行し、教育職アイデンティティをいかに変容させるのかを探索した。また成功する教育/研修部門と専任スタッフは、いかなる要因・規準でモデル化できるかについても探索的に調査できた。医学教育部門のスタッフを主たる対象として、書物の分析に加え、半構造化インタビューを行いスタッフの認識を主題分析法で分析した。ここまでのデータから得られた要因・規準を抽出し、最終的にはこれからの教育/研修部門のあり方を占うモデルのプロトタイプを同定できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

医学教育の高度化に伴い、近年の医学教育/研修部門の責務はますます複雑化し膨大になる一方である。専任スタッフからは、不安と不満の声が噴出している。わが国の働き方を改革せんとする時代に必要な、成功する教育/研修部門及び専任スタッフに必要な機能と役割をモデル化し、教育/研修部門とスタッフの発展に向けた指針のプロトタイプを示唆した意義がある。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 4件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件)

  • [国際共同研究] Association of Academic Health Centers/Georgetown University Medical Center(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨床指導医とは:その能力と養成について2023

    • 著者名/発表者名
      西城卓也, 操奈美
    • 雑誌名

      臨床麻酔

      巻: 47

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 脳神経内科領域における医学教育の展望 Post/withコロナ時代を見据えて Vol.16 最終回 Post/withコロナ時代で見えてくる海外の動向とわが国の方向性 医学教育のレヴューと連載のまとめ2022

    • 著者名/発表者名
      西城卓也, 今福輪太郎, 下畑享良
    • 雑誌名

      Brain and Nerve

      巻: 74

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 効果的なフィードバックの伝達および省察・行動変容を促すコーチングをブレンドした面談モデル:R2C2モデルの紹介と日本語版2022

    • 著者名/発表者名
      三好 智子, 大戸 敬之, 岡崎 史子, 舩越 拓, 吉田 暁, 芳野 純, 今福 輪太郎, 川上 ちひろ, 早川 佳穂, 西城 卓也
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53 ページ: 77-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Leaders’ perspectives and actions to manage challenges in medical education presented by the COVID-19 pandemic: a nationwide survey of Japanese medical colleges2022

    • 著者名/発表者名
      Hayashi Mikio、Saiki Takuya、Kanter Steven L.、Ho Ming-Jung
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03193-1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do programme coordinators contribute to the professional development of residents? an exploratory study2022

    • 著者名/発表者名
      Aono Mayumi、Obara Haruo、Kawakami Chihiro、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Barone Michael A.、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 381-381

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03447-y

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Difference between perceptions of preceptors and newly graduated nurses regarding delay in professional growth: a thematic analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakami Chihiro、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 22 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03617-y

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The need for researching the utility of R2C2 model in Cross-Cultural and Cross-Disciplinary settings2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Miyoshi, Fumiko Okazaki, Jun Yoshino, Satoru Yoshida, Hiraku Funakoshi, Takayuki Oto, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      Asia Pacific Scholar

      巻: 7 号: 4 ページ: 86-87

    • DOI

      10.29060/taps.2022-7-4/le2816

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Promoting a culture of sharing the error: A qualitative study in resident physicians' process of coping and learning through self-disclosure after medical error2022

    • 著者名/発表者名
      Mari Asakawa, Rintaro Imafuku, Chihiro Kawakami, Kaho Hayakawa, Yasuyuki Suzuki, Takuya Saiki
    • 雑誌名

      Frontiers in Medicine

      巻: 9

    • DOI

      10.3389/fmed.2022.960418

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of national culture on mentoring relationship: a qualitative study of Japanese physician-scientists2021

    • 著者名/発表者名
      Obara Haruo、Saiki Takuya、Imafuku Rintaro、Fujisaki Kazuhiko、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 21 号: 1 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1186/s12909-021-02744-2

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Physicians’ perceptions of followership in resuscitation in Japan and the USA: a qualitative study2021

    • 著者名/発表者名
      Akamine Yoko、Imafuku Rintaro、Saiki Takuya、Lee-Jayaram Jannet、Berg Benjamin W、Suzuki Yasuyuki
    • 雑誌名

      BMJ Open

      巻: 11 号: 8 ページ: e047860-e047860

    • DOI

      10.1136/bmjopen-2020-047860

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Rewarding journeys: exploring medical students’ learning experiences in international electives2021

    • 著者名/発表者名
      Rintaro Imafuku, Takuya Saiki, Kaho Hayakawa, Kazumi Sakashita, Yasuyuki Suzuki
    • 雑誌名

      Medical Education Online

      巻: 26 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/10872981.2021.1913784

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] パンデミック下の医学教育-現在進行形の実践報告-Post COVID-19時代の医療者教育における新たな再考テーマ:医療者教育学修士課程の実践から2020

    • 著者名/発表者名
      西城卓也 , 今福輪太郎 , 恒川幸司 , 淺田義和
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 51 ページ: 351-353

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] マーストリヒト臨床教育評価表を用いた指導医評価がいかに自己成長につながるかに関する質的研究2022

    • 著者名/発表者名
      舩越 拓, 恒川 幸司, 今福 輪太郎, 西城 卓也
    • 学会等名
      日本医学教育学会学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Enhancing medical students' engagement in their learning after the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Takuya Saiki
    • 学会等名
      Annual meeting of the Taiwan Association of Medical Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ニッポンの医学教育部門:組織コンフィギュレーションの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也、清水郁夫、淺田義和、恒川幸司、早川佳穂、川上ちひろ、今福輪太郎、松山泰
    • 学会等名
      日本医学教育学会学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Covid19感染予防に配慮した医療者教育2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第25回日本遠隔医療学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 医療者教育理論のレンズから見る在宅医療の効果的指導のノウハウとは?2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第三回日本在宅医療連合学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 医療従事者の協働するチカラを育む組織内の推進力を促進させる教育セオリーのエッセンス2021

    • 著者名/発表者名
      西城卓也
    • 学会等名
      第64回日本感染症学会中日本地方会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi