研究課題/領域番号 |
20H03963
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
林 静子 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (30346019)
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研究分担者 |
石川 倫子 石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (80539172)
丸岡 直子 石川県立看護大学, 看護学部, 名誉教授 (10336597)
任 和子 京都大学, 医学研究科, 教授 (40243084)
唐山 英明 富山県立大学, 工学部, 教授 (00401323)
後藤 彰彦 大阪産業大学, デザイン工学部, 教授 (50257888)
林 篤司 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構, 農業ロボティクス研究センター, 特別研究員 (60777895)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | 看護教育 / 教育モデル / バーチャルリアリティ / 視線計測 / 看護技術 |
研究開始時の研究の概要 |
臨床現場で経験することが難しい看護場面や対象者に侵襲を伴う看護技術を学ぶVR学習システムを活用した教材を作成し、看護技術教育における新たな教育プログラムの開発につなげるために、3段階に分けて調査を実施する。 第1段階(2020~2021年度):看護場面を設定し、対象者(看護教員、看護師、専門看護師、認定看護師)の視線計測器を用いた視線の動きとインタビューから思考過程を調査する。 第2段階(2021~2022年度):VR学習システムによる教材化の検討を行う。 第3段階(2023~2024年度):VR学習システムを活用した教育プログラム内容の検討・教育の実施・パフォーマンス評価を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、臨床現場で経験することが難しい場面や対象者に侵襲を伴う看護技術を学ぶためのVR学習システムを活用した教材を作成し、ルーブリックによるパフォーマンス評価を行う看護技術教育における新たな教育プログラムの開発につなげることを目的としている。 R4年度までにVR学習システムやAR機器を用いたバーチャルな看護経験ができるような映像を検討している。しかし、VR学習システムやAR機器の使用は機器を使用した個人のみが経験することになり、さらには視力によって画面が見えにくいことや、「VR酔い」と呼ばれる気分不快を生じることが課題として挙がった。そのため、複数人が同時に経験することが難しく、教育効果に差が出る可能性がある。 そこで、令和4度は【3Dレイアウト&シミュレーションソフト】を用いて、実際に臨床現場で経験することが難しい場面を複数人が同時に観察できる3Dアニメーションを使った映像を作成した。さらに、このソフトを用いて、患者や看護師の動線に合わせた一人称目線での動画を作成し、分担者らと教材作成に向けた検討を行った。 令和5年は、これまで試作している①VR学習システム教材②AR機器を用いた教材③3Dレイアウト&シミュレーション教材の3種類を実施し、アイカメラを用いた観察視点の変化とルーブリックによる評価、対象者の自由記載内容によって教育効果を比較する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍のため、本務である学生への教育・実習についてあらたな教育方法の検討や実習計画の見直しに時間を費やし、予定していたエフォートを費やすことが出来なかった。そのため、研究計画の見直しが必要となり、実施に向けた時間をとることが難しかったため。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年は、これまで試作している①VR学習システム教材②AR機器を用いた教材③3Dレイアウト&シミュレーション教材の3種類を使った実験を行う。 ①②③の映像を用いた観察前後に、アイカメラを用いた観察視点の変化とルーブリックによる評価、対象者の自由記載内容によって教育効果を比較する。
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