研究課題/領域番号 |
20H04008
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
石橋 みゆき 千葉大学, 大学院看護学研究院, 准教授 (40375853)
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研究分担者 |
雨宮 有子 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 准教授 (30279624)
熊谷 忠和 川崎医療福祉大学, 医療福祉学部, 教授 (30341655)
佐々木 ちひろ 千葉大学, 大学院看護学研究院, 助教 (50845071)
伊藤 隆子 順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (10451741)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | Transitionaiケア / コンピテンシー / 看護 / ソーシャルワーク / リハビリテーション / 教育内容 / 到達目標 / 基礎教育 / 退院支援 / 療養の場の移行 / 教育プログラム / Transitional ケア / コアコンピテンシー / 専門職連携 / 教育プログラ / 在宅療養移行支援 / 急性期病院 / Transitionalケア / 療養の場の移行支援 / 退院支援に係る看護技術 / Transitional Care / 地域連携 |
研究開始時の研究の概要 |
在宅療養移行支援など療養の場の移行支援であるTransitionalケアは,適切な専門職により異なるレベルの療養の場を移行する際に医療と生活の継続を目的に行われるケアである.しかし,対人援助技術を用いて医療と生活の継続を支援する専門職に共通するコンピテンシーを明らかにした研究は国内外をみても未だ行われていない.そこで,本研究にて医療と生活の継続を支援するため対人援助技術を用いる看護学,社会福祉学,地域リハビリテーション学に共通するTransitionalケアのコンピテンシーを明らかにし,それらを基盤とした基礎教育から現任教育まで一貫した地域連携教育プログラムを開発する.
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、看護師(NS)、社会福祉士(SW)、理学療法士(PT)の3職種に共通するTransitionalケアに必要な共通コンピテンシーを明らかにすることである。急性期病院の3専門職12名の診療録及びフォーカスグループインタビューにより収集した退院支援に係る365技術を先行研究の結果を活用して分析した。共通して用いていた技術は、お互いの役割と専門性を尊重する体制を構築しチームで連携・協働する、自己のアセスメント内容を他者評価を織り交ぜ確実なものとする等であった。 3職種に共通するコンピテンシーは、互いの役割と専門性を尊重する、他者に説明するためのコミュニケーション力や態度等であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、医療と生活を繋ぐ専門職である、看護師、ソーシャルワーカー、理学療法士の基礎教育に活用できるTransitionalケアに関する共通コンピテンシーを明らかにした点である.3専門職のTransitionalケア能力の涵養には、専門職連携や家族ケアに関する教育等が共通して必要であることが明らかとなった。また、専門家へのインタビューにより、Transitionalケア能力の基盤には多職種や患者、家族と対話ができるコミュニケーション力が必須であることが明らかとなった。本研究は、基礎教育課程において共通コンピテンシーを基盤とした療養の場の移行ケアの共通教育の実装に貢献するものである。
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