研究課題/領域番号 |
20H04270
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61060:感性情報学関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
吉澤 誠 東北大学, サイバーサイエンスセンター, 学術研究員 (60166931)
|
研究分担者 |
田中 明 福島大学, 共生システム理工学類, 教授 (10323057)
八巻 俊輔 東北工業大学, 工学部, 准教授 (10534076)
湯田 恵美 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50771763)
山家 智之 東北大学, 加齢医学研究所, 教授 (70241578)
杉田 典大 東北大学, サイバーサイエンスセンター, 教授 (90396458)
山邉 茂之 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (90533670)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
|
キーワード | 自動運転 / 乗り物酔い / 交通事故 / モーションベース / 不完全自動運転 / 前庭感覚 / 映像脈波 / Mayer波 / シミュレータ / 動揺病 / 乗り物酔い防止 / 能動性 / 臨場感 / HMD |
研究開始時の研究の概要 |
不完全な自動運転は,運転者の乗り物酔いのリスクを高める可能性があるため,交通事故を誘発する恐れがある.そこで本研究では,不完全な自動運転中の運転者の乗り物酔いの発症条件の解明とそれに伴う交通事故との因果関係を明らかにするとともに,乗り物酔いを低減する自動車に具備すべき具体的手段を得るために,次を行う.1)不完全自動運転中における乗り物酔いの発症条件の実験的解明,2)乗り物酔いを発症した運転者の判断・操作能力の低下と交通事故間の因果関係の解明,3)乗り物酔いを客観的・定量的に判断する自動車用センシングシステムの構築,4)不完全自動運転中の乗り物酔いを低減させる手段の提案とその効果の実験的検証.
|
研究成果の概要 |
完全自動運転と手動運転が混在するような不完全な自動運転状態は,運転者が同乗者と同じような環境に置かれ,運転者の乗り物酔いのリスクを高める可能性があるため,交通事故を誘発する恐れがある.そこで本研究では,不完全な自動運転中の運転者の乗り物酔いの発症条件を解明するとともに,乗り物酔いを低減するために自動車に具備すべき計測手段を開発することを目的とし,ドライブシミュレータおよび自動運転車を用いた実車走行中の被験者の乗り物酔いの発症条件の実験的解明,および,映像脈波を用いて乗り物酔いを客観的・定量的に判断する自動車用センシングシステムの構築とその実験的検証を行った.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
乗り物酔いに関する研究は古くからなされてきたが,これは,感覚情報の構成要素,環境条件,および個人条件の3つの要因が複雑に絡み合って生じるため,不完全な自動運転という従来にない環境における動揺病の解明には,新たな実証実験による検証を行う必要がある. また本研究では,乗り物酔いの程度を客観的・定量的に判断するセンシングシステムを構築するにあたって,遠隔・非接触的に計測できる映像脈波を採用する点が独創的な点である.さらに,不完全自動運転における運転モードの切り替えと能動性喪失の相乗効果による動揺病の誘発に対する対策方法構築のための基礎的知見を与えることは,日本の自動車産業の発展に多大な寄与となる.
|