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観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H04441
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分80020:観光学関連
研究機関成蹊大学

研究代表者

藤田 玲子  成蹊大学, 経営学部, 教授 (90366930)

研究分担者 田中 直子  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (20733702)
中井 延美  明海大学, ホスピタリティ・ツーリズム学部, 准教授 (30406384)
森越 京子 (横山京子)  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (40299730)
綛田 はるみ  横浜商科大学, 商学部, 教授 (40424840)
林 千賀  城西国際大学, 国際人文学部, 教授 (70406776)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードホスピタリティ / コミュニケーション / 言語教育 / コンピテンシー / 観光人材育成 / Cando リスト / 人材育成 / Can-do リスト / 接客 / ホテル / 観光コミュニケーション / Can-Do リスト
研究開始時の研究の概要

コミュニケーションがホスピタリティ分野におけるコンピテンシー(知識・技能・態度)の中で重要要素であることは多くの研究で実証されているが、観光業の現場で具体的にどのようなコミュニケーション能力が必要であるのかは、掘り下げられていない。本研究は日本のインバウンド受け入れに必要な外国語による対顧客コミュニケーションスキルとそれに伴うホスピタリティのコンピテンシー (主に非言語行動や態度など) にフォーカスを当て、具体的に何ができる必要があるかを明確化する。特に顧客との接触の多い宿泊分野におけるインタビューや観察により、観光コミュニケーションの指標をCan-doリストの形式で開発する。

研究成果の概要

本研究は、観光人材の不足や人材育成教育が喫緊の課題となる中で、その解決に資する成果を提示することを目的とした。宿泊施設などの観光の現場においてホスピタリティを提供するための適切なコミュニケーション能力を備えた人材を育成するため、ホスピタリティ人材に必要な言語および非言語のコミュニケーションスキルを可視化して、どのような知識やスキル(コンピテンシー)が必要かを2種のCan-doリストの形で示したものが、本研究の成果物である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、コミュニケーションがホスピタリティの分野で重要と認識されながらも、具体的にどのような要素が必要であるのかが明確でなかったところを可視化したことに意義がある。その要素は、身体表現から、言語パフォーマンス、異文化対応など10項目18要素に渡った。また、必要な言語レベルについては、CEFRの指標を援用し、A2+~B1+レベルであることも明らかにした。さらに、研究過程での知見を統合し、観光現場でホスピタリティを発揮するコミュニケーションを行うために身に付けるべき知識・スキルといったコンピテンシーをフレームワークの形としてまとめたことも、その意義と言える。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ホテル接客業務で必要とされるコミュニケーション能力の評価指標の作成―言語能力のCEFRレベル付けー2023

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・林千賀・森越京子・中井延美
    • 雑誌名

      観光ホスピタリティ教育 (日本観光ホスピタリティ教育学会機関誌)

      巻: 第16号

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ホスピタリティ人材の育成に向けた接客英語に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      中井延美・田中直子・森越京子(2022)
    • 雑誌名

      Journal of Hospitality and Tourism(明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部紀要)

      巻: Vol. 17, No.1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 伝統旅館の接客コミュニケーションを構成する言語・非言語要素の研究2023

    • 著者名/発表者名
      中井延美・藤田玲子
    • 雑誌名

      Journal of Hospitality and Tourism(明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部紀要)

      巻: Vol. 17, No.2.

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アフターコロナに向けた観光ホスピタリティ人材育成のための大学英語教育再考2023

    • 著者名/発表者名
      森越京子
    • 雑誌名

      北星学園大学短期大学部北星論集

      巻: 20号(通巻第58号)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発2023

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・中井延美・林千賀・森越京子・
    • 雑誌名

      科学研究費補助金基盤研究B 調査研究成果報告書 課題No. 20H04441

      巻: 1 ページ: 1-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Creating Can-Do Statements for Hospitality Communication: Human Resource Development for the Tourism Sector2022

    • 著者名/発表者名
      Fujita, R., Kaseda, H.
    • 雑誌名

      Journal of Global Tourism Research

      巻: Vol. 7

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ホスピタリティ・コミュニケーションのシラバス作成に向けた基礎調査―ホテルベテランスタッフ・インタビュー及び学生アンケート結果―2022

    • 著者名/発表者名
      綛田はるみ・藤田玲子
    • 雑誌名

      第37回日本観光研究学会全国大会学術論文集

      巻: 第37回

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Cultivating hospitality English for human resource development2022

    • 著者名/発表者名
      Naoko Tanaka, Reiko Fujita, Nobumi Nakai
    • 雑誌名

      New Anthology Series,56th RELC Conference Anthology

      巻: 1 ページ: 58-73

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 宿泊業のゲスト対応場面におけるスキルの抽出-厚生労働省職業能力評価基準表とインタビュー調査データから分かること-2022

    • 著者名/発表者名
      田中直子 藤田玲子
    • 雑誌名

      北星学園大学短期大学部論集

      巻: No19 ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 観光の接客場面におけるホスピタリティのコンピテンシー抽出の試み ―コミュニケーションの視座から―2022

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子 田中直子
    • 雑誌名

      観光研究 日本観光研究学会機関誌

      巻: Vol.33.No.2 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 接客コミュニケーションにフォーカスしたCAN-DOリスト原案作成 ―ホスピタリティ人材育成のためにー2021

    • 著者名/発表者名
      綛田はるみ、藤田玲子
    • 雑誌名

      日本観光研究学会全国大会学術論文集

      巻: 第36回 ページ: 251-256

    • NAID

      40022758998

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 接客場面の『申し訳ございません』の使用実態―クレーム談話の「謝罪」に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      林千賀
    • 雑誌名

      城西国際大学紀要

      巻: 第29巻第2号 ページ: 75-100

    • NAID

      40022635161

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Importance of small talk in teaching ESP for hospitality communication2023

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子・田中直子・中井延美
    • 学会等名
      The 42nd Thailand TESOL International Conference 2023 (Bangkok, Thailand)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発過程~成果からの政策提言~2022

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子・綛田はるみ
    • 学会等名
      日本言語政策学会第24回研究大会 (京都大学於)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 観光ホスピタリティ産業と人材育成;英語教育の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      森越 京子
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会 2022年度第1回研究会(明海大学於)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ホスピタリティマネジメントのための接客コミュニケーションスキル(2)-フロントオフィス業務における敬意表現の特徴-2022

    • 著者名/発表者名
      林千賀・綛田はるみ
    • 学会等名
      科研研究成果中間報告会「観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発」(北星学園大学於)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ホスピタリティ人材の育成に向けた接客英語の調査と考察2022

    • 著者名/発表者名
      田中直子・中井延美・森越京子
    • 学会等名
      科研研究成果中間報告会「観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発」(北星学園大学於)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Cultivating hospitality English for human resource development2022

    • 著者名/発表者名
      Tanaka,N., Fujita, R., Morikoshi K., Nakai, N.
    • 学会等名
      56th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観光言語学への展望:With/Afterコロナ時代の観光ホスピタリティ教育を考える2022

    • 著者名/発表者名
      中井延美
    • 学会等名
      シンポジウム、日本観光ホスピタリティ教育学会 第21回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ホテルフロントの接客コミュニケーションの Can-Do リスト作成プロセス:外国語教育を通じた観光人材育成を視野に入れて2021

    • 著者名/発表者名
      林千賀、綛田 はるみ、中井延美、田中直子、森越京子、藤田玲子
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会第20回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ホテル宿泊業務における接客コミュニケーションのCan-doディスクリプターとCEFRレベルの検討2021

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子、田中直子、綛田はるみ、森越京子、林千賀、中井延美
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第2回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 接客コミュニケーションにおける二重敬語と敬語連結について2021

    • 著者名/発表者名
      中井延美
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第2回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ホスピタリティ・マネジメントのための接客コミュニケーション・スキルの抽出(1) ―フロントオフィス業務における言語コミュニケーション・スキル―2020

    • 著者名/発表者名
      綛田はるみ、林千賀
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会,観光コミュニケーション分科会第1回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 接客コミュニケーションのコンピテンシー抽出のための基礎研究:厚生労働省職業能力評価シートとインタビューデータの分析結果の比較2020

    • 著者名/発表者名
      藤田玲子、田中直子
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会,観光コミュニケーション分科会第1回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 英語の接客場面で敬意標識として機能する文法要素について2020

    • 著者名/発表者名
      中井延美
    • 学会等名
      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第1回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 成蹊大学 研究紹介

    • URL

      https://www.seikei.ac.jp/university/research/introduction/2021/11542.html

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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