研究課題/領域番号 |
20H04444
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
小口 孝司 立教大学, 現代心理学部, 教授 (70221851)
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研究分担者 |
大江 靖雄 東京農業大学, 国際食料情報学部, 教授 (60302535)
花井 友美 帝京大学, 経済学部, 准教授 (70634525)
川久保 惇 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (80816116)
浦川 邦夫 九州大学, 経済学研究院, 教授 (90452482)
宮川 えりか 国際基督教大学, 教養学部, 助教 (20937289)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 観光心理学 / ツーリズム / メンタルヘルスツーリズム / ポジティブツーリズム / 旅行 / ポジティブ心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
ツーリズムには多様な効果があることが知られているが、その中でも本研究ではツーリズムの心理的効果を対象とする。個人、集団、組織におけるツーリズムを、その属性や心理的評価によって把握し、心理的効果を調整する変数として楽しむ傾向性であるセイバリングと新たに提唱するディープニングとを設定し、これらが幸福感、ジェネリックスキルなどの心理的効果の向上にどのように結びつくのかを明らかにしていく。さらに心理生理学的観点からもツーリズムの心理的効果を検証する。以上によって、大きな成果をもたらすツーリズムの新たな方策を示唆することができ、学界のみならず産業界にも大きな貢献をすることが期待される。
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研究成果の概要 |
本研究では多様なツーリズムを、ツーリストの心理的効果から説明し、カテゴリー化、数量化して把握すた。またツーリズムの心理効果を調整する2つの要因として、セイバリング、ならびに新たな概念として提唱するディープニング(その表象の一端としての変革旅行経験)を措定し、これらが幸福感、人生満足度、ジェネリックスキルなどの心理的概念の関連性をモデル化して解明した。研究成果は、観光学における3大ジャーナルとされるTourism ManagementやAnnals of Tourism Researchを始め、多くの国際学術研究誌に掲載された。さらに得られた知見は、産業界にも貢献をすることが期待されている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ツーリズムにおける心理的効果を明らかにし、それらがツーリストにどのような影響を及ぼすのかを一連の研究で示した。それらの研究成果は、観光のトップジャーナルなどにおいて掲載されており、研究の成果が顕著で、評価に値するものであることを示している。また、研究の実施においては、産業界からの援助も受けており、ツーリズム業界のみならず、産業全体に影響をおよす可能性がある。さらに個人においても、そのウエルビィーングなどをいかに高めるのかを示唆しているものであることから、社会一般への影響も大きいと考えられる。このため、啓蒙を目的とした多くのメディアにおいても研究成果が取り上げられた。
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