研究課題/領域番号 |
20H04561
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90150:医療福祉工学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
伊福部 達 東京大学, 先端科学技術研究センター, 名誉教授 (70002102)
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研究分担者 |
大河内 直之 東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任研究員 (30361679)
坂尻 正次 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (70412963)
三浦 貴大 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80637075)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2021年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2020年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
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キーワード | 視覚障害 / 触覚特性 / 聴覚特性 / 質感知覚 / 感覚代行 / 感覚拡張 / クロスモーダル / バーチャルリアリティ / 感覚提示 / 視覚障害者 / 聴覚情報処理 / 触覚情報処理 / テクスチャー / 質感 / 触覚 / 聴覚 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、視覚障害者に特有な触覚・聴覚で知覚される質感のメカニズム解明とその提示・感覚拡張手法の導出を目的とし、新しい感覚代行手法の提案につなげていく。具体的には、触覚・聴覚単独の場合と、双方が同時提示される場合での質感知覚について、以下の3項目を遂行する。 (A)視覚障害者への質感知覚に関する聞き取り/アンケート調査 (B)触覚・聴覚提示する実験システムの設計・開発 (C)システムを用いた質感知覚の実験的解析・評価 一連の結果を基に、視覚障害者への質感提示・感覚拡張手法を提案・設計する。
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研究成果の概要 |
視覚障害者の効果的な感覚代行・拡張手法を開発するために、視覚障害者による触覚と聴覚の「質感」を調査し、質感を提示する触覚デバイスを試作した。151名の視覚障害者の協力を得て(A)日常生活場面で聴覚・触覚情報をどのように利用しているかを明らかにした。 それを基に、(B)触覚・聴覚表示システムのプロトタイプを設計した。触覚表示では、10mm×10mmの領域に64本の振動ピンを配置し、様々な触感を表示するデバイス(Tactule-64)を開発した。さらに(C)触覚コントローラ(TactCon)に応用し、ゲームを通じてその有用性を実証するとともに、触感を提示できる視覚代替・拡張手法を提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
先天的な視覚障害者に加えて、高齢者の増加とともに失明に至る人たちも増えている。代表者らは、視覚障害者のための感覚代行を設計する上で、環境や文字・画像の情報を符号化して伝えるだけでなく、環境、物体、音声の持つ「質感」を提示する重要を示してきた。 本研究では、触覚や聴覚を通して視覚的なイメージを惹起させる感覚代行・拡張手法を設計するために、質感をどのように知覚しているかを調べ、質感を提示できるシステムを試作した。その成果は、視覚障害者の支援に活かされるとともに、バーチャルリアリティ(VR)や各種ゲームなどのICT産業へも貢献することから、研究の社会的意義は高い。
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