• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人口減少下の初等中等教育:政府個票と自治体行政データを活用した補完的実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 20H05629
研究種目

基盤研究(S)

配分区分補助金
審査区分 大区分A
研究機関東京大学

研究代表者

田中 隆一  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (00397704)

研究分担者 白 羽  東北大学, 経済学研究科, 講師 (10972846)
別所 俊一郎  早稲田大学, 政治経済学術院, 教授 (90436741)
近藤 絢子  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (20551055)
Li Yanjun  東北大学, 経済学研究科, 講師 (60972742)
増田 一八  学習院大学, 経済学部, 准教授 (70778357)
野口 晴子  早稲田大学, 政治経済学術院, 教授 (90329318)
Wang Tong  立命館大学, 国際関係学部, 助教 (30822267)
Weese Eric  東京大学, 社会科学研究所, 准教授 (50777844)
研究期間 (年度) 2020-08-31 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
133,900千円 (直接経費: 103,000千円、間接経費: 30,900千円)
2024年度: 27,430千円 (直接経費: 21,100千円、間接経費: 6,330千円)
2023年度: 24,310千円 (直接経費: 18,700千円、間接経費: 5,610千円)
2022年度: 25,220千円 (直接経費: 19,400千円、間接経費: 5,820千円)
2021年度: 26,130千円 (直接経費: 20,100千円、間接経費: 6,030千円)
2020年度: 30,810千円 (直接経費: 23,700千円、間接経費: 7,110千円)
キーワード教育経済学 / 教育政策 / 初等中等教育 / 学校統廃合 / 説明責任 / 初等教育 / 中等教育 / 政府統計 / 行政データ
研究開始時の研究の概要

本研究では、子どもの人的資本形成過程の中でも特に初等中等教育に焦点を当て、教育制度や教育政策が人的資本形成に与える効果を因果推論に裏打ちされた政策評価方法を適用することで実証的に明らかにすることを目的とする。この目的を達成するために、文部科学省の全国学力・学習状況調査の児童生徒個票をはじめとする政府統計と独自の調査を組み合わせて分析し、教育政策に関する様々な仮説検証を行う。具体的なテーマは、①小中学校の統廃合分析、②学校の裁量権強化の効果検証、③学校内での相対学力の影響、④教育行政パネルデータを用いた分析、⑤高校生の進路選択の動学分析、⑥義務教育制度変更の長期的影響分析である。

研究実績の概要

2022年度は、6つの研究テーマについて分析を行った。研究会では高校生の進路選択の動学的分析、日本の小中学校の等配合の意思決定は経済的非効率性が高い可能性があることを示唆する結果、を議論した。2022年度は特任助教、特任研究員、常勤RA各1名を雇用し、研究体制を充実させた。クラスサイズの縮小が感染症による学級閉鎖の確率を引き下げることを明らかにした、及川、田中、別所、野口による研究論文“Do Class Size Reductions Protect Students from Infectious Disease? Lessons for Covid-19 Policy from Flu Epidemic in Tokyo Metropolitan Area”は国際英文査読付学術雑誌American Journal of Health Economicsに掲載され、井上と田中による論文“Do Teachers’ College Majors Affect Students’ Academic Achievement in the Sciences? A Cross Subfields Analysis with Student-Teacher Fixed Effects”はEducation Economicsより出版されることが決定した。また、“Do Class Closures Affect Students' Achievements? Heterogeneous effects of students' socioeconomic backgrounds,”“Inefficiency in School Consolidation Decisions,”“The Rank of Socioeconomic Status within Class and the Incidence of School Bullying and School Absence,”“An Accountability Shock and Student Achievement: Neighboring Schools Matter”の4本がRIETIのDPとして出版された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究課題を構成する6つの研究テーマはそれぞれ進展している。学校統廃合に関する研究では、“Inefficiency in School Consolidation Decisions”をディスカッションペーパーとして出版した。学校の説明責任に関する研究では、“School Accountability and Student Achievement: Neighboring schools matter” をディスカッションペーパーとして出版した。学校内での相対的地位の影響に関する研究では、“The Rank of Socioeconomic Status within a Class and the Incidence of School Bullying and School Absence”をディスカッションペーパーとして出版した。自治体行政データを活用した研究として、“Do Class Closures Affect Students' Achievements? Heterogeneous effects of students' socioeconomic backgrounds”をディスカッションペーパーとして出版した。今後、これらの論文を査読付き学術誌から出版する準備を進める。

今後の研究の推進方策

各研究テーマの今後の研究実施計画は以下の通りである。① 最適な小中学校統廃合方法の検証:学校基本調査と地方教育費調査のデータを、通学費用と学校統廃合に関する独自調査の結果を組み合わせることにより、日本全国の各学区における学校統廃合にかかる厚生費用を推計する。また、学校統廃合と首長選挙との関係について調べ、政治的配慮が学校統廃合の阻害要因となっていないかを検証する。②学校の説明責任と裁量権強化の効果検証:分析が概ね完了している論文については、論文執筆後に学術誌への投稿を行う。③ 学校内での相対学力の影響:家庭の社会経済状況(S E S)の学級内ランクが児童生徒のいじめ被害や欠席に対して与える効果の分析を国際比較可能な学力調査データを用いて継続して行う。④ 教育行政パネルデータを用いた子どものそだち分析:学級規模の縮小効果の異質性分析を進めるとともに、複数の自治体から得られる予定のデータを用いて学力等の決定要因分析を進める。⑤ 高校生の進路選択の動学分析:友人関係のネットワーク分析手法を応用して、高校生の友人関係ネットワークが進路選択に与える影響の分析を続ける。また、出生時縦断調査の個票データを用いて、高校および大学の進路選択の決定要因分析を行う。⑥ 義務教育制度変更の長期的影響分析:学習指導要領の変更、及び、中学校における給食導入の中長期的影響分析を進める。

評価記号
中間評価所見 (区分)

A-: 研究領域の設定目的に照らして、概ね期待どおりの進展が認められるが、一部に遅れが認められる

報告書

(7件)
  • 2022 研究概要(中間評価) ( PDF )   実績報告書   中間評価(所見) ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 研究概要(採択時) ( PDF )   審査結果の所見 ( PDF )   実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (19件) (うち国際共著 5件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 14件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ノッティンガム大学(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ノッティンガム大学(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ノッティンガム大学(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Do teachers’ college majors affect students’ academic achievement in the sciences? A cross-subfields analysis with student-teacher fixed effects2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Inoue 、Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Education Economics

      巻: 31 号: 5 ページ: 617-631

    • DOI

      10.1080/09645292.2022.2119549

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Do Class Size Reductions Protect Students from Infectious Diseases?2022

    • 著者名/発表者名
      Oikawa Masato、Tanaka Ryuichi、Bessho Shun-ichiro、Noguchi Haruko
    • 雑誌名

      American Journal of Health Economics

      巻: 8 号: 4 ページ: 449-476

    • DOI

      10.1086/719354

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Fiscal Policy Changes and Labor Market Dynamics in Japan's Lost Decade2022

    • 著者名/発表者名
      Julen Esteban-Pretel、Xiangcai Meng、Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Macroeconomic Dynamics

      巻: 26 号: 7 ページ: 1691-1730

    • DOI

      10.1017/s136510052100002x

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「自治体行政データ」2022

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      『日本労働研究雑誌』

      巻: 741 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自治体行政データ2022

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 741 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Gender Norms and Women's Decision to Work: Evidence from Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nuria Rodriguez-Planas and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Review of Economics of the Household

      巻: vol. 20(1) 号: 1 ページ: 15-36

    • DOI

      10.1007/s11150-021-09543-0

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Do Teachers’ College Majors Affect Students’ Academic Achievement in the Sciences? A Cross Subfields Analysis with Student-Teacher Fixed Effects2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Inoue and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      RIETI Discussion Paper

      巻: 22-E-004,

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Do Teachers’ College Majors Affect Students’ Academic Achievement in the Sciences? A Cross Subfields Analysis with Student-Teacher Fixed Effects2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Inoue and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      IZA Discussion Paper

      巻: No. 15101

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 効率的で効果的な給付のあり方を考える2022

    • 著者名/発表者名
      近藤絢子
    • 雑誌名

      月刊 自治研

      巻: vol.64 no.749 ページ: 40-48

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Monitoring health services delivery: Evidence from civil conflict in Nepal2021

    • 著者名/発表者名
      Nirmal Kumal Raut and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      World Development

      巻: 146, 105543 ページ: 105543-105543

    • DOI

      10.1016/j.worlddev.2021.105543

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教員加配と問題行動:家庭経済環境の役割2021

    • 著者名/発表者名
      田中隆一・両角淳良
    • 雑誌名

      日本経済研究

      巻: 第79号 ページ: 93-126

    • NAID

      40022649756

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Households’ Responses to Childcare Fees: Childcare Usage and Parental Labor Supply2021

    • 著者名/発表者名
      Taiyo Fukai and Ayako Kondo
    • 雑誌名

      経済分析

      巻: 202

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍の新卒世代に集中訓練などの支援を2021

    • 著者名/発表者名
      近藤絢子
    • 雑誌名

      週刊東洋経済

      巻: 2021年8月7日号

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 今日の問題「高年齢者雇用」 70歳まで働ける社会とその副作用2021

    • 著者名/発表者名
      近藤絢子
    • 雑誌名

      金融ジャーナル

      巻: 2021年8月号

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 行政データで明らかにする教育の効果2021

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 通巻719号

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 根拠を活用した教育政策へ向けて―自治体教育データを用いたクラスサイ ズ縮小効果の検証2020

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 雑誌名

      社会保障研究

      巻: 第5 巻, 第3 号 ページ: 325-340

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Accountability in Education and Recognition of Bullying: An Analysis of Municipality-Level Data in Tokyo2020

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Tanaka, Shun-ichiro Bessho, and Atsuyoshi Morozumi
    • 雑誌名

      Public Policy Review

      巻: Vol.16, No.6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Relationship between School Attendance Support and Academic Performance: An analysis of Panel Data from Adachi Ward2020

    • 著者名/発表者名
      Haruko Noguchi, Shun-ichiro Bessho, Koichi Ushijima, Akira Kawamura, and Ryuichi Tanaka
    • 雑誌名

      Public Policy Review

      巻: Vol.16, No.6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Building an Administrative Database of Children2020

    • 著者名/発表者名
      Shun-ichiro Bessho, Haruko Noguchi, Ryuichi Tanaka, Koichi Ushijima, and Akira Kawamura
    • 雑誌名

      Public Policy Review

      巻: Vol.16, No.6

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Do Teachers' College Majors Affect Students' Academic Achievement in the Sciences? A Cross Subfields Analysis with Student-Teacher Fixed Effects2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Inoue、Ryuichi Tanaka
    • 学会等名
      日本経済学会2022年度春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] “Neighboring schools matter: an accountability shock and student achievement.”2022

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 学会等名
      関西労働研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] “Do Teachers’ College Majors Affect Students’ Academic Achievement in the Sciences? A Cross Subfields Analysis with Student-Teacher Fixed Effects”2022

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 学会等名
      「人材配置の経済学」研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 専門家に対する信頼度の コンジョイント分析2022

    • 著者名/発表者名
      近藤絢子、Kenneth M. McElwain
    • 学会等名
      「COVID-19と社会科学」研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学校の説明責任と学力格差2021

    • 著者名/発表者名
      田中隆一
    • 学会等名
      2021韓日経済フォーラム<公開シンポジウム:人的資本と不平等>
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Japan’s Demographic Challenge and its Impact on the Economy: Lessons from and for Italy2021

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Tanaka
    • 学会等名
      Italy and Japan: The Population Challenges - Sustainable Demographics for Flourishing Societies, LUISS University, Italy.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Italia e Giappone La sfida demografica2022

    • 著者名/発表者名
      Marco Valerio Lo Prete / Sebastiano Maffettone
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      LUISS University Press
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-09-07   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi