• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

表情と声色から真の感情を読む発達の解明:多感覚ソーシャルスキルトレーニングの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20J01281
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関東京女子大学

研究代表者

山本 寿子  東京女子大学, 現代教養学部, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2020-04-24 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード視聴覚統合 / 発達 / 感情 / オンライン実験 / 多感覚知覚 / 認知発達 / 情動 / 聴覚 / 視覚 / 心の理論
研究開始時の研究の概要

我々は,表情を目で見るという視覚情報や,声の調子を聞くという聴覚情報,またそれらを組み合わせた多感覚知覚を通じて,他者の感情の機微を読み取っている。本研究は,このような複数の手がかりを組み合わせて感情を読み取る,感情の多感覚知覚の発達メカニズムを解明し,この知見をコミュニケーションスキルの改善に活かした多感覚的ソーシャルスキルトレーニングの開発を目指すものである。

研究実績の概要

本研究の目的は視聴覚感情知覚の発達過程の解明を行いコミュニケーションに困難をきたす人々のニーズにこたえる実践につなげることである。令和4年度は視聴覚感情知覚の発達過程についての知見をまとめることを目指し、視聴覚同時提示のオンラインプログラム開発と視聴覚感情知覚の生涯発達の検討を軸にした検討を行った。視聴覚同時提示のオンラインプログラム開発では、それまで単体刺激提示だったオンラインプログラムに加え視聴覚同時呈示も行う実験プログラムを開発し,遠隔・オンラインと実験室でデータを収集して比較した。その結果、感情を読み取る課題では、オンラインでも妥当性の高いデータが収集できることが示唆された。一方、課題による特性を検討するため「何を言っていたか」を捉える別の課題についても同様の比較を行ったところ,感情課題と異なりオンライン実験では視聴覚情報の統合が起きづらいというように、オンラインで結果が再現されない可能性が示唆された。つまり、視聴覚知覚課題のオンライン化は,刺激を長時間提示する課題であれば実験室実験の代替手段として実施可能だと言える。次に,生涯発達の視点から幅広い年齢の参加者の視聴覚知覚を測定する実験を行ったところ、成人の中でも20代の若年の成人と高齢の成人で違いがみられ、幼児期は顔の表情、青年期は声の感情、老年期は再び顔の表情を重視する可能性が示唆された。視聴覚感情知覚の発達メカニズムとして、幼少期の変化は単感覚の情報を統合するという発達過程,成人期の変化は感覚器における加齢の影響に基づく過程である可能性が考えられる。この他,成果発表や視聴覚高次感情知覚の検討を通して知見のまとめを行った。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] A Web-Based Auditory and Visual Emotion Perception Task Experiment With Children and a Comparison of Lab Data and Web Data.2021

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H. W., Kawahara, M., & Tanaka, A.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 3388-3388

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.702106

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Audiovisual emotion perception develops differently from audiovisual phoneme perception during childhood2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Hisako W.、Kawahara Misako、Tanaka Akihiro
    • 雑誌名

      PLOS ONE

      巻: 15 号: 6 ページ: e0234553-e0234553

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0234553

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cultural Differences in Emoticon Perception: Japanese See the Eyes and Dutch the Mouth of Emoticons2020

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Hisako、Kawahara Misako、Kret Mariska、Tanaka Akihiro
    • 雑誌名

      Letters on Evolutionary Behavioral Science

      巻: 11 号: 2 ページ: 40-45

    • DOI

      10.5178/lebs.2020.80

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 発達心理学の研究にオンラインツールGorilla.scを導入する試み2022

    • 著者名/発表者名
      山本寿子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 身体と声色からの視聴覚感情知覚の発達的変化2022

    • 著者名/発表者名
      山本寿子・田中章浩
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 顔と声からの多感覚感情知覚と他者理解の発達の関連2022

    • 著者名/発表者名
      山本寿子・溝川藍・田中章浩
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 顔と声からの多感覚的な情動知覚・音韻知覚の発達2021

    • 著者名/発表者名
      山本寿子
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会第21回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 子ども対象の知覚研究におけるオンライン実験と実験室実験の比較  “コロナ禍”での新しい認知発達研究のかたちを目指して2021

    • 著者名/発表者名
      山本寿子・河原美彩子・田中章浩
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Gorillaを用いたこどもオンライン実験と実験室実験の比較:顔の表情と感情音声の知覚2021

    • 著者名/発表者名
      山本寿子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Gorilla.scでオンライン実験を始めよう

    • URL

      https://beaglehy.notion.site/Gorilla-sc-36edd29f93a149f4b0dcf7ab43115bfa

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-07-07   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi