• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中国近代における「国語科」の創成 -胡適の国語教育論を起点として-

研究課題

研究課題/領域番号 20J10037
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

山下 大喜  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2020-04-24 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
2021年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2020年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード胡適 / 国語科 / デューイ / 全国教育会連合会 / ジョン・デューイ
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、胡適の国語教育論を起点としつつ、1923年の「国語科」成立へと至る歴史的過程とその思想的背景として当時展開された国語教育改革論議の内実を明らかにすることである。
近代国家にとって「国語」の形成とそれに伴う国語教育の確立は国家建設において重要な事項であり、その背景には「国語」とそれをめぐる思想的せめぎあいが存在する。本研究は、ナショナリズムや国語運動といった思想的背景を含め検討することで、中国近代における国語教育改革の史的総体像を再検討し、「文学革命の旗手」として語られてきた胡適を国語教育改革の中心的人物として再評価しているところに特色がある。

研究実績の概要

本研究は、中国近代における「国語科」成立を取りあげ、胡適の思想的営為を検討しようとするものである。
当該年度では、全国教育会連合会の史料を重点的に検討し、1922年新学制に伴う「課程標準綱要」の成立過程を考察した。胡適は第8回全国教育会連合会に列席しており、新学制課程標準起草委員会でも委員を務めた。胡適は五四時期における北京大学との関係で想起されやすいが、本研究では「課程標準綱要」および「国語科」の成立において胡適が果たした役割を見出すことができた。
研究のアウトリーチについては、新型コロナウィルス感染症の影響によって当初予定していた学会を変更せざるを得なかった。しかしながら、柔軟にスケジュールを組みなおし、最終的にはイギリス中国学会、アジア研究学会ニューヨーク地区大会、日本現代中国学会、アジア教育史学会で発表を行なうことができた。オンラインシステムを有効に活用しながら国内外を超えて研究報告と交流ができ、来年度はこの発表を論文化していきたいと考えている。また、この特別研究員期間を活用して、学位申請論文の提出まで至ることができたことも大きな収穫であるといえる。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 胡適の文学論における「形式」と「内容」2020

    • 著者名/発表者名
      山下大喜
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 67 号: 1 ページ: 37-45

    • DOI

      10.18999/nueduca.67.1.37

    • NAID

      120006887359

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/30477

    • 年月日
      2020-09-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 胡適と国語教育改革2020

    • 著者名/発表者名
      山下大喜
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87 号: 4 ページ: 609-620

    • DOI

      10.11555/kyoiku.87.4_609

    • NAID

      130008105848

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 1922年新学制と師範学校2022

    • 著者名/発表者名
      山下大喜
    • 学会等名
      アジア教育史学会2022年度定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「中国における教育の近代化と日本―日米中の視点から―」2021

    • 著者名/発表者名
      武小燕(座長)、武小燕、川尻文彦、山下大喜(報告)、土屋洋、宮原佳昭(指定討論)
    • 学会等名
      第71回日本現代中国学会全国学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Hu Shih: The process of forming his thought on language education2021

    • 著者名/発表者名
      Daiki Yamashita
    • 学会等名
      British Association for Chinese Studies Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Hu Shih’s methodological awakening as a pragmatist: Historical perspective of the emphasis of Dewey's philosophy2021

    • 著者名/発表者名
      Daiki Yamashita
    • 学会等名
      New York Conference on Asian Studies 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「清水董三と東亜同文書院 ―中国の国語統一運動に対する同時代分析の例として」2021

    • 著者名/発表者名
      山下大喜
    • 学会等名
      日本現代中国学会東海部会第15回研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「文学革命と国語統一運動 -五四時期における胡適の思想史的位相-」2020

    • 著者名/発表者名
      山下大喜
    • 学会等名
      第69回愛知県世界史教育研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Dewey in China: A View on the Reform for Chinese Language Education2020

    • 著者名/発表者名
      Daiki YAMASHITA
    • 学会等名
      History of Education Society in UK Virtual conference 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-07-07   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi