研究課題/領域番号 |
20J10942
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
MOLNAR LEVENTE 北海道大学, 文学研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2020-04-24 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
900千円 (直接経費: 900千円)
2021年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2020年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 映画空間 / モダン・シネマ / ハンガリー映画 / ヤンチョー・ミクローシュ / タル・ベーラ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、二人のハンガリー出身の映画作家、ヤンチョー・ミクローシュとタル・ベーラの空間表象をめぐりモダン・シネマにおける映画的表象を中心的な問題としている。 作家論を超えて、モダン・シネマの文脈まで展開するためには、二人による作品のほかには同時代の中央・東ヨーロッパの映画にみられる空間表象を確認し、多岐にわたる先行研究を精読し、整理する。最終的には、本研究は映画において「何が語られているのか?」や「作家のメッセージは何なのか?」、「描写されたことはどういう意味なのか?」などの意味論もしくは解釈学的とは違う、つまり「如何にして表象されているのか?」という観点から映画的表象を論じる。
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研究実績の概要 |
2021年3月において、ヤンチョー/タルと同時代(とりわけ1960-1990年)の関連作品を確認するためには、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の附属図書館にあるFilm and Video Collections、また、欧州諸国では保管すらされていないヨーロッパ映画を貸出・販売しているVidiots(カリフォルニア州 サンタモニカ)も訪問、利用する予定だったが、新型コロナウイルスのため直接行くことなく、アメリカで留学している先輩や友達が現地でのみ入手可能な関連作品をDVD・ブルーレイで購入し、送ってくれた。そのため日本学術振興会の科研費(旅費と物品費も含めて)を利用することはない! 日本学術振興会の科研費を使うことは全くないが、協力してくれた研究機関のスタッフ、友人、ハンガリーの家族のおかでハンガリー及び米国により収集、確認した資料、映像資料、参考文献を基に、2021年度には相互比較を重点的に行い、博士論文の執筆に取り掛かった。博士論文では、特別研究員申請書の詳細に述べた2つの観点から考察を行った。それはつまり、ヤンチョーとタルの映画にみられるフレーミング、画面構図、カメラ動き、ロングテイクといった諸要素を徹底的分析する際に、作家論の小文脈にとどまらず、彼らの空間表象の理解と照合してモダン・シネマという概念を再評価する。そのためには、日本学術振興会の科研費を使わないでも、膨大な数にのぼる映像・映画作品(DVD・ブルーレイ)、並びに映画空間に関する多様な先行研究(日本語のみならず、英語とハンガリー語で書かれた文献も含む)を購入し、整理した。以上のように、ヤンチョーとタルの映画空間をめぐって、先行研究の蓄積とこれまでの研究成果を併せて、映画的表象の問題について学会で発表し、学術論文を投稿し、最後は博士論文をまとめた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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