研究課題/領域番号 |
20J11249
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
加藤 賢 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2020-04-24 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2021年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2020年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 音楽学 / 社会学 / 都市社会学 / 文化政策学 / ポピュラー音楽 / 地域振興 / 人文地理学 / 芸術学 / ポピュラー音楽研究 / ローカリティ / 地域研究 / 大衆文化研究 / グローバリゼーション / 都市再生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、東京・名古屋・大阪の音楽実践史を分析し、これら3都市において「音楽と地理空間」がいかに関連していたかを調査することである。具体的には (1)東京:原宿・渋谷、(2)大阪:心斎橋アメリカ村、(3)名古屋:ロードサイド、以上をそれぞれ分析対象とし、産業構造や都市構造の分析や、そこに集った人々を対象とした民族誌的研究を行う。以上の研究によって、複雑に入り組んだ戦後日本の都市音楽史を解明する。
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研究実績の概要 |
本研究「戦後日本におけるポピュラー音楽のローカリティ研究:東京・大阪・名古屋の事例から」は、条件の異なる東京・大阪・名古屋それぞれの地理条件におけるポピュラー音楽の文化的・産業的な発展過程を捉えるとともに、その過程で戦後日本における大衆音楽史の発展が東京のみによって起こったことではなく、日本各地で行われた様々な音楽実践が交差する形で形作られたという事実を明らかにし、従来の歴史研究に見られる東京一極集中的な捉えられ方や、「洋楽/邦楽」という真正性ヒエラルキーの二分法を相対化することを目的として行われた。ただ、採用期間にあたる2020年4月から~2022年9月は、世界的な新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の流行があり、各種の行動制限や実地調査の自粛を余儀なくされたため、研究計画は大幅な変更を強いられた。とりわけ文書資料が少なく、フィールドワークを多く必要とする大阪・名古屋の調査については、計画段階と比較してかなり縮小せざるを得なかった。しかし、このような条件下にあっても出来うる限りの調査や文献資料の収集を行い、複数の成果を発表し、部分的ながら戦後日本における多様な音楽文化の創造のあり方を解明することができた。 採用期間を通しての研究実績は、単著論文2本、共著論文 (英語) 1本、書籍 (共著/日本語) 2本、書籍 (共著/英語) 1本、学会発表 (日本語) 4回、学会発表 (英語) 3回、翻訳論文1本である。その他、新聞、雑誌への寄稿、地域コミュニティラジオへの出演 (ボランティア)、公開講座への出演、シンポジウムの企画立案および運営、福島県いわき市において行われた音楽フェステイバルの運営補助などがある。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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