• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成課程の学生における就職後の職場適応に貢献するアイデンティティ確立の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20J11894
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関広島大学

研究代表者

岩佐 康弘  広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2020-04-24 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2021年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2020年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードアイデンティティ発達 / 大学生 / 生き方 / 教員養成課程
研究開始時の研究の概要

教員養成課程の学生の中には,将来の進路を想定した課程にいるにも関わらず,生き方を十分に探索しないため,就職直後に教師としての生き方に悩み,職場不適応に陥る者がいる。
そこで本申請課題では,学生時に教師を目指す際の進路上の悩みを解決させて確立する,教師として生きるという内的指針であるアイデンティティが職場適応に繋がることを,縦断的な質問紙調査,及び面接調査によって明らかにする。

研究実績の概要

教員養成課程の学生の中には,将来の進路が想定された課程にいるにも関わらず,生き方を十分に探索できていないまま教員に就き,就職直後に職場不適応に陥る者がいる。
本申請課題の目的は,学生が,教師を目指す際の進路上の悩みを解決させた上で,将来の職場適応に繋がる,アイデンティティ(教師として生きるという自覚)をどのように発達させているのかを検討することであった。
令和3年度の研究成果は主に3つである。第1に,教員養成課程の学生が,自身の進路や資質・能力を再考しながら,多様なアイデンティティを発達させていることを明らかにした実証研究論文が,学術的に評価され,日本青年心理学会の第10回学会賞に選出された。第2に,教育実習期間において,教員養成課程の学生は,自身のアイデンティティを,教師としての資質・能力を省察するなかで進展的に発達させていることを明らかにした実証研究論文が,国際査読付き雑誌『Identity』に掲載された。第3に,教育実習での様々な体験を自己にとって肯定的に意味づけたと語った学生が,教育実習期間でアイデンティティを進展的に発達させていることを明らかにした研究を,中国四国心理学会で発表した。そして,研究発表内容が学術的に評価され,中国四国心理学会第77回大会優秀発表賞に選出された。
以上の3つの成果は,教員養成課程という文脈における学生の生き方の形成過程に関してアイデンティティ発達の観点から新しい知見を加え,学術的・実践的に意義のある示唆を提供するものである。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 4件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Identity Formation and School Experience among University Students in A Teacher Training Program: A Four-Wave Longitudinal Study during the Teaching Practicum2021

    • 著者名/発表者名
      Iwasa Yasuhiro、Hihara Shogo、Umemura Tomotaka、Tazume Hirotsugu、Sugimura Kazumi
    • 雑誌名

      Identity

      巻: - 号: 3 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/15283488.2021.1954520

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Identity processes and identity content valences: Examining bidirectionality.2021

    • 著者名/発表者名
      Hihara Shogo、Umemura Tomotaka、Iwasa Yasuhiro、Saiga Satoko、Sugimura Kazumi
    • 雑誌名

      Developmental Psychology

      巻: 57 号: 12 ページ: 2265-2280

    • DOI

      10.1037/dev0001275

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 就職活動に取り組む青年のひきこもり特性とキャリア選択 : 生徒・進路指導への示唆2021

    • 著者名/発表者名
      日原 尚吾, 岩佐 康弘, 杉村 和美
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 2 ページ: 1-8

    • NAID

      120007183762

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Association between long-range temporal correlations in intrinsic EEG activity and subjective sense of identity2021

    • 著者名/発表者名
      Sugimura Kazumi、Iwasa Yasuhiro、Kobayashi Ryota、Honda Tatsuru、Hashimoto Junya、Kashihara Shiho、Zhu Jianhong、Yamamoto Kazuki、Kawahara Tsuyoshi、Anno Mayo、Nakagawa Risa、Hatano Kai、Nakao Takashi
    • 雑誌名

      Scientific Reports

      巻: 11 号: 1 ページ: 422-422

    • DOI

      10.1038/s41598-020-79444-2

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Positive and Negative Valences of Identities: Longitudinal Associations of Identity Content Valences With Adaptive and Maladaptive Functioning Among Japanese Young Adults2021

    • 著者名/発表者名
      Hihara Shogo、Sugimura Kazumi、Umemura Tomotaka、Iwasa Yasuhiro、Syed Moin
    • 雑誌名

      Development and Psychopathology

      巻: ー 号: 4 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1017/s0954579421000043

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教員養成課程という文脈でのアイデンティティ発達研究の今後の課題2020

    • 著者名/発表者名
      岩佐 康弘、杉村 和美、田爪 宏二
    • 雑誌名

      青年心理学研究

      巻: 32 号: 1 ページ: 46-50

    • DOI

      10.20688/jsyap.32.1_46

    • NAID

      130007910209

    • ISSN
      0915-3349, 2432-0757
    • 年月日
      2020-09-11
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教員養成課程の大学生のアイデンティティ発達 -教育実習期間を挟んだ4時点データに基づく量的・質的検討-2021

    • 著者名/発表者名
      岩佐康弘, 日原尚吾, 杉村和美
    • 学会等名
      中四国心理学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Integrative understanding of identity development in sociocultural contexts: Longitudinal associations of identity processes with identity content valences2021

    • 著者名/発表者名
      Shogo Hihara, Tomotaka Umemura, Yasuhiro Iwasa, Satoko Saiga, Kazumi Sugimura
    • 学会等名
      The 27th annual conference of International Society for Research on Identity
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Professional distress and identity processes in teacher training students: A four-wave longitudinal study during teaching practicum2020

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Iwasa, Tomotaka Umemura, Kazumi Sugimura
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of European Association for Research on Adolescence
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Formation of negative identity in contemporary society: Applying the master and alternative narrative approach2020

    • 著者名/発表者名
      Shogo Hihara, Kazumi Sugimura, Tomo Umemura, Satoko Saiga, Yasuhiro Iwasa, Moin Syed
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of European Association for Research on Adolescence
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-07-07   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi