研究課題/領域番号 |
20K00059
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連
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研究機関 | 大正大学 |
研究代表者 |
平林 二郎 大正大学, 綜合仏教研究所, 研究員 (30724421)
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研究分担者 |
吹田 隆道 佛教大学, 公私立大学の部局等, 非常勤講師 (70765403)
名和 隆乾 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 講師 (20782741)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 初期仏教 / 経典読誦 / 読誦経典 / 阿含 / 律 / 大経 / サンスクリット写本 / 法門 / 初期仏教聖典 / パリヤーヤ / ニダーナサンユクタ / 義足経 / 律蔵 / 阿含経 |
研究開始時の研究の概要 |
既存の仏教学研究では,初期仏教文献は韻文の伝承を基に散文経典を作成した,というのが定説となっていた.しかし,近年の研究成果から初期仏教文献の原形には韻文のものと散文のものがあり,韻文のものについては仏教以外の宗教やインドの叙事詩の思想などが組み込まれていると明らかになってきている. それでは仏教教団はどのように仏教外の思想を初期仏教文献に組み込んでいったのか.本研究は韻文経典と散文経典を分けた新たな初期仏教文献史の構築を目的とし,経蔵と律蔵にみられる経典読誦の分析,在家者による経典読誦と出家者による経典読誦の実態解明を行い,不明な部分が残る古代インドの仏教教団と在家者の関係性を明らかにする.
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研究成果の概要 |
本プロジェクトは在家者の視点を含めた新たな初期仏教文献史の構築を目的とし,仏典にみられる経典読誦と,在家者によっても誦えられた読誦経典について研究を進めた. インド仏教最古の文字資料であるアショーカ王碑文ではブッダの教えがダンマパリヤーヤ(法門)と呼ばれているが,本研究を進めた結果,ダンマパリヤーヤという術語の意味は時代とともに変化しており,ダンマパリヤーヤ自体について,また,ダンマパリヤーヤとブッダの教えとされるスッタ(経)の関係について解明する必要があることを浮き彫りにした. この他に本研究では,古代の経典読誦の実態として,仏教教団では心の修習のために経を誦えていたことなども明らかにした.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本プロジェクトでは初期仏教文献の読誦性に焦点を当て研究をおこなった. インド仏教最古の文字資料であるアショーカ王碑文ではブッダの教えがダンマパリヤーヤと呼ばれており,スッタとはなっていない.本研究を進め,国際ワークショップなどを開催し,ブッダの教えについて検討した結果,ブッダの教えは,ダンマパリヤーヤからスッタ,それらを集めたスッタピタカへとまとめられたと考えられるが,ダンマパリヤーヤとスッタについては,それらの術語の詳細が不明なまま使用されているとわかった.一般にも広く使われる法門や経という言葉に,仏教学の学術用語としては多くの問題が含まれていると周知できたことが本研究の意義である.
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