研究課題/領域番号 |
20K00124
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
中川 克志 横浜国立大学, 大学院都市イノベーション研究院, 准教授 (20464208)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | サウンド・アート / 音響文化論 / 聴覚文化論 / 現代音楽 / 現代アート / 台湾 / サウンド・スタディーズ / ​サウンド・スタディーズ / 比較芸術論 / 現代美術 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は〈東アジアの事例に基づいてサウンド・アート研究の基盤を確立すること〉を目指す。東アジア、とりわけ台湾の事例を比較対象として取りあげ、日本におけるサウンド・アートの系譜と比較研究し、その成果を国際的な視野のもとで考察することで、アジア圏のサウンド・アートの独自性を見出し、間アジア的なパースペクティヴからサウンド・アートという対象に総合的にアプローチする。 そのために本研究では、台湾と日本におけるサウンド・アートの事例研究と比較考察と概観考察を蓄積する。また、欧米の事例との比較研究を通じて国際的な視野も加えることで、東アジアの事例に基づく総合的なサウンド・アート研究の基盤を確立したい。
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研究実績の概要 |
本研究プロジェクトの目的は、A.台湾におけるサウンド・アートの概要を解明すること、B.日本におけるサウンド・アートに関する事例研究を蓄積すること、ま たその概要を記述すること、C.欧米におけるサウンド・アートに関する個別事例研究を行うこと、そして何より、D.これらの研究成果を総合して間アジア的パー スペクティヴを見出すこと、である。しかし、世界的なパンデミックの影響を受けて海外出張を行えなかったため、海外出張を必要とするあらゆる研究プロジェ クトの例外ではなく、本プロジェクトも計画変更せざるをえなかった。 ただし、そもそも全体計画をモジュール式に作成しており各段階で計画変更できるように計画を組んでいたので、 海外渡航可能な状況に応じて全体研究と個別研究の計画を組み替えて対応した。 * 2023年度には、これまでできなかった海外渡航が可能なったため、C.欧米におけるサウンド・アートに関する事例研究を進めることができた。これにより、日本の事例と欧米の事例とを比較考察する事例研究を進捗させることができた。また、国際学会で日本の音響彫刻の歴史研究と、英語圏でのSound Sculpture研究との比較を試みる発表を行なった。 また、本年度もB.日本におけるサウンド・アートに関する事例研究を進め、90年代神戸ジーベックにおける活動について実証的調査を取りまとた。90年代神戸ジーベックについては今後も継続調査を実施する予定である。 さらに、本年度は、私のサウンド・アート研究の現時点での集大成である単著を刊行することもできた。こちらは今後、D.欧米日と東アジアにおけるサウンド・アー トの比較総合研究の基盤となるはずである。
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