研究課題/領域番号 |
20K00130
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 国立民族学博物館 |
研究代表者 |
岡田 恵美 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (60584216)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | インド北東部 / ナガ / ポリフォニー / 民謡 / 山岳民族 / マイノリティ / 少数民族 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の核には「人はなぜ共に歌うのか」「人はなぜ労働しながら歌うのか」「歌を伝承することに,どのような意味があるのか」という根源的な問いが存在する。共に歌うという行為は日常的な営みであったが,生活様式や労働環境の変化により,消滅の一途を辿るか,或いは保存や上演を目的とした脱脈絡化した形で伝承されるようになった。だが本研究対象のインド北東部ナガランド州とマニプル州に暮らすナガは,南アジアでは稀少なポリフォニーの民謡を文字や楽譜等の書記伝承を伴わない口頭伝承で,本来の脈絡のまま継承してきた。本研究ではその音楽的構造や社会文化的脈絡を調査・分析し,ナガ社会における歌の機能や伝承状況を明らかにする。
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研究実績の概要 |
今年度も引き続き、インド北東部ナガランド州南部に居住する、モンゴロイド系山岳民族チャケサン・ナガのポリフォニックな伝統歌唱文化を中心に研究を推進した。研究開始時から2年間はコロナ禍でインドでの渡航が叶わなかったが、今年度はインド北東部での現地調査が可能となった。そこで、2022年4月と2022年9月の2回にわたって、現地研究者ヴェサト・テルオ氏(インド・ナガランド芸術大学)と共同でナガランド州ペク県にある農村4箇所において現地調査を実施し、村人の協力のもとで数々の歌唱場面を撮影して映像資料として蓄積することができた。 また、ナガの民謡におけるポリフォニックな音楽構造や歌詞のレパートリー、ナガの農村社会で伝承されている歌の機能と彼らの協働性や環境との相関性に関する論考が、国際伝統ポリフォニー学会(International Research Center for Traditional Polyphony)の国際学術誌に単著論文として掲載された。その他、チャケサン・ナガのポリフォニー民謡「リ」に関して、共同研究者の在籍する現地の芸術大学において大学生や一般を対象としたワークショップを開催し、若者世代への地域の伝統歌唱への興味や関心、普及の活動も精力的に行なった。 日本国内では、『キリスト教文化事典』への事典項目「インドのキリスト教音楽」の執筆や、月刊誌において本研究に関連する記事が2件掲載され、南アジアの共同セミナーにおいても研究成果について1件の口頭発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究開始時から2年間はコロナ禍で現地調査ができない状態が続いたが、2022年度はインドでの現地調査も可能となり、現地の研究者と共同しながら充実した調査や映像資料の蓄積を推進することができた。 また研究成果に関しても、国際学術誌や現地でのワークショップのほか、日本国内でも記事の掲載やセミナーを通して発信することができた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は最終年度となることから、研究成果の発信に注力すると同時に、今後の研究課題の拡大に関しても検討を行う。
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