研究課題/領域番号 |
20K00131
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
高橋 葉子 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 客員研究員 (20766448)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 謡伝書 / 謡文化 / 闌曲 / 呂律 / ツヨ吟 / クセ / 観世道見 / 五音 / 音曲伝書の具体的理解 / 音曲伝書の改変と改編 / 闌曲の創造性 / 塵芥抄と混沌懐中抄 / 室町末期謡伝書の系統 / 謡の呂律 / 祝言・亡臆 / 塵芥抄 / ツヨ吟発生のメカニズム / 橋本市左衛門伝書 / 定家・芭蕉の太鼓 / 世阿弥音曲伝書の再読 / 座敷謡と能謡 / 祝言と闌曲 / 能における呂律 / 葛野流小鼓 / 音曲伝書の系統的研究 / 音曲伝書項目の体系的整理 / 音曲伝書用語用例集作成 / 音曲用語の学際的解読 / 謡伝書の項目分類 / 音曲用語索引の作成 / 謡と囃子の理想像 / 音曲伝書のデータ化 |
研究開始時の研究の概要 |
能の舞台に接した人の多くが、そこに深い精神性を感じると言う。それは能の何に由来するのだろうか。謡や囃子の演者たちはどのような音楽を理想とし、どのような演奏を心掛けているのだろうか。本研究は従来敬遠されがちだった能の音曲伝書の読解と学際的に活用できる音曲用語事典の作成を目標としている。伝書の言葉は芸える言葉である。それらが歴史的な意味の堆積を経て、現在の音楽をどのように形作っているのか、現行の演奏に即しながら能の音楽の内的構造を解き明かそうとするものである。
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研究成果の概要 |
本研究では室町末期から近世の音曲伝書の翻刻・解読作業を進め、主に次のような成果を得た。①闌曲思想(優れた芸力に基づく規範に捉われない表現を最高位とする思想)と呂律論(声の高さや太さ等の声調論)の研究により、闌曲と亡臆(人間的な愁い)の表現がツヨ吟の発生を促した可能性を提起した。②闌曲と曲舞の研究により、能の技法開拓における謡文化の主導的役割を明らかにした。③『永正元年観世道見在判伝書』『塵芥抄』等の資料研究において、伝書の成立についての新たな知見を発表した。④以上の研究発表に併行して、ウェブ上での翻刻データ公開を行い、音曲用語のデータ収集と解説作業を進めた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
音曲伝書は、従来系統調査が進められてきたものの、音楽的内容についてはほとんど踏み込まれず、伝書の概要が紹介されるにとどまっていた。これは本来音楽の言語化が困難である上に、音楽そのものの歴史的な変化と音楽的価値観の変化があるためである。本研究での精査により、いくつかの音曲伝書については従来説を改訂することができた。また、見逃されていた有用な音曲伝書を発掘し、広範な活用を期してWEB上で翻刻紹介した。研究を通じて歴史的音楽用語の註解と音楽記事索引作成を準備した。
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