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現代音楽のフォルムの想像力:メシアン・デュティユー・ブーレーズの言説と草稿の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20K00133
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関東京音楽大学

研究代表者

藤田 茂  東京音楽大学, 音楽学部, 教授 (30466974)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードメシアン / デュティユー / ブーレーズ / 現代音楽 / 創作過程 / 音楽形式 / 草稿 / 言説 / 20世紀音楽 / 言説研究 / 草稿研究 / フランス音楽 / 音楽と文学 / フォルム(形式) / 草稿(スケッチ)研究
研究開始時の研究の概要

現代音楽の作り手たちは、新しい音楽言語から新しい音楽のフォルムが直接に演繹できると信じたが、本当のところ両者には別々の想像力が働いていたのではなかったか。本研究は、特にメシアン、デュティユー、ブーレーズを対象に、1) 言説の調査から、彼らがいかなる詩的イメージで音楽のフォルムを語ろうとしたかを調べ、2) 作品の草稿と決定稿の比較検討から、彼らが実際にどのように音楽のフォルムを造形していったかを再構成することで、この問いに答える。このように音楽言語と音楽のフォルムの二重性という視点に立てば、18世紀以降の音楽を展望しつつ、より広い歴史的コンテキストのなかで現代音楽を再考することも可能になる。

研究実績の概要

2023年度は、これまでの研究成果を総合するかたちで、メシアン、デュティユー、ブーレーズについて、それぞれの「根源的な形式的想像力」が、それぞれの「時間意識」とどのように結びつきつつ、発展していくかを追求した。
前年度中に、今回の研究期間の主軸におくことを決定していたデュティユーについては、弦楽四重奏曲《こうして夜は》の研究成果を論文にまとめつつ、この作品の作曲とともに「共時的なもの」へと向かっていった彼の時間意識が、その後、どのような軌跡を辿るかを、《音色・空間・運動》、また、ヴァイオリン協奏曲《夢の樹》を主たる対象として検証した。その結果、いずれの作品においても、《こうして夜は》において達成された「共時的なもの」への傾きが継続されてはいても、決して、それが先鋭化されていくものではないことが明らかになった。つまり、デュティユーは、彼の初期作品を特徴づけている(かつ、伝統的な時間意識と親和的な)「通時的な」時間意識と、新たに得られた「共時的な」時間意識を、《こうして夜は》以後、総合し始めるのであり、その意味では、《音色・空間・運動》や《夢の樹》が書き進められる1970年代の終わりから1980年代のはじめが、いわばデュティユーの自在期(あるいは、完全な成熟期)への移行期と捉えられることが明らかになった。
前年度中に、今回の研究においては補完的な位置付けにすることを決定していたメシアンとブーレーズについては、それぞれの時間意識の発展性は見出すことができなかったが、メシアンについては、《トゥランガリーラ交響曲》の自筆譜を調査し、彼が「一定の音楽的まとまりを累積しつつ、 それらをシャッフルして全体を造形する」手法を、この交響曲が書かれた初期から、完全に取っていたことを、明らかにすることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、メシアン、デュティユー、ブーレーズについて、1)「根源的な形式的想像力」と「時間意識」の関係を見るという視点、また、2)それを実行する際に、関係言説を広範に収集しつつ、それを草稿の読みと結びつけていくという方法論もをすでに方法論、そして、3)デュティユーを主軸としつつ、メシアンとブーレーズを補完的なものとして扱うという議論のバランス、そのいずれもを確定的なものとして、研究を進めることができた。また、新型コロナウィルスの影響で課されていた制限が、ほぼ解除されたため、バリやバーセル等での現地研究を再開させ、同時に、日本語また外国語での論文の出版、また、研究発表の実施を実現させることができた。そのため、2023年度の進捗については「順調」との判断をした。

今後の研究の推進方策

最終年度となる2024年度は、とくに次の3作品の検討を行い、これまでの研究成果を総合する。ひとつは、デュティユーの《瞬間の神秘》である。これについては、デュティユーと作品委嘱者との長期にわたる往復書簡を検証しながら、スケッチを読み解いていく。ひとつは、メシアンの《トゥランガリーラ交響曲》である。これについては、その楽章順の変遷を構想段階から追う。ひとつは、ブーレーズの《ピアノソナタ第1番》である。これについては、セリーを検証しながら、その構造的特徴を明確にする。これらをもって、デュティユー、メシアン、ブーレーズの「形式的な想像力」と「時間意識」との関係を最終的に問い直し、次なる研究課題を立てることとする。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件) 図書 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] アンリ・デュティユーの弦楽四重奏曲《こうして夜は》ー作曲コンセプトとしての「記憶」の形成の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      藤田 茂
    • 雑誌名

      東京音楽大学研究紀要

      巻: 47 ページ: 23-42

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] メシアンとヴァーグナーの鏡2023

    • 著者名/発表者名
      藤田 茂
    • 雑誌名

      ワーグナーシュンポシオン

      巻: 7 ページ: 32-56

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Reevaluer l'influence d'Andre Jolivet dans le Japon d'Apres-Guerre : La signification de son Concerto pour piano et orchestre, et la question de l’identite culturelle2024

    • 著者名/発表者名
      Fujita, Shigeru
    • 学会等名
      Colloque international AndreJolivet
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] メシアン、デュティユー、武満における時間の表象(間文化主義とその擬態)2023

    • 著者名/発表者名
      藤田 茂
    • 学会等名
      20世紀日本と西洋音楽理論:相互文化主義と洋楽研究の現在ー東西二元論とその超克
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An imaginary folding fan: Henri Dutilleux’s use of poetic images to elaborate musical forms2022

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Fujita
    • 学会等名
      21st Quinquennial International Musicological Society Congress (IMS2022)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Le compositeur Henri Dutilleux (1916-2013) et le mythe de l'independant2022

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Fujita
    • 学会等名
      Liberte et Contrainte - Colloque transversal ICD Universite de Tours
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Le compositeur Henri Dutilleux (1916-2013) et le mythe de l’independant2022

    • 著者名/発表者名
      Shigeru FUJITA
    • 学会等名
      Colloque international et transversal "Libertes et contraintes"
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Libertes & contraintes. Cultures, arts, societs (Le compositeur Henri Dutilleux et le mythe de l'Independant)2024

    • 著者名/発表者名
      Marie-Helene, ULLMO Anne et al. (FUJITA, Shigeru)
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      Editions Kime
    • ISBN
      9782380721294
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] キリスト教文化事典2022

    • 著者名/発表者名
      キリスト教文化事典編集委員会
    • 総ページ数
      790
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      4621307150
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 伝記 オリヴィエ・メシアン(上)2020

    • 著者名/発表者名
      ピーター・ヒル、ナイジェル・シメオネ、藤田 茂
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      株式会社音楽之友社
    • ISBN
      9784276226012
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 伝記 オリヴィエ・メシアン(下)2020

    • 著者名/発表者名
      ピーター・ヒル、ナイジェル・シメオネ、藤田 茂
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      株式会社音楽之友社
    • ISBN
      9784276226029
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 20世紀日本と西洋音楽理論:相互文化主義と洋楽研究の現在ー東西二元論とその超克2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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