研究課題/領域番号 |
20K00148
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
山口 庸子 名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (00273201)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 人形劇 / モダニズム / ドイツ文学 / 身体 / 舞踊 / エドワード・ゴードン・クレイグ / アヴァンギャルド / モノ / モダンダンス / リヒャルト・テシュナー / ゾフィー・トイバー=アルプ / 仮面 / 芸術人形劇 / ドイツ語圏 / 芸術 / テシュナー / ドイツ / ウィーン / 物質性 |
研究開始時の研究の概要 |
ドイツ語圏モダニズムの文学、演劇、舞踊、映画、造形芸術などの各領域では、人形表象が広く認められる。しかし同時期に成立した多彩な新しい芸術人形劇が、モダニズムの枠組みにおいて研究されることは稀であった。容易に触知し操作できる媒体である人形を用いた劇が復興した背景には、社会における身体像の揺らぎや、「人間」と「モノ」の関係の変容があったと考えられる。本研究は、このような全く新しい視点から、ドイツ語圏の芸術人形劇をめぐる言説や舞台実践が、モダニズムのなかでどのような意義を持ち、また当時の身体観の変化や「人間」と「モノ」をめぐる関係の変容どのような関連を持っていたのかを明らかにしようとする試みである。
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研究成果の概要 |
従来のモダニズム研究において、芸術人形劇ほとんど対象となってこなかった。本研究の目的は、芸術人形劇をめぐる言説や舞台実践が、ドイツ語圏モダニズムの中でどのような意義を持っていたか、また当時の身体観の変化や「人間」と「モノ」をめぐる関係の変容とどのような関連を持っていたのかを明らかにすることであった。コロナ禍で様々な制約があったが、本研究は、著書1件、査読付き論文2件、口頭発表8件(うち基調講演1件)、シンポジウム4件(うち3件を主催)など、大きな成果を挙げることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでモダニズム研究において周縁化されてきた人形劇、仮面、オブジェクトなどを焦点化することで、モダニズム研究の新たな可能性を示したことは、本研究の重要な学術的貢献である。またモダニズムの人形劇と他芸術との関係、及び人形劇をめぐる東西文化の交流の諸相を明らかにすることもできた。愛知県芸術劇場および東京外国語大学の科研グループと協力し、一般公開の形で開催した4回のシンポジウムは、毎回平均して100名程度の参加者があった。関東や関西からも来場者があり、研究成果の社会への還元として大きな意義があったと考えている。
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