研究課題/領域番号 |
20K00151
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 琉球大学 |
研究代表者 |
小屋敷 琢己 琉球大学, 教育学部, 教授 (20404551)
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研究分担者 |
高科 真紀 国立歴史民俗博物館, 大学共同利用機関等の部局等, 特任助教 (10723207)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 沖縄写真 / 沖縄経験 / アーカイブズ / 表象文化 / 戦後沖縄写真 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦後の変容する沖縄社会をカメラとペンで記録した阿波根昌鴻(平和運動家)と比嘉康雄(写真家)を対象に、写真という「表現活動」の背景にある彼らの〈沖縄経験〉に焦点を当て、戦後沖縄写真の特質の一端を明らかにすることを目的とする。研究の遂行にあたり、二人の撮影メモや日記、手紙などの関連資料をアーカイブズ資源と位置づけ、その内容分析から、〈沖縄経験〉がどのように「表現活動」と結びついたかを検証する。近年、アーティストと市民が一体となったアート・プロジェクトが盛んに展開される沖縄で、本土と異なる地域固有の表現に着目した本研究は、今なお沖縄に横たわる諸問題に対する理解の深化に寄与するものである。
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研究成果の概要 |
本研究は、戦後沖縄における写真家の資料を整理・保存することを通じて、その資料の歴史的・社会的意義を明らかにし、関連する文献や資料を収集・分析することによって、沖縄写真史及び戦後沖縄思想史における独自の価値を解明することを目的とした。また、資料特にネガを使ったプリントによって美術展などの展示企画に参加し、写真の意義を社会的・地域的に還元することができた。 さらに、研究成果を、学術誌だけでなく、新聞や雑誌等にも掲載し、広く一般の関心を呼ぶことができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
戦後の沖縄写真史において、比嘉康雄は写真家として認められているが、阿波根昌鴻は、未だ写真家としては認められてこなかった。従来は比嘉と阿波根との関わりには注目されてこなかったけれども、本研究によって、両者の関連が明らかとなり、その写真及び思想の関連性について論じることができるようになった。また、阿波根の資料の中で写真ネガを整理・保存することによって、そのプリントを活用することができるようになり、これをデジタル化し、プリントを展示する展覧会を複数回実施することができるようになったのも、大きな成果である。近年、阿波根が写真家として広く県内外で認知されるようになってきたのは、大きな社会的意義がある。
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