研究課題/領域番号 |
20K00152
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 大阪公立大学 (2022) 大阪市立大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
増田 聡 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 教授 (50325304)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ナショナリズムと音楽 / 愛国主義 / 排外主義 / ポピュラー音楽 / ナショナリズム / 音楽と政治 |
研究開始時の研究の概要 |
近年の日本ポピュラー音楽において顕著になりつつある「ナショナリズム的傾向」の量的調査ならびに質的分析を行う。「愛国ソング」「右翼ロック」「ニッポン系ポップ」などと呼称される、これらのナショナリズム的傾向を表す音楽実践について、 (1)戦後日本ポピュラー音楽史を踏まえつつその浮上の過程をたどり (2)ナショナリズム的傾向の顕著な「愛国ソング」の量的動向およびその背景をなす実践の詳細を把握し (3)現代ナショナリズム論や他分野の文化ナショナリズム的動向と関連させつつその拡大のメカニズムを明らかにする
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研究実績の概要 |
近年の日本ポピュラー音楽において顕著になりつつある「ナショナリズム的傾向」の量的調査ならびに質的分析を目的とした本研究課題は、下記の三つの研究軸に基づく遂行を計画している。 (a)文化ナショナリズムに関する理論的研究 (b)「愛国ソング」の量的データの収集と整備 (c)音楽実践におけるナショナリズム意識と実践の調査 令和4年度は研究最終年度にあたり、必要となる機材整備や資料収集につとめるとともに、前年度までに遂行した(a)(b)の作業を踏まえて分析検討を行なった。(a)については近現代日本思想史・大衆文化思想史の諸研究を継続的に渉猟し、戦後日本現代文化におけるナショナリズムの大衆文化における表出様態について、理論的調査および経験的事象の位置付けに関する作業を行った。(b)については前年度に引き続き、戦後日本における歌謡曲史・洋楽ポピュラー音楽受容史との関係に留意しつつ、愛国ソングデータベース化の拡充、既存の歌詞データベースほかの諸資料との関係の整理を行い、ナショナリズム表象の分析検討を進めた。さらに、コロナ禍により大きな影響を受けた日本の音楽文化環境の諸相について、おもに二次資料に基づいてナショナリズ ム意識に関連する可能性のある事象の予備的調査を継続した。コロナウイルス感染症のために実地調査が困難となっている(c)については調査手法を変更し、代替的な手法(二次文献やネット資料の活用)によって文化実践におけるナショナリズム意識の抽出に努めた。本務校の統合による業務多忙により、計画期間内に研究をとりまとめる予定遂行に困難が生じたため、一部の研究計画を令和5年度に先送りすることとした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の拡大により、関西圏を離れた実地調査(デモにおける音楽実践の調査やインタビュー調査)が不可能となった。 そのため(a)の理論的調査と(b)のデータ整備に注力し、三つの研究軸が有機的に展開する段階にまでは至っていない。調査計画を見直し、二次文献やネット言説などの活用によって、音楽実践におけるナショナリズム意識を抽出する作業を行うこととしたため、研究期間を当初の3年間から4年間に延長することとした。
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今後の研究の推進方策 |
今年度も引き続き(a)(b)の作業を進行させつつ、そこで明らかになった小課題のうち、実地調査に頼らずとも遂行できる範囲での分析・調査を進展させることとする。手法としては二次文献の活用、ネットを介した探索的インタビューやネット言説調査などにより、(c)の作業を代替的に進行させ、最終的な研究成果のとりまとめに生かしたい。
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