研究課題/領域番号 |
20K00164
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
入江 良郎 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (70280534)
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研究分担者 |
紙屋 牧子 玉川大学, 芸術学部, 非常勤講師 (20571087)
岡田 秀則 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (30300693)
大傍 正規 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40580452)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 映画 / 映画学 / 映画史 / 初期映画 / 映像文化 / 映画遺産 / ノンフィルム資料 / フィルムアーカイブ / 映画関連資料 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の題目に掲げた塚田嘉信は、映画史・映画学の発展に多大なる貢献を果たした映画史家である。塚田氏が研究のために収集した資料は、最近、国立映画アーカイブ(以下NFAJ)が全てを受領するという機会に恵まれた。もはや国内外で唯一と言える映画文献も多数含む塚田コレクションを映画遺産として後世に継承していくのは、塚田コレクションを受領したNFAJの責務と言える。そのために、塚田コレクションの目録化・デジタル化をおこない、またそれを最大限に活用するため、NFAJがこれまで蓄積してきた既存の映画資料コレクションと高い専門性を備えた人材を動員し、ナショナル・フィルモグラフィの構築に向けた基礎研究をおこなう。
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研究成果の概要 |
本研究では3年間を通して、塚田嘉信コレクションの目録化を特に重点的におこなった。また、重要と判断したコレクションの一部についてはデジタル化を実施し、そのデジタル画像を国立映画アーカイブ図書室内において公開した。最終年度にはシンポジウム「映画史家・塚田嘉信 そのコレクションと業績」(於国立映画アーカイブ)を2023年3月18日に開催し、研究協力者の本地陽彦(日本映画史研究家)による基調講演「塚田嘉信氏旧蔵資料に就いて」の他、コレクションを活用した研究成果を一般向けに公表した。またコレクションの目録を含む研究成果をまとめた冊子を2023年3月31日に刊行した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
塚田嘉信は、映画史・映画学の発展に多大なる貢献を果たした映画史家であるが、彼が自身の研究のために収集したコレクションには国内外において唯一である文献を多数含むものであるため、これらの研究活用を目的とする本研究の学術的意義は極めて高い。
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