研究課題/領域番号 |
20K00178
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 女子美術大学 (2021-2022) 早稲田大学 (2020) |
研究代表者 |
楢山 満照 女子美術大学, 芸術学部, 准教授(移行) (30453997)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 儒教 / 漢代 / 画像石 / 銅鏡 / 歴史故事 / 中国 / 初期仏像 / 南北朝 / 仏像 / 偶像 |
研究開始時の研究の概要 |
初期仏像の造像銘に対して「儒教の霊魂観」から解釈を試みた研究は、これまでおこなわれていない。仏教初伝期とされる1世紀まで遡る仏像が発見されない現状に対して、仏教美術史の先行研究は、造られてはいたが現存していないだけ、と説明してきた。しかし、本研究のように視点を変えて、当時の主流思想があくまでも国教である儒教だった事実に立ち返るならば、当時の信仰においては、具象的なかたちをもって神格を造形化し、それを祀る、という志向は生じにくかったのではないか。予想されるその成果は、従来の仏教美術史研究の見解を、大幅に補訂するものになるはずである。
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研究実績の概要 |
文献と実作品を用いて漢から両晋時代頃までの儒教図像整理し、その多面的な機能について検討した。 昨今、画像石や銅鏡といった漢代の画像資料に関しては、中国国内の各機関で収蔵されてきた作品が積極的に報告されるようになり、同時に個人コレクターの所蔵品の図録が相次いで刊行され、作品数そのものが飛躍的に増加している。そうした新出資料のなかには、しばしば従来は未見であった儒教図像と思しき図像例が認められることもあり、それらの新出資料と比較検討することで、旧来の作品のなかに埋もれていた儒教図像を特定することも、徐々に可能になってきた。 そこで、まず「漢代画像石にみる儒教的モチーフ―墓域という空間におけるその機能」(水野裕史編『儒教思想と絵画―東アジアの勧戒画』勉誠出版、2022年7月)において墓域に表現された儒教の歴史故事の役割を検討した。続いて、「祖霊の安寧を願う画題―宏道院出土画像石にみる鉄剣鍛造の作業風景」(早稲田大学會津八一記念博物館編『古代中国の神話と祥瑞―武氏祠画像石拓本』展覧会図録、2022年12月)において個別具体的な図像解釈をおこない、その成果も合わせて、2023年3月に台湾中央研究院歴史語言研究所において「漢代銅鏡中歴史人物的多面作用」と題した口頭発表をおこなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の影響により、2022年度も中国国内での作品調査を実施することができなかった。公開されている写真資料や拓本、ならびにコロナ禍以前に中国国内で実施した予備調査の成果をもとに、おもに論文執筆に重点を置いて研究を進めた。
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今後の研究の推進方策 |
1年間の研究機関の延長が認められ、なおかつ中国への渡航も可能な状況となった。よって、最終年度である2023年度は作品の本格的な実見調査を実施し、未公表の画像石の紹介とその図像解釈をおこなう予定である。すでに予備調査で作品の存在を確認しており、所蔵機関と協議の上、学術雑誌に論文として研究成果を発表する。
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