研究課題/領域番号 |
20K00204
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 公益財団法人大和文華館 |
研究代表者 |
瀧 朝子 公益財団法人大和文華館, その他部局等, 学芸部課長 (90416264)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 金属工芸 / 呉越国 / 遼 / 彫金 / 五代十国時代 / 仏教工芸 / 荘厳 / 銭俶 / 線刻技法 / 視覚的効果 / 中国 / 技法 / 高麗 / 制作技法 |
研究開始時の研究の概要 |
仏教工芸の多くは金・銀・銅などの金属が用いられるが、これは耐久性や大量製作を目的とする制作上の理由だけではなく、金属の持つ色や光沢が仏や教えを荘厳する意味を持ち、仏像を表すのに適した素材と見なされたことが挙げられる。本研究は、仏教工芸において画期の一つとなった中国・五代十国時代(10世紀)に注目し、金属の性質が持つ視覚的効果を生かすために、どのような技術が用いられたのか、制作技法とその視覚的効果に着目してこれらの関係と意義を明らかにしようとするものである。
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研究成果の概要 |
金属工芸の線刻技法は工具(鏨)の種類および施し方から主に「毛彫り」・「蹴り彫り」などに分けられる。しかし、本研究により、作品を詳細に調査・観察するとさらに表現方法は多岐にわたり、また、仏教工芸の種類によっても用いられている技法に偏り(傾向)が認められることが見えてきた。制作技法と表現効果は密接に関係すること、とくに、仏の顕現が求められたと考えられる線刻鏡ではそれにふさわしい技法が用いられていたことを具体的に確認するに至った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
仏教においては、「荘厳」(仏や仏の教えを厳かに飾ること)は功徳とされる。そのために仏教にかかわる造形物では、どのような視覚的効果が求められ、材質と技法が選択されたのか、背景にある思想と関連付けながら考察する必要があると考える。本研究では、視覚的効果をねらった線刻技法が用いられたことが想定された線刻鏡の線刻技法と表現の関係を基軸に進め、その結果、中国国内における仏塔へ奉納する行為についての考え方および、東アジアにおける交流史において重要な観点を得たと考えている。
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