研究課題/領域番号 |
20K00212
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
小椋 聡子 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 講師 (80832542)
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研究分担者 |
赤沼 潔 東京藝術大学, 美術学部, 教授 (30267687)
桐野 文良 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 教授 (10334484)
塚田 全彦 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 教授 (60265204)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 美術工芸 / 美術鋳物 / 銅合金着色 / 着色技法 / おはぐろ |
研究開始時の研究の概要 |
研究の概要 美術工芸、特に「金属工芸(金工:鋳金技法、鍛金技法、彫金技法)」の分野において、着色技法は作品表面を色彩豊かに表現する手法として重要な役割を担う。そのひとつに各地で伝承されてきた「おはぐろ(お歯黒)(鉄漿)」着色がある。現在も美術金工作品の色調表現として使用されているだけでなく、文化財美術品の保存修復や復元においても重要な要素となる。本研究では、各地の 「おはぐろ」着色液の組成および着色工程を系統的に調査するとともに、分析技術を用いて着色層の色調発現機構を解明する。さらに得られた知見を活用し、銅合金試料への着色再現を実施する。
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研究実績の概要 |
美術工芸、特に「金属工芸(金工:鋳金技法、鍛金技法、彫金技法)」の分野において、着色技法は作品表面を色彩豊かに表現する手法として重要な役割を担う。そのひとつに各地で伝承されてきた「おはぐろ(お歯黒)(鉄漿)」着色がある。この技法は、現在も美術金工作品の色調表現として使用されているだけでなく、文化財・美術品の保存修復や復元においても重要な要素となる。しかし「おはぐろ」着色が表現する色調を定量的に評価した研究例はなく、日本各地に伝わるレシピとその土地の生活背景との関係性についても未だ不明な点が多い。そこで、本研究では、目的の色調を発現させる上で伝承内容や感覚的な判断に頼る部分に対して、定量的な評価とアーカイブの作成を行い、安定した色調表現と着色技法の確立と保存を目的とする。具体的には、(1)「おはぐろ」着色液の色調や着色工程、生活背景との関係性に関する現地調査 、(2)着色層の解析ならびに分析技術を用いた色調発現機構の解明、および(3)銅合金に対する実技的再現を実施項目とする。 今年度は①各地の「おはぐろ」着色液に用いられる材料および技法の調査、②着色再現試料作製を行った。①では各地の視察・調査を計画していたが、依然として新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が大きく、昨年度までと同様に実施が困難であった。そのため、文献による各地の食の背景、特に日本酒などの生産と、「おはぐろ」着色液に使用された材料の関連性についての調査を継続して行った。 また②については銅合金を素地とした試料を作製する上で、鋳造条件の再現性の向上、実験室で使用した際の安全面を考慮し最適な溶解炉を導入し、試作を重ねて、素地の合金組成と形状を決定し、試料作製に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本年度は、申請時に計画した銅合金着色技法に用いられる「おはぐろ」の各地の食や文化を背景とした実態調査に基づく銅合金を用いた試料の再現が計画通りに十分に達成できなかった。依然として新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が大きく、調査対象地へ赴く事が憚られる状況も続いていたため、当初予期していない状況が生じたものである。特に技法の伝承者にはご高齢の方が多いため、感染症対策を施した上で、十分な聞き取り調査、工程や出来上がりの状態の詳細な観察を行うことは難しいと判断した。 そのため、今年度も文献による調査が中心となり、各地の食の背景から「おはぐろ」着色液に含まれる材料が選定された理由を検討したが、計画していた調査の実施による再現試料の検討や比較が十分には実現できておらず、大幅に遅れていると言わざるを得ない。
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今後の研究の推進方策 |
金工品に「おはぐろ」着色液を用いた色調を表現するには、着色液の濃度だけでなく、着色環境(温度・湿度)、添加物の種類や工程など多くの因子が大きく関与している。「おはぐろ」着色液に含まれる材料や着色工程自体は、各地で個別に発展を遂げているが、系統的な比較ならびに科学的な検証がなされておらず、また、後継者不足による着色技法の消失も昨今意識しなければならない。新型コロナウイルス感染症拡大の状況は大幅に緩和され、社会活動も徐々に戻りつつあることから、各地の「おはぐろ」着色液の実態調査を速やかに行う。「おはぐろ」着色が現在も伝わる地域に赴き、現地に伝わる手法とそれによる発色を直接調査・実見できることが望ましいが、研究計画の遅れも鑑み、調査地を絞って行うことを検討する。また現在までに把握できた情報に基づいた試料の製作に着手しているため、それに基づいた定量的な評価方法を早急に確立し、再現実験と試料観察・分析を進める。
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