研究課題/領域番号 |
20K00217
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 藤女子大学 |
研究代表者 |
新海 節 藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (50469475)
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研究分担者 |
赤塚 太郎 東京福祉大学, 保育児童学部, 講師 (40823513)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | ピアノ伴奏 / ピアノ / 伴奏 / 歌曲伴奏 / 伴奏法 / 子どもの歌の伴奏 / 伴奏ピアニスト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、眼鏡式アイトラッカーを用いて、国内で活躍する伴奏ピアニストの演奏時の視線計測を行い、その結果から伴奏ピアニスト、 教員、保育者養成に役立つピアノ伴奏法への応用を検討する。 研究計画として、はじめに調査に適した楽曲の選曲、被験者である伴奏ピアニストの選出を行い、伴奏ピアニストの演奏時の視線動向データを収集する。そしてデータを基に伴奏ピアニスト特有の視線動向を抽出し、演奏モデルを提示する。
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研究成果の概要 |
本研究は熟達した伴奏ピアニストの伴奏時の視線動向の特性を明らかにし、伴奏ピアニスト養成や教員・保育者養成における伴奏法への応用を検討するものである。熟達した伴奏ピアニストを含んだ計4名を被験者とし、歌曲や童謡などの伴奏時における視線動向を眼鏡式アイトラッカーで確認し、録画データを基に分析を行った。 分析結果より、熟達した伴奏ピアニストは歌曲などの伴奏中、鍵盤および歌手への視線移動回数が他の被験者に比べ少ないことが明らかとなった。この結果より伴奏ピアニストおよび教員・保育者養成への応用として鍵盤の目視回数を軽減するため、非視空間認知能力を高めることのできるメソードの導入が有効ではないかと考えた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では熟達した伴奏ピアニストの伴奏時の視線動向を分析し、伴奏時には鍵盤や歌手への直視が少ないという特性を明らかにした。 特に伴奏中の歌手への視線移動に関しては初心者は回数が多く、経験を積むほどその回数が少なくなり、熟練者は調査した4曲中3曲でその視線移動回数は0回であった。この結果は伴奏ピアニストは伴奏中に必ずしも歌手を直視する必要はなく、歌手の音楽(歌唱)表現そのものから情報を得ることにより自らの伴奏表現を行うことの重要性を示すものとなった。
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