研究課題/領域番号 |
20K00233
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 日本大学 (2021-2022) 都留文科大学 (2020) |
研究代表者 |
志村 三代子 日本大学, 芸術学部, 教授 (20409733)
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研究分担者 |
名嘉山 リサ 和光大学, 表現学部, 准教授 (80455188)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ハワイ / 日米関係 / 日系 / 日本映画 / 表象 / 歌謡映画 / 戦争映画 |
研究開始時の研究の概要 |
歌謡映画の分析を通じて、観光地としてのハワイのイメージの源流を究明する。 ハワイを描いた映画/映像は、①美空ひばりら著名人が主演する歌謡映画②日系人の歴史に言及した映画に分類される。①は、すべて当時の人気歌手が主演し、劇中で主題歌を歌う歌謡映画であり、主題歌と映画のメディアミックスによってハワイのイメージを日本国内で流布していった。本研究では、シナリオ/映像分析はもとより、人気歌手のハワイでの興行記録と日系人の関与などの当時の記録を調査することによって、ハワイのガイドブックやテレビ番組の報道以前に構築されたハワイのイメージの源流を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は、占領期から、日本人の海外旅行が自由化される1964年までの映画/映像において、ハワイがどのように表象されてきたのか、さらにそのイメージが戦後の日米関係のなかでのどのように価値づけされてきたのかを分析することを目的とする。具体的には、美空ひばり、橋幸夫、舟木一夫といった当時の日本で大衆的な人気を博した歌手たちによるハワイでの興行記録と、『夜明けの二人』などのタイアップがうかがわれる映画において、日系人が彼らの興行や映画製作にどれだけ関与してきたのかについて、特にホノルルの日系人専用の映画館、劇場に関する当時の記録を調査することで、ハワイのガイドブックやテレビ番組の報道以前に構築されたハワイのイメージの起源を明確にすることである。 今年度は、コロナ禍による海外渡航の自粛が一部解除されたため、ハワイとロサンゼルスにおいて現地調査を行い、国際学会(International Conference on Arts&Humanities in Hawaii)で口頭発表を行った。具体的には、本格的にハワイにおける日系移民の歴史を取り扱った『山河あり』(1962年、松竹、松山善三監督)を取り上げ、これまでのハワイを舞台にした日本映画の歴史を概観した後、ハワイ報知を中心とした日系メディアの反応、ハワイロケの効果、撮影当時の日系人たちの全面協力によって、これまでのハワイを舞台とした観光的側面が強い日本映画との差異を分析することで、この作品が描いた日系人像の特徴とその限界を考察した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2020年からのコロナ禍により、海外調査、特にハワイでの現地調査が不可能となり、未使用額が生じた。 2022年以降は、渡航制限が緩和されたため、ハワイ大学ハミルトン図書館、州立図書館、アーカイブなどで資料調査を実施した。最終年度にあたる2023年もハワイを中心とした資料館での調査を継続していきたい。
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今後の研究の推進方策 |
ハワイロケを扱った『勇者のみ』、松竹が初めて本格的な海外ロケを行った『ハワイの夜』、ハワイで活躍した映画人・木村宗雄と『東京キッド』との関わりについての論考を、分担者、研究協力者とともにパネルを組んでInternational Conference on Film Studies(ICFS)で発表し、それをまとめた論考をICFSの学会誌に投稿予定である。
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