研究課題/領域番号 |
20K00236
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
大寺 雅子 日本大学, 芸術学部, 教授 (70581049)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 演奏不安 / パフォーマンス不安 / マインドフルネス / 音楽学生 / 芸術系学生 / 心理的スキルトレーニング / メンタルトレーニング / 混合研究 / mPEAK / 心理的介入 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、音楽学生の演奏不安のトレーニングとしてマインドフルネスに基づく心理プログラムを開発し、その効果を検証することである。具体的には、音楽学生を対象にMindful Performance Enhancement, Awareness & Knowledge(mPEAK)を実施し、受講者の演奏不安に関連する主観的感覚と演奏不安への向き合い方における変化について、質問紙調査とインタビュー調査を用いて明らかにする。
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研究成果の概要 |
本研究はアスリートのために開発されたマインドフルネスプログラムであるmPEAKを音楽学生の演奏不安に応用し、その効果を検証することを目的として実施した。研究開始当初からパンデミックにより研究の進展に遅延が生じたが、最終的には演奏不安に対するプログラムとしてオンライン版と対面版を作成し、その効果を検証する研究を実施することができた。研究成果の一部はすでに報告されているが、本研究で得られた結果を演奏不安に悩む音楽学生に役立つ知見として引き続き公表していく予定である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、学術的にはマインドフルネスの応用範囲を広げ、演奏不安に対する新たなアプローチ方法を提供するものであり、社会的には音楽学生のメンタルヘルス支援に寄与するという点において意義がある。また、mPEAKのようなプログラムが広く普及することで、音楽以外の分野においてもストレスマネジメントの手法として活用される可能性があり、学術と実践の両面において新たな展開を期待することができる。
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