研究課題/領域番号 |
20K00243
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
金井 秀介 立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 准教授 (90635492)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 地方小規模映画館 / 価値創造 / 質的研究 / 地方独立系小規模映画館 / フィールドスタディ / 小規模ビジネス / 顧客価値創造 / 経営戦略 / 経営資源 / 映画館経営 / 日英 / マーケティング / 経営戦略論 / 映画産業 / 地方 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、地方小規模映画館のユニークな顧客価値の創造メカニズムについて、明らかにすることを目的とする。この種類の映画館は映画産業、ひいては文化の多様性保持において重要な存在である。減少を続ける地方小規模映画館だが、中には顧客から支持され、安定経営を続ける映画館がある。そうした映画館における強固な顧客支持層の存在(映画館と顧客の関係性)と、その地方における社会システムの一部としての有機的機能性が明らかになってきた(映画館と地域社会の関係性)。本研究では文献による理論研究に加えて、日本とイギリスでのフィールドワークにより、顧客価値を創り出す地方小規模映画館の経営資源メカニズムを解明する。
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研究成果の概要 |
本研究は2つのパートで構成されている。研究の第一段階である成功4事例の比較研究から、価値創造メカニズムとして、表面上の経営戦略としては異なっているが、各々の経営者のこれまでの経験に裏付けられた価値観を経営哲学の中心に据えた経営戦略を徹底させているという点については共通していることがわかった。次に研究の第二段階として、地方小規模映画館における成功の典型としてのシネマ5(大分市)の事例研究からわかったことは、顧客がシネマ5での映画体験を通して、1)アイデンティティの脱構築、2)映画体験の浸透による新しい価値の吸収、3)アイデンティティの再構築、という価値創造プロセスが作用しているということである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の主な学術的意義および社会的意義は3点ある。第一に、地方における小規模映画館が健全な経営を行える経営学的知見を提供することで、今後ますます重要になる多様性社会の中で、同種の映画館が担っている地方の人々と多様な文化との接点という役割に経営学的基盤を与えることができることである。第二に、価値創造研究において、本研究のような実証研究からの知見の蓄積自体が学術的要請であることである。第三に、映画産業における本研究を演繹することで、小規模のビジネス、特にサービス産業にとって、規模の大きな企業との競合環境でどのような持続的競争力を創造し得るのかということについての重要な学術的提言を行うことである。
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