研究課題/領域番号 |
20K00245
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館 |
研究代表者 |
松嶋 雅人 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸企画部, 部長 (10321548)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 日本絵画史 / 近世絵画 / 高精細複製絵画 / 照明環境 / 展示デザイン / 近世絵画史 / 屏風 / 展示照明 |
研究開始時の研究の概要 |
日本絵画が制作された当時、どのように環境で受容されていたのかを検討しながら、現 状の照明環境とともに、先進的照明機器によって復元された<歴史的な光>と、さらにはか つて使用されていた<燈火光>を高精細複製絵画に対して照らすことで、様々な照明状況を 把握し、絵画の鑑賞並びに、文化財の展示手法の枠組みの拡張をめざす。
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研究成果の概要 |
日本絵画が制作された当時、どのように環境で受容されていたのかを、当時の文献資料等によって検討することで、照明状況の概要を想定することができた。また現状の文化財施設における照明環境とともに、先進的照明機器によって復元された<歴史的な光>と、さらにはかつて使用されていた<燈火光>を高精細複製絵画に対して照らす種々の実験的機会を得ることで、様々な照明状況を把握することができた。そのことによって、絵画の新しい鑑賞機会の手立てを探求するとともに、文化財の展示手法の枠組みの拡張をめざす基盤の一端を構築することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本絵画における展示照明環境については、現状では本来の日本家屋内での照明環境や照明の成分状況は特段の配慮がなされていない。そのため本研究成果によって、近代以前に行われていた照明状況を実践するにあたり、保存的懸念のない「高精細複製絵画」を種々の実証的な実験に用いることにより、文化財本来の鑑賞体験を広く提示することで、当時の鑑賞方法を実感できる環境の方法論を構築できた。合わせてそのことによって、日本絵画史の新たな研究視点をも明示することとなったといえる。
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