研究課題/領域番号 |
20K00248
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
寺田 鮎美 (松田 鮎美 / 寺田鮎美) 東京大学, 総合研究博物館, 特任准教授 (50466869)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | ミュージアム / 博物館 / 文化政策 / 聴覚体験 / サウンドスケープ / AR |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、「ミュージアムと音」の問題を取り上げ、来館者の聴覚を通じた新たなミュージアム体験をいかにデザインすることができるのか、その実践的方法論を探究する。従来、ミュージアムの展示は視覚中心の受容を前提としてきたが、本研究では、音に焦点を当て、ミュージアムの歴史を改めて読み解くとともに、様々な事例研究を通じてミュージアムにおける聴覚体験をデザインする方法論を構築すべく、その可能性と課題を明らかにした上で、ミュージアムという場の創造性を高める芸術・文化実践モデルを提示する。
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研究実績の概要 |
来館者の聴覚を通じた新たなミュージアム体験をデザインする実践的方法論を構築し、ミュージアムという場の創造性を高める芸術・文化実践モデルを提示するために、今年度も「ミュージアムと音」やサウンドスケープについての文献調査を継続した。また、今年度は、音を用いた展示に関する事例調査を実施した。国内では、兵庫県立人と自然の博物館、広島平和記念資料館、ヴァンジ彫刻庭園美術館等における展示解説音声提供に関する現地調査を実施し、貸出音声ガイド、スマートフォンで使う専用アプリやYouTubeリンクなど、展示解説音声提供の多様な形態の利点と課題の抽出および分析を行った。海外では、2021年秋に一部のギャラリーを新たにオープンした、英国・帝国戦争博物館を対象に、再現模型展示に組み込まれた音(効果音)、映像コンテンツに用いられた音など、最新の展示メディアにおける音の活用の工夫について、現地調査を行った。さらに、昨年度に引き続き、「耳で聞く展覧会」をコンセプトに、研究代表者が企画を担当した展示の構想や楽しみ方を伝えるための音声コンテンツを作成し、スマートフォンのアプリを通じて来館者に提供し、展示会場で視覚的に捉えられる体験に追加するかたちで、聴覚から獲得する情報によるAR体験の創出を試みる実践研究にも取り組んだ。これらを踏まえ、次年度は、ミュージアムにおける聴覚のさらなる活用について、様々な技術革新や音楽・メディア芸術分野の創造活動を取り込むことによる将来的な可能性も含めて考察を深めていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
前年度に引き続き、今年度前半期まで、コロナ禍により、国内外での現地調査に困難が生じていたため。
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今後の研究の推進方策 |
国内外の現地調査が可能になった社会状況を鑑み、調査計画を見直し、予算執行を含めて効果的に研究を進める。
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