研究課題/領域番号 |
20K00353
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
竹内 千代子 立命館大学, 文学部, 非常勤講師 (00330382)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 松尾芭蕉 / 井上重厚 / 落柿舎 / 義仲寺 / 花供養 / 高桑闌更 / 成田蒼虬 / 近世後期京都俳壇 / 芭蕉顕彰俳諧 / 成田蒼キュウ / 近世京都俳壇 / 南山城石清水八幡宮 / 八幡八景 / 淀藩士俳諧連中 / 畑吟風俳諧資料 / 田川鳳朗 / 淀藩士の俳諧 / 畑吟風 / 井華集 / 高井几董 / 俳諧 / 日本近世文学 / 日本文学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、近世後期京都俳壇における独自の芭蕉顕彰活動が全国に波及したことを検証し、それが俳諧史における「芭蕉顕彰俳諧」と言えるまでになったことを論証しようとするものである。 半世紀以上にわたる洛東芭蕉堂の花供養会、向井去来の外戚である井上重厚による落柿舎の再興を中心に、京都俳壇の芭蕉顕彰俳諧を考察する。また、公家二条家の俳諧や淀藩士による俳諧にも影響を与えている芭蕉顕彰俳諧の活動を検証する。 それと並行して、加速度的に収集が困難になっている近世京都俳諧資料を継続的に収集し、公開していく。
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研究実績の概要 |
最終年度は、『「花供養」翻刻集成Ⅲ―蒼キュウ(2) 千涯 朝陽の時代 文政十一年~天保十一年~』と『落柿舎 義仲寺 井上重厚年譜 発句稿』を印刷物にまとめ、下記よりWEB公開もした。 http://www.arc.ritsumei.ac.jp/archive01/theater/thml/hanakuyo/index.html 「花供養」については、当該研究の全体を通しての課題であり、継続的に進めているが、その三回目にあたる。近世後期京都俳壇の芭蕉顕彰の様相を考察する基礎的資料であり、全国の作者が入集している状況からは、俳諧史の考察に欠かせない史料でもあるといえるものである。 また、重厚の研究は、田中道雄氏等による五升庵蝶夢の書簡の研究『蝶夢全集 続』が2022年度に公刊されたことにより、当該研究が中断していた資料を補い、2023年度に至りまとめることができたものである。それに伴い継続的に進めていた芭蕉顕彰を軸とした重厚の俳諧活動の研究も晩年期にあたる考察を「重厚の奥羽行」(龍谷大学国文学会「国文学論叢」69号)において加えた。これによって、生誕、俳諧活動の開始と落柿舎再興、江戸移住、奥羽行、義仲寺看主と考察を加え、その足跡と芭蕉を軸とした活動を明らかにした。このなかで注目されるのは、芭蕉の偶像化にかかわる部分で、近世後期の俳諧の特質とも関連しているところである。近世後期京都俳壇は、松永貞徳の流れを汲む貞門の影響が弱まり、蕉門の影響が強まる。そのなかで、「花供養」や重厚の再興した落柿舎、二条家俳諧などの動きは、京都にとどまらず、全国に波及していくが、一面では芭蕉の偶像化を進める一因ともなる。芭蕉の実像を真摯に追及する洛東双林寺の仮名碑に集う芭蕉追善俳諧や、芭蕉本廟の義仲寺に集う時雨会俳諧などの衰退とは対照的である。
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