研究課題/領域番号 |
20K00358
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
|
研究機関 | 神戸教育短期大学 |
研究代表者 |
竹下 麻子 (三木麻子) 神戸教育短期大学, こども学科, 教授 (60544947)
|
研究分担者 |
岸本 理恵 関西大学, 文学部, 教授 (10583221)
惠阪 友紀子 京都精華大学, 国際文化学部, 准教授 (90709099)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 平安初期歌合 / 宇多院 / 是貞親王家歌合 / 寬平御時中宮歌合 / 寬平御時后宮歌合 / 新撰万葉集 / 撰歌合 / 歌合 / 撰歌合の方法 / 初期歌合の主題 / 撰歌合の撰歌意図 / 宇多院歌壇 |
研究開始時の研究の概要 |
古典和歌の基盤となる『古今和歌集』が成立する以前、万葉集時代からの和歌の伝統が一時分断された後に、漢字と漢文学の影響下に新たに詠み出された和歌は、どのような場で、どのように享受され、詠作されたのか。平安初期歌合という、資料的にも研究史的にも十分とは言えない先行研究を踏まえ、一つ一つの歌合で、宇多院歌壇といえる歌人グループがどのような目的で歌合を行ったのか、それが古今集的表現の確立にどのように関わったのかという視点を持って、古今集的表現の形式が確立にいたる時代の「歌合」を明らかにする。
|
研究成果の概要 |
(1)「是貞親王家歌合」(2)「延喜元年八月十五夜歌合」(3)「寛平中宮歌合」(4)「寛平御時后宮歌合」の注釈を進めた。(2)は小規模歌合として取り上げ、その新出資料も加え、「番」の構成意図や歌合開催意図を明らかにしていくことの重要性を確認した。 (1)(3)(4)が『新撰万葉集』編集のために企画されたという萩谷朴説を承けて、(2)で必要性を確認したように、番われた二首の構成意図を検証することが歌合の完成度を測ることに繋がると考え、(1)(3)(4)について検討した。ところが、(4)が大部の上、本文の欠損部分もあって、(4)の検証途中で期間終了となった。(4)の源態考証と、研究を継続する。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
歌合研究は、萩谷朴『平安朝歌合大成』に詳細な研究があり、個々の歌合についての研究はなされているが、歌合を史的な観点から系統立てる研究は、平安初期に限ればその数は少ない。『古今和歌集』成立以前の和歌の表現方法が確立する以前に、歌合という披講の場がどのような役割を果たしたのか。『新撰万葉集』成立に関わる3歌合に焦点を当てて、歌合として和歌が構成される意図を解明しようとした。 これは大局的には、歌合史の中で、平安初期に歌合が果たす「撰歌機関(萩谷朴氏の言)」としての機能を実証することになり、『大成』の研究を再検討することとなった。
|