研究課題/領域番号 |
20K00362
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02020:中国文学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
大木 康 東京大学, 東洋文化研究所, 教授 (70185213)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 中国 / 文学 / 明末 / 清初 / 小説 / 戯曲 / 詩文 / 民間歌謡 / 艶文学 / 明 / 馮夢龍 / 俗文学 |
研究開始時の研究の概要 |
中国の明末は、何らかの形で女性にまつわる文学、「艶文学」が盛んに行われた時代であった。従来の研究では、『金瓶梅』、馮夢龍の「三言」、李漁の『十二楼』などの白話小説、秦淮寓客『緑窓女史』、王世貞の編とされる『艶異編』、馮夢龍の『情史類略』などの文言小説、湯顕祖の『牡丹亭還魂記』などの戯曲、詩文については、王彦泓のような艶詩人、『青楼韻語』『唐詩艶逸品』などの女性詩集、『呉騒合編』『太霞新奏』などの散曲集、馮夢龍の『掛枝児』『山歌』など男女の恋情を主題とした俗曲集、民間歌謡集などがジャンルごとにばらばらに行われてきたが、本研究ではこれらを総合的に扱い、中国明末文学の深層に迫りたい。
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研究成果の概要 |
白話小説『金瓶梅』、文言小説集『艶異編』、戯曲『牡丹亭還魂記』、王彦泓のような艶詩人、『青楼韻語』『唐詩艶逸品』などの女性詩集、『呉騒合編』『太霞新奏』などの散曲集、馮夢龍の『掛枝児』『山歌』など俗曲集、民間歌謡集その他「艶文学」作品が続々と生み出された明末清初の時期について、馮夢龍、姜実節など個別の人物に焦点をあてることによって、一人の人物の中で、これらさまざまなジャンルが交錯していた様相が明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小説、戯曲、詩文など、これまで個々のジャンルの中で完結して行われる傾向のあった文学研究にあって、中国明末清初の時期に数多く世に出た「艶文学」を一つの切り口として、詩、詞、曲、小説など、幅広いジャンルにわたって作品を残した馮夢龍、姜実節などの文人に焦点を合わせることによって、個々の人物の中で、これらさまざまな文学ジャンルが交錯していた様相を明らかにしたことは、従来の文学研究の枠を打ち破る端緒となる研究である。
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