研究課題/領域番号 |
20K00402
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
高田 康成 東京大学, 大学院総合文化研究科, 名誉教授 (10116056)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | イギリス史劇 / ローマ史劇 / 救済史 / 再生のサイクル / typology / 王権 / シェイクスピア / ローマ史 / 共和政 / 暴政 / 女性原理 / 貞節 / 歴史のかたち / 政体 / 歴史 / ミステリー・サイクル / ナショナリズム / 最後の審判 / 歴史的解釈 / 主体 / 時間 / 循環 / ミメーシス |
研究開始時の研究の概要 |
シェイクスピアの作品世界には、2種類の歴史がある。一群の「英国歴史劇」があるかと思えば、他方に一連の「ローマ史劇」が存在する。前者は、創世記に始まり黙示録に終わる「救済史」、すなわちキリスト教世界の普遍的歴史観をその大前提とする。後者は、暴君の追放を通じた共和制ローマの樹立に始まり、共和政末期の混乱状態に終わる「異教ローマ史」という明確な前提の下に構想されている。これらの関係の解明を目的である。
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研究実績の概要 |
第一年度の「イギリス史劇」、第二年度の「ローマ史劇」に関する考察を受けて、改めて「イギリス史劇」を再考した。2種の歴史観が、シェウクスピアの意識にあったことは作品に窺われるが、ともにその表現は直接的というよりはobliqueなものである。「イギリス史劇」の場合、救済史の一表現形態であるエルサレムへの巡礼というモチーフが1~2 Henry IV の背景をなすものの、エルサレムが広間の名前であるという「落ち」となる。このパロディに準ずる表現モードは、Richard II (3.4)でEdenを暗示する‘garden’の場のそれにも通じるところであり、この「遊び」と「真面目」の相半ばするモードの受け取り方を如何にするか、という俄かには解きがたいが重大な課題が出来する。ちなみに、この課題は、歴史劇をはなれて、たとえばAdamないしそれに準ずる登場人物を持つAs You Like It やComedy of Errors に関連して、所謂「聖書予表論」typologyの変容として見なければならない。しかし、この「遊び」と「真面目」の相半ばする「予表論」もどきのモードは、Henry V において解消するに至る。すなわち、変装して戦場の兵隊を見舞う王が「魂のことは王の世話をするところではない」と言うとき、もはや王権は救済史の舞台から消える運命にあった。Henry VIIIが一種心理劇的な側面を見せるのはこのためであろう。同時に、Henry Vが救済史的側面を失うのと同時に、Falstaffが亡くなるのは、偶然ではない。救済史に王権をもつ王は、カントロヴィッチの説いた「二つの身体」(body natural & body spiritual) を持つのであり、natureの祝祭的豊穣を体現するFalstaffはHenry V のalter egoたるbody naturalに他ならない。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は初年度の考察(「イギリス史劇」と第二年目の考察(「ローマ史劇」)を受けて、両者の相違を念頭に置きながら、さらに「イギリス史劇」の考察を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度の考察で、以下のように、さらに深めるべき点が明らかになった。 ・文化人類学に言う「汚れと浄め」のパターンが、救済史と自然の再生サイクルの間を取り持つ可能性を探る。 ・Falstaff研究の批判的活用。 ・Henry VIの考察 以上を重点的に考察を深める。
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