研究課題/領域番号 |
20K00408
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河内 昌 東北大学, 文学研究科, 教授 (60194114)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 批評理論 / 新批評 / 脱構築 / 唯美主義 / ポール・ド・マン / オスカー・ワイルド / モダニズム / 美学 / 脱構築批評 / 構造主義 / 思想史 / 虚構論 / ポスト構造主義 / フォルマリズム / 文学性 / 批評 / イデオロギー / 文学研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、20世紀における文学批評理論の展開をひとつの思想史として記述する試みである。とくに「文学性」(literariness)という概念に焦点を当て、この概念がどのような思想史的・社会的文脈で登場したのか、それがアカデミックな文学研究の中でどのような役割を果たし、最終的にどのように信憑性を失っていったのかを跡づける。そのことによって文学研究が現在陥っている苦境の本質を理解し、文学研究がそこから抜け出すための処方箋を考える。
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研究実績の概要 |
昨年度までにおいて本研究は、19世紀末から20世紀後半の脱構築批評までにおける「文学性」の概念を跡づけた。「文学性」の概念がもっとも洗練されたかたちで現れたのは20世紀末のアメリカの脱構築批評であった。脱構築批評は表面的には人文主義的な文学研究を批判するように見えたが、実態としては「文学性」の概念を洗練し、文学言語の自律性の観念をより精妙に練り上げる志向性をもっていた。令和4年度においては脱構築批評の代表的批評家であるポール・ド・マにおける「文学性」のあり方を、彼のカント論を例として検証した。同時に、ワーズワスの詩作品を対象として脱構築的な批評理論の有効性の射程を検証した。20世紀の批評理論における「文学性」の理論を研究することで判明したのは、文学の自律性の概念の起源が19世紀末の唯美主義にあることであった。そこで本研究はその射程を広げ、19世紀末の唯美主義を研究の射程に加えることに迫られた。令和4年度はとくに19世紀末イギリスの作家オスカー・ワイルドの批評理論を研究対象としてとり上げ、唯美主義の文学理論の特徴を解明する研究に着手した。判明したことは、芸術の自律性を主張する唯美主義は、芸術作品の商品化によって市場経済の中に投げ出された芸術家の自己防衛の戦略であったということである。20世紀に入って大学の中の学問分野として文学が成立したときに、文学研究は独立した教育分野として自らを成立させるために文学言語の自律性を主張したが、それは19世紀末の唯美主義的芸術理論に多くを負っていた。「文学性」の概念は、すべてが商品化してゆく近代の資本主義社会において、文学を独自の「価値」をもつ文化的な領域として成立させるための鍵となった概念なのである。以上のように、本研究はこれまでの研究において「文学性」の概念を、資本主義社会における文化の地位というより広い問題機制の中に位置づけることに成功した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
これまで本研究は20世紀後半の脱構築批評に焦点を当てて、大学における文学研究という制度とのかかわりの中で「文学性」の概念を研究してきたが、昨年度はさらに射程を19世紀末にまで広げて「文学性」のルーツとなる「唯美主義」の問題に取り組むことができた。19世紀末の唯美主義は20世紀の前半のモダニズムの文学理論―とくにT. S. エリオットの伝統論―をとおして20世紀の文学理論の形成に大きな影響力をもった。20世紀の批評理論の出発点として19世紀末の唯美主義の問題を取り上げたことによって、本研究の射程は当初予想していたよりも大きく広がる結果となった。それにより、さらに大きな研究成果を生み出す見通しが立ってきた。
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今後の研究の推進方策 |
上で述べたように、本研究は20世紀末のポール・ド・マンの脱構築批評と19世紀末のオスカー・ワイルドの唯美主義批評の読解と評価を行った。これからの課題は20世紀中庸の批評における「文学性」もしくは文学の「自律性」の概念の展開を解明することである。主な研究対象となるのは、20世紀半ばのアメリカ新批評とノースロップ・フライの原型批評である。それらにおける「文学性」の概念を解明し、それを思想史としての批評の歴史の中に位置づけることが今後の主たる方向性となる。
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