研究課題/領域番号 |
20K00422
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
井出 新 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (30193460)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 英文学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、十六世紀後半において絶大な人気を博した作家ロバート・グリーンを、1570年代から1590年代にかけてピューリタニズムの温床となったイングランド東部の都市ノリッジのローカルなコンテクストから捉え直そうとするものである。 具体的には、グリーンと彼の生まれ故郷であるノリッジのピューリタン市議会メンバー との人脈的繋がりを歴史史料から明らかにするとともに、グリーンを育てたノリッ ジの宗教的環境が改心物語群の「語り」にどのように関わったのか、そしてそれがグリーン自身の作家としての自己形成にどのような役割を果たしたのかを考察する。
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研究実績の概要 |
今年度はロバート・グリーンの回心体験物語『ロバート・グリーンの改悛』(1592年出版)の分析を行った。それによって以下の二つのことが明らかとなった。 (1) グリーンは16 世紀文化に浸透していた回心体験物語と決疑論を用いながら、故郷ノリッジのピューリタン共同体に復位した罪人として自分自身を成型することで、新しい作家としてのアイデンティティを獲得し、出版戦略的に有利な立ち位置を確立しようとした。その際、彼がナラティヴに積極的に取り入れたのが、ノリッジのピューリタンに広く受け入れられていた教義と「神に選ばれし者」に特徴的な兆候である。グリーンはそれを忠実になぞりつつ、同時にノリッジの聖アンドリューズ教会の説教者ジョン・モアの説教による一時的な回心の逸話を絶妙な形で体験談に組み込みながら、最後の劇的回心における聖霊の奇跡的な働きを確証として示し、読者に向けて彼の「現実」を創り出そうとしたのである。 (2) とは言え、グリーンの回心物語を、作者としてのアイデンティティを形作るために用いた単なる文学的技巧であり、事実無根のフィクションだったと考えるのは誤りである。自己に関する語りというものは、我々にとってもグリーンにとっても、自らが体験した「現実」を系統立てて構成するために不可欠な精神の働きだからである。R. ヘルガーソンは「グリーンにとっての回心は自己に戻ること、すなわち聖書の喩え話や人文主義的道徳によって規定された自己に戻ることを意味する」と述べた。 換言すれば、グリーンは自分自身の回心を物語ることによって、知覚可能な知識の材源から自己を立ち上げ、自己を(再)解釈し、(再)構築し、そして(再)定義する、ということだ。その過程で、ピューリタン共同体の一員としてのアイデンティティを形作る基本的な様式が、ナラティヴのいわば下部構造として機能している。 以上が本研究の新しい知見と言える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ感染症の流行により、3年ほどイギリスで資料収集を行うことができなかったので、作品分析を最優先して行い、ある程度の進展を見た。とりあえずの成果を「エリザベス朝のピューリタン回心体験ナラティヴ─『ロバート・グリーンの回心』(1592) を巡って」(藝文研究)という論文の形で発表することができた。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度はイギリスでの資料収集を完了し、それを元に英語での論文発表を準備する。
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